【美容】体&心を癒やす「ご褒美ケア」

♦アロマ・オイル

オーガニックな自然の恵みでリラックス

好きな香りをかぐだけで、ふと体の力が抜けて安らいだり、気持ちがシャキッとリフレッシュするような、そんな経験は誰しも持っているもの。香りを使い分けることで意識的に疲れを癒やすために、花や草木の恵みをギュッと閉じ込めたお気に入りのアロマ・オイルを手元に用意しておきたい。好みのハーブ単体のオイルの香りを楽しむのも、ブレンドして販売されているオイルを使用するのも良いだろう。
 香りを満喫するにはキャンドルやディフューザーを利用した芳香浴のほか、アロマ・オイル入りのスプレーを作ってフレグランスとして、またフット・バス(足浴)などに数滴たらして使ってみては。香りだけでなく肌から浸透する効能や使用上の注意点を、購入時に店舗で相談しよう。

オーストラリアのアロマ・オイルとナチュラル・スキン・ケアのブランド、パーフェクト・ポーション。ACOオーガニック認定はもちろん、動物実験の禁止やフェア・トレードを実践。その季節の最高品質の素材を使用した製品を手に入れることができる。
■Perfect Potion
■Web: www.perfectpotion.com.au

♦ネイル・アート

ジュエリーのような輝きで女性らしい指先に

さり気ない美しさは指先から。特別にドレスアップする日でなくても、好みの色やデザインできれいに彩られたネイル・アートを見ているだけで、普通の1日も心躍る気分で過ごせそう。ネイル・サロンでは爪の長さがなくてもバリエーションに富んだカラーやアートを施すことができ、自分でやるよりずっときれいなまま長持ちするので、育児中や手先を使う仕事を持つ人も気軽にネイル・アートを楽しめる。
 肌と同じく爪は乾燥に弱いため秋冬は放っておくと傷みがちだが、ジェル・ネイルなどは曇りのない美しさが見た目をカバーするだけでなく、その丈夫さが爪の保護にも役立ってくれる。サロンの丁寧なケアで、女性らしい優美さを手に入れよう。

シドニーのビビッド・ネイル・サロンでは、日本人ネイリストの施術を受けながらくつろぎの時間を過ごすことができる。爪にやさしく丈夫なカルジェルや、選べるアートの種類も豊富(カルジェル体験記はこちらから)。
■Vivid Nail Salon
■住所:Shop 5, Menzies Arcade,301 George St., Sydney
■Web: vividnailsalon.com.au/ja

♦岩盤浴

心地良く汗を流して心までサッパリきれいに

うたた寝してしまう気持ち良さで、寒い季節には特にお薦めなのが岩盤浴。温めた天然石の上に横たわっているだけで健康・美容効果を得ることができるとあって、日本でも大人気だ。岩盤の遠赤外線やマイナス・イオンでリラックスしながら、体の中に溜まった老廃物をサラサラの汗と一緒に流せば、疲れやストレスもスッキリ取れて、次の日からまた一段とがんばれそう。
 何よりも体を芯から温め、血液循環を活性化させる岩盤浴は、冷え性や肩こりなどに悩む人にも適している。マッサージを組み合わせて詰まったリンパを刺激すればダイエットなどにも効果があるので健康的。体調管理のために、岩盤浴を生活に取り入れるのも良さそうだ。

じんわり温かな岩盤浴をシドニーで唯一楽しむことができるピュア・オリエンタル・ビューティー・スパ。岩盤浴だけでなく、リンパ・マッサージなども組み合わせることができるので、体の中から健康的に輝く女性になれる。
■Pure Oriental Beauty Spa
■住所:Unit3, 696 Military Rd., Mosman
■Tel: (02)8033-2357(完全予約制)

♦集中美容液

大人の女性を潤す贅沢な自然派美容液

疲れや乾燥のダメージが真っ先に出てしまうのが顔などの素肌。オーガニック素材を贅沢に使用した美容液「アンブロシア・エッセンス(スキン・パーフェクター)」(マイエッセンス/$115.90)で、早めに優しくいたわりたい。シミやニキビ跡を薄くし、シワや乾燥を防ぎ、若々しいすこやかな肌に導くエイジング効果が高いのが特徴だ。タマヌ(肌トラブル解消)、ローズヒップ(保湿、美白、アンチ・エイジング)、ホホバ(保湿、美肌)など、8種類のオイルやエキスなどで作られたACO(Australia Certified Organic)認定製品。使用法は、夜の化粧水のすぐ後に2~3滴を指先に取り、やさしくマッサージするように顔全体に伸ばしたら、乳液で栄養を肌に閉じ込めるだけ。

マイエッセンスはオーストラリア発のオーガニック・コスメ・ブランド。数ある自然派コスメの中でも、使用成分に厳密にこだわった製品であることから世界中にファンを増やしている。各取り扱い店のほか、オンライン購入も可能。
■Miessence
■Web: www.miessence.com


毎日、肌にご褒美を!

