【QLD】髪型を変えて第一印象UP ヘア・サロン、スタイリスト特集

【QLD】髪型を変えて第一印象UP ヘア・サロン、スタイリスト特集

髪は、顔の額縁と言われるほど人の印象を左右するポイントの1つだ。顔が丸い、小顔に見せたいなどの悩みを髪型でカバーすることも可能だが、自分で解決するのは難しい。そんな時に強い味方になってくれるのがヘア・スタイリストだ。本特集では、ヘア・サロンへ行く時に知っておきたいポイントを紹介していく。

顔の形でチェック! 似合う髪型のポイント

丸顔

特徴
●顔の縦横の長さが1:1に近い比率。
●輪郭が丸みを帯び、頬がふっくらしている。
●童顔に見られやすい。

似合う髪型

 愛嬌がある丸顔。実際の年齢よりも若く見られることが多いが、ふっくらした印象に見られやすく悩んでいる人も。悩みを解決するにはヘア・スタイルを縦長を意識した髪型にすると改善される。トップやフロントに高さを作るとすっきりとした印象に。前髪を作る時も直線的なカットではなく、サイドに流して前髪の間に「ハ」の字を描くように隙間を少し作ると顔の印象がシャープになる。また、前髪をセンター・パートにして、フェイス・ラインをひし形に見せるのも、顔の形の理想形だと言われている卵型に見えるのでお薦めだ。

逆三角顔

特徴
●あごにかけてのラインがシャープ。
●あごが細く、角張って見える。
●顔上半分の横幅が広い。

似合う髪型

 クールで知的な印象の逆三角顔は、あごが細いため縦のラインが強調され、実際よりも顔が長く見えてしまう。逆三角顔の人は柔らかい印象になる髪型を作ることが印象を和らげるポイントだ。トップにボリュームを出しすぎても顔が縦長に見えるなどフェイス・ラインの欠点が目立ってしまうため、トップは適度なボリュームを持たせることが重要。毛先はシャギーなど先が細くなるカットではなく、あご周りにボリュームが出るような髪型や、毛先をサイドにハネさせて遊ばせると華やかさが出る。

面長顔

特徴
●骨格が直線的なフェイス・ライン。
●目からあご先の距離が長い。
●顔がやや長い印象。

似合う髪型

 大人っぽい印象の面長顔。知的な印象で顔がスリムに見えるが、顔が長く見えてしまいがちだ。この悩みを解消するには、丸顔とは逆でトップのボリュームはあまり作らず、サイドにボリュームを持たせることがポイント。耳横からボリュームが出るようなパーマやレイヤー・カットするなど、頬骨より下にボリュームのウェイトを置くような髪型にすると、面長な印象が和らぐ。前髪は薄めやショート・バングにしてしまうと顔が縦長に見えるので、厚め・長めにし、額を隠して顔の印象を卵型に近付けるようにする。

ベース顔

特徴
●平面的で骨っぽい。
●エラが張っている。
●骨格が角張っている。

似合う髪型

 他の顔の形にはない、若々しくサバサバとした印象のベース顔。けれども、顔が大きく見える、エラが気になるという人も多い。パッツン前髪など直線的なカットにしてしまうと輪郭が強調されるため避けた方が良いだろう。お薦めは、サイドの髪を厚めに残した髪型だ。顔周りの髪をカールさせ、顔を包み込むように動きをつければ輪郭を自然にカバーできる。また、トップにボリュームを出して目線を上に持っていくスタイルや、髪型に視線が向くようなアシンメトリーなヘアスタイルもお薦めだ。

知っていると困らない サロン用語集

毛束感(けたばかん)
 髪をセットする時に髪を束のようにスタイリングした状態のこと。コシのある日本人の髪質では束感が出づらいため、カットでの調整が必要になってくる。また、ワックスなどのスタイリング剤を使用して髪の毛をねじるようにセットしていくと毛束感が出やすい。

スクエア・カット
 直線的にレイヤーを入れるヘア・スタイル。ボブ・スタイルによく用いられる。サイドとバックを床に対して垂直にカットした四角いカット・ラインが特徴。

ポイント・カット
 カットの技法の1つ。カットするために引き出した髪の毛束に対し、ハサミを縦に入れてカットしていく。カットされた毛先は不ぞろいなラインになるが、毛のなじみが良く、ナチュラルな仕上がりとなる。毛先にランダムな動きを作る時にもよく使用されるカット。

