シドニーで世界旅 vol.18 スリランカ

ヨーロッパにアジア、中東など世界各国の人々が暮らす国際色豊かなシドニー。シドニーの街角でプチ旅行気分を味わってみよう。

シドニーで世界を旅しよう!
Vol.18 スリランカ民主社会主義共和国

スリランカってどんな国?

 スリランカ民主社会主義共和国は、インドから飛行機で1時間ほど南へ行った所に位置する島国。国土は日本の北海道の0.8倍にあたる6万5607平方キロメートルで、赤道に近く、熱帯気候で年間を通して温かい。
 公用語としては主にシンハラ語とタミール語が使用されているが、比較的英語も通じる。2,030万人の人口から成る国民の70パーセントは仏教徒と言われ、そのほかの少数派にはキリスト教(11パーセント)、ヒンドゥー教(10パーセント)、イスラム教(8.5パーセント)などが挙げられる。
 首都はスリ・ジャヤワルダナプラ・コッタ。アーユルヴェーダの伝承と発展に国全体で取り組んでいること、また、宝石、紅茶、天然ゴム、ココナッツ製品などの直産地としても知られる。そのほかにもお寺や自然など、8つ以上の世界遺産を有することでも有名で、以下に紹介する「シギリヤ・ロック」などは一度は訪れたい絶景スポットとしてさまざまなメディアに取り上げられている。
 また、実はスリランカは、戦後に日本が初めて国交を交わした国でもある。そのため、戦後から数えると日本との交流の歴史はどこよりも古く、大の親日国でもある

オーストラリアとスリランカの関係

 オーストラリアへの主要な輸入商品は、紅茶、衣類などで、一方輸出の主力となっているのは、乳製品や野菜・果実など。スリランカは、経済社会開発の観点から日本やオーストラリアを含む先進諸国との関係強化を重視しており、2006年にはアセアン地域フォーラム(ARF)にも加盟している。
 

Curry Leave

深いコクと辛みが後をひく美味しさ

スリランカからの移民が多く住むことで知られるエリアの1つ、セブン・ヒルズで本格的スリランカ料理を提供し、地元住民から人気を博しているのが今回ご紹介する「カリー・リーフ」。ビーフやポーク、チキン・カレーからナスのカレー、カシューナッツ・カレー、ポテト・カレーにパンプキン・カレーと、この店のカレー・メニューの充実ぶりを見れば、スリランカの人たちが日に3食カレーを食すと言うのもうなずける。日曜日のビュッフェ・メニューでは、スパイスも効いてコクのあるこれらの絶妙なカレーを一度に数種類味わうことができるので特にお薦め。さまざまな味にトライしてみよう。


このロゴが目印

人気メニューの1つ、チキン・カレー
Curry Leave
Tel: (02)9676-5825 / 47 Boomerang Pde., Seven Hills
営業時間:火〜日ランチ12PM〜3PM、ディナー6PM〜9PM

 

Rams Indian and Sri Lankan Food

カルダモンやフェンネルをはじめとする香り高いスパイスの匂いがたまらない

ホームブッシュにあるインド料理とスリランカ料理のテイク・アウェイ専門店。本格的な味わいはもちろんのこと、ベジタリアンやグルテン・フリーのメニューも充実していて地元住民に大人気だ。人気メニューはフィッシュ・カレーや、ダルと呼ばれるかぼちゃのカレー、ラムとほうれん草のカレーなど。特別な日にオーダーしたい、ファミリー向けのケータリング・サービスも行っている。この店が入っている小さなショッピング・センターの中には「スパイスランド」と呼ばれるスリランカのスパイス専門店もあるのでぜひ立ち寄ってみたい。


やや辛めのチキン・カレーは定番の味

フィッシュ・カレーも人気
Rams Indian and Sri Lankan Food
Tel: (02)9763-1456 / Shop 17c 16-20 Henley Rd., Homebush West
営業時間:火〜日11AM〜8:30PM

 

実際にをしてみよう!

紅茶やカレーが有名なスリランカだが、そのほかにも知られざる魅力がたくさん!初心者もリピーターも納得のお薦め観光スポットをご紹介。

HISコロンボ支店

★絶対行くべきマスト・スポット★

シギリヤ・ロック


(左)一枚岩の要塞都市がジャングルにそびえ立つ (右上)切り立った岩壁を階段で登っていく (右下)壁画などからは当時の人々の息吹が感じられる

標高370メートル、高さ195メートルの一枚岩から建造された要塞都市。辺り一面のジャングルの中に、ぽつんと切り立った断崖絶壁のシギリヤ・ロックは「天空の宮殿」とも呼ばれ、現地を訪れると1,400年の月日を経た現在でも当時の様子が伺える。王朝が栄えた5世紀ころには、岩の頂上に宮殿や、水路、庭園、貯蔵施設があり、機能も充実していた。しかしその王朝も、内乱によって11年という短い期間で幕を閉じてしまう。
 深い歴史を感じながら天空の城にいるような気分になれるシギリヤ・ロックは、国内の世界遺産の中でも人気を誇る。

 

★一歩踏み込んだ隠れスポット★

シッダレパ・コロンボ7


(左)アーユルヴェーダ治療は美容効果も抜群(中央)薬草や薬木、蜂の巣、牛乳、牙、骨などを原料に薬品が作られる (右)心身ともにリラックスできる

アーユルヴェーダを専門に取り扱うスリランカの老舗会社で、150年以上の歴史を誇る。スパ施設のほかにも、治療を目的とするために作られたホテル、病院なども併設。アーユルヴェーダとはインドの伝統的な予防医学で、インドと密接な関わりのあるスリランカでも数百年以上の歴史を誇る。現在では西洋医学の代替手段として世界保険機構(WHO)からの認定を受け、予防医学としても注目される。このアーユルヴェーダは現在日本でも注目されており、治療目的の人はもちろんのこと、アーユルヴェーダ・セラピストとして本場でその知識を学ぶために訪れる人が増えている。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る