集客力を今すぐ高められる「Web接客」機能とは?

今日から売れる販促・集客のコツ

しみながら売繁盛!
楽笑マーケティング

「モノが売れない時代」における「売れる」ポイントはただ1つ、「過去の成功体験ほど疑わしいものはない」と気付けるココロです。本コラムは出版・広告業界に15年以上携わってきた著者が、販促・集客のための「気付き」を与え、あなたの“やわらかアタマ”を育てます。

集客力を今すぐ高められる「Web接客」機能とは?

ビジネスでウェブサイトを活用する目的は、ウェブによる「集客」がメインだと思います。検索順位の高いサイトでも問い合わせがなかったり、売り上げが立たなければ意味がありません。そんな中、今注目されているのが「Web接客」機能です。今回は、サイトの集客力を今すぐ高められる「Web接客」機能について紹介します。

◆メールを面倒だと考える顧客になぜメールでコンタクトを取るのか?
 今の連絡方法の主流は、LINEに代表されるようなチャット・アプリです。皆さんも日常的に使用しているでしょう。企業とのコミュニケーションもメールや電話ではなく、チャットが良いと考える顧客が増えています。リアル・タイムに近いやり取りができる点がメリットです。つまり、顧客はメールですら面倒だと感じているのです。更に、営業時間外でもBotやAIと連携したツールを利用すれば24時間対応なので、集客力は大幅に上がる可能性があります。

クリックすると別ウィンドウに拡大されます

図1
図1
図2
図2
図3
図3

◆今すぐ実装したい! Web接客ツール
 今の時代に合った「Web接客」ツールには、どのようなものがあるのか? ウェブサイト制作ツールとして最もシェアの高いワードプレスに関するものを紹介します。

  1. LINE@をウィジェットに追加

     ビジネス向けのLINEアカウント「LINE@」は、ユーザーへクーポンを送信したり一斉にメッセージを送れるなど集客に有効です。LINE@に友達追加のためのバナーをサイトに貼ります。図1は私のサイトですが、LINEユーザーはバナーをクリックするだけで友達追加ができ、個人アカウントとは別なのでプライベートと分けられます。作業時間は5分程度なので、すぐに実装できます。

  2. スカイプ・ウェブ・プラグインを活用してサイト上にスカイプを表示する

     チャット・ツールの代表格、「スカイプ」。3億人以上が使用し、世界中の顧客とつながれる可能性があります。実装方法もスカイプの開発者ページ(www.skype.com/ja/developer/createcontactme-buttons)から誰でも簡単にコードを作成できるので、スカイプ・ユーザーはぜひ使って欲しいです(図2)。

  3. その他のチャット・プラグイン

     チャット・プラグインは近年数多く開発されており、ワードプレスのプラグインも多く登場しています。図3はクロス・ゴルフ・アカデミー(www.crossgolf.jp)さんですが、チャット・プラグインを活用して、入学者数が向上しました。

いかがでしたか? どれも効果の高いツールなので、集客に悩む人はぜひ実装してみてくださいね!


森茂樹
●出版・映画会社のKADOKAWA入社後、雑誌記者・情報誌編集者として従事。その後、広告制作ディレクター、専門学校広報など出版・広告業界を渡り歩く(綱渡りだけど!)。現在は、格安ホームページ制作者、販促アドバイザー、翻訳家として活動中。
Web:www.mideax.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る