グレージュ
 グレーとベージュの中間色に当たる、くすんだカラー。アッシュとはまた違ってベージュが含まれているため、暖かみが出る色合いだ。比較的アッシュよりもカラー・バリエーションが多く、髪の透明感を演出できる。

ダウン・スタイル
 髪の毛を自然に下ろしたヘア・スタイル。襟足の見えるアップ・スタイルに比べて、ラフでエレガントな印象を演出でき、カジュアルなパーティーなどのヘア・スタイルとしても人気だ。フォーマルなシーンでは、マナーとして避けた方が良いこともある。

3Dカラー
 ベースを染めるカラー以外にハイライトやローライトを組み合わせて、髪型を立体的に見せるヘア・カラー。顔の骨格に合わせてカラーを入れることで、髪に立体感が出るのでボリューム・アップ効果があり、コテなどを使用して髪をセットした時にヘア・スタイルが華やかに見える。

アウト・ライン
 ヘア・スタイルの一番下の部分や、襟足からサイドに向けて一番外側のラインをアウト・ラインという。ヘア・スタイルの輪郭になり、顔の形によってバランスの良いアウト・ラインも変わってくるので髪をカットする前に美容師に相談しよう。

グラデーション・カラー
 根元から毛先に掛けて色味をだんだんと変化をつけるカラーリング。オンブレと呼ばれることもある。一般的に根元を地毛の色に近い色や暗めの色にし、毛先に掛けて明るくしていくことが多く、髪が伸びてきても自然な感じをキープできる。はやりのバリアージュもグラデーション・カラーの一つ。

ハチ
 頭の一番出っ張っている部分のこと。日本人はハチが張っている形の人が多く、ハチの部分にボリュームが出ると頭が大きく見えてしまう。ヘア・スタイルやカットでカバーできるので美容師さんに相談してみよう。ハチより上の部分を「ハチ上」、ハチより下を「ハチ下」と呼ぶ。

レイヤー
 髪をカットする際に、段を作るように上を短く、下が長くなるようにするカット技法。髪に動きが出て、小顔に見える効果がある。レイヤーを更に強調し、頭の高い位置から大きくレイヤーを入れることをハイ・レイヤー、段差を小さめにするカットをロー・レイヤーと言う。

アッシュ
 ヘア・カラーの中でも人気のアッシュ。グレー掛かった色味が特徴で、赤みを抑えた寒色系の少しくすんだような印象になるカラー。アッシュ・グレー、アッシュ・イエローなどカラー・バリエーションが豊富で、色をミックスしてさまざまな色を表現することが可能だ。

コスメ・パーマ
 化粧品登録された薬剤を使用するパーマのこと。頭皮や髪に優しい成分が多く、薬剤と熱を利用するデジタル・パーマに比べてダメージが少ないと言われている。仕上がりもナチュラルで根元をふんわりさせたい人にもお薦めのパーマ。

バング
 前髪のこと。直接、顔に掛かるためカットや厚さによって印象が大きく変わる。

レングス
 髪の長さのこと。関連してよく合わせて使われる言葉に「ワン・レングス(通称:ワンレン)」がある。ワンレンとは表面の髪の毛を長く、内側の髪を短くカットすることにより、髪を下ろした時に毛先が同じ長さのように見える。仕上がりは、重みのあるシックな雰囲気になりやすい。

美容師に聞いた素朴な疑問 Q & A

解答者: Ayumi Kawasaki(Hair Crest)/Kaori

Q: ヘア・ケア用品は日本製と海外製どちらを使うのが良いのでしょうか?

Kaoriさん
 それぞれの製品に良さがあるので一概には言えませんが、日本人の髪質を研究して作られている日本製をお薦めします。欧米人の髪質は日本人とは違うため、欧米人向けに作られた海外製のシャンプーを使うと髪の乾燥が強くなってしまうことがあります。日本は軟水、オーストラリアは硬水のため、水とヘア・ケア・アイテムとの相性を気にされることもあると思います。硬水は髪がパサつきやすいため、海外製のアイテムを使ってしまうとより乾燥が進んでしまうことがあります。もちろん海外製でも日本人の髪に合う製品も多数あるので、美容師に相談してみてください!

Q: シャンプーで頭を支えてもらっている時、首の体重をどうしたら良いか悩みます。

Kaoriさん
 体重は美容師に預けてもらって大丈夫です! よく体重が掛からないように首を少し浮かせてくれるお客様がおられますが、そうすると首とシャンプー台の間に隙間ができてしまい、お洋服などがぬれてしまうことがあります。気にせず、リラックスして美容師に預けてください。

Q: パーマとカラーを同じタイミングで行っても良いのでしょうか?