女性の体と心をいたわるスキン・ケア

服やメイクに気を遣っていても、疲れた肌のままではどこかくたびれた雰囲気に見られたり、
実年齢より上に思われがち…。きれいな肌色や質感をキープするのはやっぱり毎日の丁寧なケアがあってこそ。忙しい暮らしや季節の変わり目でお疲れ気味の肌へ、正しいケア方法を知って素肌が喜ぶご褒美をあげよう。
肌がきれいだと気分もアップして表情も明るくなりそう。
(取材協力・文=i-Natural Beauty Sydney代表/山岡生香さん)

ココ・シャネルの有名な言葉に、「20代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績」という名言があります。どんなケアや生活をしていてもあまり差が出ない若い時と違って、女性には大きな差が生まれてくる年代があります。それが30代以降でしょう。体内でも肌でも徐々に変化を感じ始めるこの時期に正しいケアをスタートするかしないかで、今後の状態に大きな差が生まれます。肌に関しては、内部の保水力、弾力が低下してきます。それを放っておくと肌老化もどんどん進みます。

特にこの紫外線の強い国で生活することは肌にも多くの負担がかかっていることを再認識してくださいね。スキン・ケアにおいては、慌てて高い化粧品に飛びつくのではなく、今の自分の肌にどの栄養が必要か、また日常生活でどんなケアが必要か、正しいケア方法を身に付ける時期です。若いころにはできなかった自分磨きを大人の女性として楽しめたら、さらに魅力をアップすることにつながると思います。

化粧品を選ぶ際、イメージで決めてしまうのはNGです。有名・高級だから、きれいなモデルや女優さんが広告に出ているから、最近話題だから、という理由で選んでいては、自分に合ったスキン・ケアはできません。まずは今の自分の肌の状態を冷静に診断し、その状態に必要な栄養成分が配合されているか、また肌にダメージを与える添加物が配合されていないか、それらを基準にしましょう。

また、乾燥にはしっとり系クリーム! と、ただ油分の多いクリームやオイルを使うことは正しいケアではありません。テクスチャーがしっとりするだけのクリームは肌表面を密封して一瞬潤ったように感じますが、本当の乾燥対策にはなっていません。それどころか毛穴をふさいで吹き出物などほかのトラブルを生むことも。乾燥対策に大切なのは肌内部から潤いを与える成分です。必ずセラミド、ヒアルロン酸、ビタミンの配合された、鉱物油フリーの物を選ぶようにしてくださいね。

必要な栄養成分を与えることより、もっと大切なこと、それは肌が嫌がる成分を避けることです。化粧品の多くには、防腐剤や石油系の界面活性剤、合成成分が多用されています。これらは商品の原価を抑え長く販売するためには必要ですが、肌にとっては不要な成分です。化粧品を選ぶ基準として、まずは何が配合されて「いない」かをポイントにしてください。

その上で、30代以降の肌に必要不可欠となる成分は、①セラミド&ヒアルロン酸(肌内部の油分と水分を保ち滑らかな肌を保つ美肌成分)、②ビタミンA(レチノール:傷んだ肌の生まれ変わり=ターンオーバーを強力にサポート)、③ビタミンC(シミ、くすみへの効果はもちろん、コラーゲンの生成を促すので弾力のある毛穴の目立たない肌に導く)。これらの成分が配合され、なおかつ無添加の化粧品でスキン・ケアすることはアンチ・エイジングにも有効です。アイホワイト製品の全ラインにはこれらの成分を最適な濃度で配合しています。

試した人のほとんどがリピートするアイホワイト自慢の化粧水。コラーゲンの生成を助けメラニンを抑制する進化型ビタミンCと、ブライトニング効果の高いユキノシタ・エキスを新たに配合。さらに水分保持力をアップさせるセラミド、レチノール、ヒアルロン酸やコラーゲンまで贅沢に配合した美容液レベルの化粧水。トロリとした感触で肌の奥までしっかり潤います。

酸化と並ぶ美肌の大敵、“糖化”。糖化とは、タンパク質が体内の糖と結びつくことにより、くすみや肌トラブルを引き起こすことです。ブライトリニューミルクはアイホワイト・オリジナルの成分に抗糖化成分を贅沢に配合し、使うたび吸いつくような明るい肌に導きます。
※化粧水、乳液などのアイホワイト製品は、オンライン・ショップのほか、一部販売代理店では日本からも購入可。Web: www.i-white.net

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る