アロマセラピーの殺菌効果で、風邪知らずの冬を過ごそう

アロマで快適生活

第32回
アロマの殺菌効果で風邪知らずの冬を過ごそう

皆さん、こんにちは。寒くて乾燥した冬ですね。オーストラリアはとても乾燥しているため、風邪菌にとって心地良い環境になっています。そのため、生活の中でも衛生管理を徹底して、風邪知らずの冬を過ごしましょう。

風邪予防で一番大切なのは手洗いとうがいです。普段の手洗いやうがいにアロマを加えてみてください。殺菌効力が高まるだけでなく、消臭や口臭予防になりますし、精油の香りでリラクゼーションやリフレッシュなどの効果も得ることができます。

アロマ&手洗い

①無添加ハンド・ソープ基材にアロマを加えてアロマ・ハンド・ソープを作ってみましょう。

無添加ハンド・ソープ基材 125ml
ティー・ツリー 10滴
レモン 5滴
ユーカリ 5滴

②手洗いの後や手を洗えない時のために、アロマ・サニタイザー・スプレーを作ってみましょう。

認定オーガニック・エタノール 10ml
精製水 40ml
ティー・ツリー 5滴
ラベンダー 3滴
ペパーミント 2滴

アロマ&うがい

■ティー・ツリーうがい
 コップ1杯の水にティー・ツリーを1滴滴下してうがいしましょう。唇などに付着しますと刺激がありますので、気をつけて口に含んでください。

■ティー・ツリー&ペパーミントうがい
 内服可能な精油溶解液を5mlとティー・ツリー3滴、ペパーミント2滴を加えて精油瓶に入れてください。うがい時にコップ1杯の水に対し、ブレンドした精油と溶解液を約5滴たらし、よく混ぜてからうがいしましょう。口臭予防にも非常に効果がありますので、お薦めです。

その他、室内での芳香浴(ティー・ツリー&オレンジがお薦め)や、外出時に使用するマスクの内側に目安1滴(ティー・ツリー)加えるなどして、取り入れてください。

このように使用する精油は残留農薬や防腐剤、人工香料などが一切加えられていないピュアなものである必要がありますのでご注意ください。



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る