Ayumiさん
 スタイルによってできる場合とできない場合があるので、まずは担当者にご相談ください。髪のダメージを考えると1週間くらい空けて行った方がベターですが、同時に行う場合はカラー、パーマどちらを長持ちさせたいかを考えて、長持ちさせたい方を後にするのが良いです。

Q: くせ毛が気になります。良い対処法やカットってありますか?

Ayumiさん
 くせ毛の原因は種類が様々あります。一重には答えづらいですが、カット、パーマ、ストレート・パーマなどいろいろな対処法があります。まずはご相談ください。

Q: パーマを掛けてもすぐ落ちてしまいます。長持ちさせるコツはありますか?

Ayumiさん
 毎日、ちゃんとスタイリングをすることが重要です。

Q: 冬に向けたお薦めのヘア・ケアがあれば教えてください。

Ayumiさん
 冬は空気の乾燥が進み、髪も乾燥しやすくなるので自宅でもトリートメントをこまめに行うと良いと思います。また、アウト・バス・トリートメントを付けて乾かしたり、スタイリング時もオイル系のワックスやトリートメントを使うとより良いと思います。

ヘア・スタイリスト・カタログ

髪に悩みがある時、ヘア・スタイルを変えたい時などに頼れる存在であるヘア・スタイリスト。本カタログでは、得意なヘア・スタイルやアピール・ポイントを紹介。なりたい髪型のイメージに合わせてスタイリストを探してみよう。

美容師 ユキヒロによる ワン・ポイント・アドバイス!

本紙コラム「ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!」の美容師 ユキヒロさんが髪についてのアドバイスを伝授していく。

Q:印象を変えたいのですが、髪をバッサリ切る勇気がありません。

 思い切って前髪を作って劇的にイメージ・チェンジしてみてはいかがでしょうか。ロング・ヘアの人がショート・ヘアにする、黒髪から色を染めてみるなど、大胆なイメージ・チェンジができない時こそ、前髪を作ることをお勧めします。自分に前髪があるスタイルが似合うかどうか心配な時は、ちょっと長めにカットして、どこからでも分けられる前髪がお薦め。時には横分けにもできるし、真ん中から分けて毛先をカールすれば違う表情も出せ、ポンパドールで前髪を上げるというのも可能です。最初だけ美容室でプロのヘア・スタイリストにカットしてもらって、その後はセルフ・カットしていくというのもありでしょう。(QLD版2017年8月号より引用

Q:サロンに行った後のようなつやつやの髪をキープしたのですが、ドライヤーの掛け方のコツを教えてください。

 ドライヤーも熱風・温風・冷風、そして風量も強弱を、それぞれの髪質に適した使い方をすると良いでしょう。また、ある程度の水分を残した状態から(水が垂れないくらいしっかりタオル・ドライして)ブローをすると、つややかな髪を作ることができます。(QLD版2018年3月号より引用

Q:白髪が気になり始めました。白髪が目立ちにくいカラーリングってありますか。

 美容室ではしっかり染めることも、白髪をぼかすことも、ハイライトと混ぜながら明るい白髪染めなどいろいろな提案ができます。隠す白髪染めからぼかす白髪染めに変えていくことによって、いろいろなお洒落染めも楽しめるので、美容師と相談して始めてみましょう。例えば、明るい色を選び地肌のギリギリは(わざと)染めない。そうすると地肌への負担が少なくなりそうです。白髪がしっかり染まらないと伸びた時に白髪だと分かりにくいのも良い理由です。また、そんなに目立たない白髪は、部分的に染めるという方法もあります。もみあげや、つむじだけ染める時もしっかり染めないで、薄い色を選べば伸びた時に目立ちにくいですよ!(QLD版2018年1月号より引用

ブリスベン
YUKI Hair Spa – more than a hair salon ユキ・ヘア・スパ

ワタナベ・ユキヒロ
Yukihiro Watanabe

◆美容師歴:忘れるほど長い年月の経験を持つ
◆得意なヘア・スタイル:お手入れが楽なスタイル
◆カット料金目安:女性70ドル、男性50ドル
◆アピール・ポイント:長年のキャリアを基に、丁寧な接客とサービスを提供する。カラーやパーマを掛けた際、どのようにして髪を痛めないようにするか、将来の髪の健康を一番に考え、常日頃から研究に励んでいる。同店では髪と頭皮に優しいヘア・ケアを提案しており、特に紫外線の多いオーストラリアでは頭皮へのダメージも大きいため、ヘッド・スパなどのオリジナル・ナチュラル・ケアが、髪の健康を考えている人に喜ばれるメニューとなっている。マンツーマンでの施術となるため要予約だが、ウェブサイトからの予約も可能。

