午後3時の甘い誘惑「The Bathers’ Pavilion」

午後3時の甘い誘惑
誘惑には勝てない編集部員Hが、今月の「甘くて美味しい世界」をご紹介!

第12回 The Bathers’ Pavilion
海沿いで、こってり甘いプディングを・・・

スティッキー・デート・プディングジンジャー・アイスクリーム添え($16)
スティッキー・デート・プディングジンジャー・アイスクリーム添え($16)

いよいよ夏直前――。週末になるとビーチに多くの人が訪れるこの季節、海沿いのオープン・テラス・カフェでは、のんびりとブランチをする人びとの姿が目立つ。

澄み渡った青い空が印象的だったとある日曜日の朝、足が自然とビーチに向かった。訪れた先はシドニー北部モスマンにあるバルモラル・ビーチ。真っ白なロタンダがシンボルのこのビーチは、観光客が少なく、昔から地元住民の憩いの場として愛されているそう。

今回足を運んだのは、ウエディング会場としても人気が高いレストラン「ザ・ベイサーズ・パビリオン」のカフェ・スペース。バルモラル・ビーチのすぐそばに立ち、窓からはビーチが一望できる絶好のロケーションゆえ、週末はいつもにぎわっている。メイン・ストリートのエスプラネード側から店内に入ると、左がダイニング、右がカフェ・スペースに分かれている。カフェでは、ぜひとも窓側の席に座りたいところ。

カフェ・スペースは、ビーチに映える白を基調とした明るい店内が印象的だ。木目調のインテリアにカラフルなストライプ柄のナプキン、そして水が入った青色のボトルが、時折窓から差し込む太陽光に照らされて、美しく輝きなんとも楽しい気分にさせられる。

さて、モダン・オーストラリア料理で定評がある同レストランだが、カフェ・スペースでは石窯で焼いたピザやパスタなどカジュアルなイタリアンも楽しめる。店員さんによると、最近は牛タンとそら豆のニョッキやボリュームたっぷりのシーザー・サラダなどが人気だという。

デザートは、同店お薦めの「スティッキー・デート・プディング、ジンジャー・アイスクリーム沿え」を注文した。スティッキー・デート・プディングは、カフェやレストランでしばしば見かける、オーストラリアでは定番のデザートの1つ。飴細工がトッピングされたデーツ(ナツメヤシ)入りのスポンジにたっぷりのバタースコッチ・ソースをかけていただく、甘党にはたまらないスイーツだ。

スティッキー(ベタベタした)という名の通り、ベタっとした食感が特徴だが、プディングの上にあるピリリと辛味の効いたショウガ味のアイスクリームが、全体の味を引き締めてくれる。ストレートのアールグレイ・ティーと一緒にいただきたい。

バルモラル・ビーチで過ごすのんびりとした休日。ウィンヤードやチャッツウッドからバスでも行けるので、混雑する時間帯を避け、本を片手にゆっくりとくつろぐのもいいだろう。

カプチーノなどのコーヒー類も美味しい
カプチーノなどのコーヒー類も美味しい
ビーチを一望できる窓際の席がお薦め
ビーチを一望できる窓際の席がお薦め

●住所:4 The Esplanade, Mosman NSW ●営業時間:毎日7AM~10PM ●Tel:(02)9969-5050 ●Web: www.batherspavilion.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る