ちょっと懐かしい日本の定番おやつ

グルメ
きのとの「きのとパフェ($8.50)」は2人で仲良く食べるのもオススメ

日豪プレスおやつ隊長ヨーコの
おやつ大好き♪

 

第13回 
ちょっと懐かしい日本の定番おやつ

 

海外に長く滞在していると、日本のおやつが突然恋しくなって、なんだか無性に食べたくなる時がありませんか?

日本には、本当にあらゆる種類のおやつがあふれていますが、私がたまにどうしても食べたくなってしまうのは、ちょっとレトロで懐かしいおやつの定番たち。イマドキのおしゃれなスイーツもいいけど、海外では特に昔から日本にあるおやつたちの方がなかなか出会えないので、見つけると思わず嬉しくなってしまうのかもしれません。

まずは古きよき喫茶店の定番、パフェ。「そういえば、パフェなんてしばらく食べてないなー」という人も多いのでは? そんな人にオススメなのは、ゴールドコーストのロビーナ駅前にある、美味しい日本食のお店『きのと』の「きのとパフェ($8.50)」。

ボリュームたっぷりのこのパフェは、バニラ、チョコ、抹茶の3つのアイスがどどーんとガラスの器に乗り、生クリームやバナナ、チョコレートなどで飾り付けられています。オーストラリアでも食べられるサンデー系のデザートと違うのは、アイスの下に、サクサクのコーンフレークが入っているところ♪ この組み合わせがなんとも懐かしい気分を盛り上げてくれます。

グルメ
夕雅には「白玉ぜんざい($4.80)」のほかにもデザートが充実

そしてもう1 つは、同じくゴールドコーストのサーファーズ・パラダイスにある日本食レストランの人気店『夕雅』。懐かしい日本のあんこをたっぷり食べたい気分の時は、こちら「白玉ぜんざい($4.80)」がオススメです。

食べやすくてかわいい小さな白玉が入ったこのぜんざいには、たっぷりのあんこの上にバニラ・アイスが乗っています。あんことバニラ・アイスの組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょう !? 『夕雅』のランチには美味しいスイーツがセットになっているものも多く、おやつ好きには嬉しいお店の1つです。


■きのと
住所:2/110 Laver Dr., Robina QLD
Tel: (07)5578-9016
Web: kinotorobina.web.fc2.com
 
■夕雅
住所:38 Cavill Ave., Surfers Paradise QLD
Tel: (07)5539-0993
Web: www.yuuga.com.au

 


 

■ヨーコ
オーストラリアに来て何より嬉し いのは、モーニング・ティー&アフ タヌーン・ティーと、1日に2回もお やつの時間があること。上品な和 菓子も、ひたすら甘いオージー・ス イーツも、すべて大好物。あなたの 周りの美味しいおやつネタ投稿募集 中!
oyatsu@yokolance.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る