ひと言メッセージ

 ブリスベンも日本人美容院が増えてきました。お店を持たずに美容師をしている方を含めるといつでもサービスを受けることができますが、美容院を選ぶ基準として何を目的にするかということを考えると思います。Yuki Hair Spaに期待して欲しいのは髪の健康を考えた、お手入れの簡単なヘア・スタイルです。

明るい広々としたサロン。日本語の雑誌から週刊誌まで多数取りそろえられている
明るい広々としたサロン。日本語の雑誌から週刊誌まで多数取りそろえられている
長年の経験を生かし、髪と頭皮の健康を考えてアプローチする
長年の経験を生かし、髪と頭皮の健康を考えてアプローチする

住所:Shop 8, Annerley Arcade, 478 Ipswich Rd., Annerley
(07)3161-9989 yukihairspa.com.au muhairdressing@gmail.com *火~金10AM~7PM、土10AM~6PM、日・月休(要予約)

ゴールドコースト
Ten hair and beauty テン・ヘア・アンド・ビューティー

松村美保
Miho Matsumura

◆美容師歴:20年以上の経験あり。
◆得意なヘア・スタイル:長持ちしてお手入れのしやすいカットを
提供。
◆カット料金目安:女性60ドル、男性40ドル
◆アピール・ポイント:カット、パーマ、カラー、痛まないと評判の縮毛矯正G-upなどの薬剤にはこだわりがあり日本製品を使用しているが、更に今年からデンマーク製のグリーン・プロダクトである「IdHair」シリーズの使用も開始した。アンチ・エイジング効果で髪を守りながら、環境にも優しい植物由来の自然成分が配合されたヘア・ケア商品シリーズの「IdMe」も店内で販売されており、優しい香りで癒し効果も抜群で、自宅に居ながら手軽にヘア・ケアができる。

ひと言メッセージ

 アットホームな店内で気さくで経験豊かな永住日本人美容師が担当しているテン・ヘアはIdHairのカラーやプロダクトを今年3月から導入し、髪にも環境にも優しいグリーン・サロンへと生まれ変わりました。人気のストレートG-upやグラデーション・カラーも御好評を頂いています。皆様のご来店をお待ちしております。

人気の高いグラデーション・カラー。カラー剤は日本製がデンマーク製「IdColour」から選ぶことができる
人気の高いグラデーション・カラー。カラー剤は日本製がデンマーク製「IdColour」から選ぶことができる
髪にも環境にも優しいデンマーク製のヘア・ケア商品「IdMe」。髪を強く美しく導き、優しい香りで癒し効果も抜群
髪にも環境にも優しいデンマーク製のヘア・ケア商品「IdMe」。髪を強く美しく導き、優しい香りで癒し効果も抜群

住所:Shop 10, Beach house plaza, 52 Marine Parade, Coolangatta
(07)5536-1230 www.tenhairandbeauty.com miamaiko@tenhairandbeauty.com ten_hair_and_beauty *火~金9AM~4PM、土9AM~3PM、日・月休

ゴールドコースト
NEKO HAIR SALON ネコ・ヘア・サロン

ヒネノヤ・ヒトミ(キティー)
Hitomi Hinenoya (Kitty)

◆美容師歴:18年
◆得意なヘア・スタイル:似合わせカット、外人風カラー、増毛エクステ、ストレート・パーマ、美容室全般のメニューを得意とする。
◆カット料金目安:女性45ドル、男性40ドル、子ども20ドルから
◆アピール・ポイント:トラムのブロードビーチ・ノース駅から歩いて行ける、隠れ家的プライベート・サロン。店内は全てキティーさんの手作りで、温かい雰囲気に包まれている。地毛1本1本にケミカル・フリーのファイバー毛をくくりつける増毛エクステも行っており、カウンセリングによりデザイン・料金を決めてからの施術なので、要事前予約。とても親身に髪の悩みや要望に答えてくれ、人目を気にすることなく気軽に訪れることができるのも魅力の1つだ。

ひと言メッセージ

 お客様に合わせたスタイルを提案し、それぞれのご要望に応じたプランを用意しています。完全個室のプライベート・サロンなので、お子様連れやご家族で気軽にご来店ください。お客様ご来店中は電話に出ることができないので、お問い合わせはテキスト・メッセージでいつでもお待ちしております。

まだまだ人気の高いグラデーション・カラーで大胆にイメージ・チェンジ
まだまだ人気の高いグラデーション・カラーで大胆にイメージ・チェンジ
珍しい増毛エクステも行っており、施術後は奇麗な仕上がり。完全個室のためプライバシーも守られている
珍しい増毛エクステも行っており、施術後は奇麗な仕上がり。完全個室のためプライバシーも守られている

住所:34 Queensland Ave., Broadbeach
0468-915-811 www.facebook.com/nekohairsalonkitty ynekohairsalonkitty@gmail.com nekohairsalonkitty *予約制・要問合せ

ゴールドコースト
HAIR CREST ヘア・クレスト

川崎歩
Ayumi Kawasaki

◆美容師歴:15年。日本で11年、来豪後ローカルのサロンで2年半、ヘア・クレストに移動後1年経過。
◆得意なヘア・スタイル:ホイルワークを使用したデザイン・カラーやミディアム・レングスのスタイル。
◆カット料金目安:カット(シャンプー込)女性55ドル、男性45ドル
◆アピールポイント:お店の商品は全てスタッフが実際に使用して納得のいった商品のみを日本から輸入するというこだわり。日本でも話題のトリートメント兼スタイリング剤のエヌ・ドット・ポリッシュ・オイルも購入可能。また、ナチュラルなストレートヘアが作れる「コスメ・トリートメント」がオススメのメニューだ。ヘア・スタイリストを随時募集しているそうなので、経験のある人は気軽に問い合わせをしてみよう。

ひと言メッセージ

 施術時にはカウンセリングを丁寧に行い、時間を掛けてお客様に合ったスタイルを提供できるように心掛けています。スタッフ全員が10年以上のキャリアがあるので、どの担当者でも満足して頂ける自信があります。着付け、ブライダル出張メイク、卒業式のセットやメイクも承っておりますので、さまざまなシーンでご利用ください。

全体に細かいハイライトを入れると、日本人の髪色では表現が難しい透明感と柔らかさが出る
全体に細かいハイライトを入れると、日本人の髪色では表現が難しい透明感と柔らかさが出る
結婚式やパーティー、フォーマルなど、要望があれば出張サービスもしてくれる。着付け料金は$60~
結婚式やパーティー、フォーマルなど、要望があれば出張サービスもしてくれる。着付け料金は$60~

住所:Shop 4, 137 Laver Dr., Robina
(07)5575-8082 www.facebook.com/haircrest.goldcoast haircrest *毎日10AM~6PM、祝休

ブリスベン
Nectar Hair ネクター・ヘア

ゴルス・ユキ
Yuki Golles

◆美容師歴:東京(渋谷、銀座)の有名サロンで約10年間勤務後に来豪、昨年までサニー・バンクのサロンで勤務、トータル15年以上の経験あり。
◆得意なヘア・スタイル:ヘア・カット全般。ベリー・ショートからロングまでドライしただけで形になるスタイル。
◆カット料金目安:女性30ドル、男性30ドル、小学生までのお子様10ドル
◆アピール・ポイント:丁寧なカウンセリングはもちろん、髪質や頭、顔の形に合わせてカットをするため、スタイリングになかなか時間が取れない忙しい方でもドライするだけで簡単にセットができるようになる。ヘア・カラー、縮毛矯正、コスメ・パーマやトリートメントなどの薬液は全て日本のトップ・レベルの物を使用している。

ひと言メッセージ

 東京の有名サロンで約10年間働いた経験を生かし、常にお客様の要望に応えられるようカウンセリングをしっかり行い、1人ひとりに合ったヘア・スタイルになるように心掛けています。ホーム・サロンなので、小さいお子様がいる方でも隣に遊べるスペースもありますので、お気軽にご来店して頂けます。

キュートにもエレガントにもスタイリング自由自在な、いつの時代も愛される前下がりボブ
キュートにもエレガントにもスタイリング自由自在な、いつの時代も愛される前下がりボブ
カウンセリングをしっかりして要望に応えるのがモットー
カウンセリングをしっかりして要望に応えるのがモットー

住所:4 Gulland St., North Ipswich
(04)6653-9163 www.facebook.com/yukinectar yukigolles@gmail.com nectar.yg *月~水8AM~2PM、木~日8AM~6PM(要予約)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る