ダイエット停滞にアロマ!?

女を磨く、がんばる女子のためのコラム

続・乙女修行にいざ行かん

 
 部員Mのダイエット・レポート④

 アロマで停滞期、脱出なるか

 スリム美人になったつもりで4カ月が経過。前回のエステと肌の悩み相談以来、お肌はつるつるを保てていて何もかも順調に思えたが、ダイエットは完全に停滞期に突入。目標値まであと2キロ。そんなある日、ダイエット効果が見込めるアロマがあるとの話を耳にし、早速シドニーのアロマ・スクールへ検証しに行ってみることに。

今回訪れたのは、シドニー北部セントレナーズの駅近くにある「マーヴォ・アロマ・スクール」。イギリス、フランス、韓国、日本のアロマセラピーに関わる医師や専門家によって設立された世界アロマセラピー機構(World Organization of Aromatherapy)のオーストラリア代表校で、日本語でアロマセラピーのコースが受講できることで有名だ。学校に足を踏み入れると、同校を主宰する相澤正弘さんが出迎えてくれた。

最近、体重が減らなくなったことについて相澤さんに相談してみたところ、ダイエットには「グレープフルーツ」の精油が効果的で、そのほかにもいくつか効果的なアロマ・レシピがあると教えてくれた。

グレープフルーツには、脂肪を燃焼する成分「UCP」の生産を高めるヌートカトンや、血行を促進したりするリモネンが含まれていて、効率良く脂肪を燃焼させることができる上、パチュリという芳香成分が食欲を抑えるという。

食事制限や運動療法を行わずに、1日3回食前食後にティッシュペーパーに落とした精油を吸引して、室内にもディフューザーで精油を拡散し、入浴時にも2~3滴精油を落としておく、という2週間にわたる実験が行われたところ、被験者の体重が2キロ減、体脂肪率も1~2%減になるなどの効果が現れたというデータもあるそうだ(出展:川端一永著『香りでやせる本』)。

グレープフルーツのほかにも、ジュニパー(セイヨウネズという針葉樹)、サイプレス(イトスギ)、フェンネルなどの精油が、水分代謝を促進してむくみやセルライトを解消するのに役立つなど、ダイエットに効くアロマはたくさんある。効果には個人差があるかもしれないが、極端な食事制限や、過激な運動をするより、自分のペースでゆっくりとダイエットをするなら、アロマを通常のダイエットに組み合わせるといいかもしれない。それにアロマを嗅いだだけで、なぜかスリム美人に近づけるような気がして、気分も盛り上がる。

なんて考えているうちに、よりアロマへの興味が沸いてきた。好奇心に目がぎらつく部員Mを見て心を察したのか、「ダイエットに効くアロマ・レシピを見ながら1度オイルを作ってみますか?」と相澤さん。アロマ・クラフトに初挑戦することに。

ちなみにこのアロマ・スクールでは、予約をすると、学校の生徒以外の人でも講師のアドバイスを受けながら自分の好きなアロマ・クラフトが作れるのだそうだ。例えばクレンジング・オイル、マッサージ・オイル、シャンプーなど、好きな香りや、体や心の状態に合ったオイルを混ぜながら作れる。受講費はなんとゼロ。使った分だけの原料費(1滴あたりの値段が決まっている)を支払うのみで、しかも原料費は通常の物の20%オフと、かなりお得。友人の誕生日などにオリジナルのオイルをプレゼントするのも素敵かもしれない。

早速作ることにしたのは、セルライトを解消するアロマ・マッサージのオイル。内ももとおしりの下の皮膚が波打っているのを何とか鎮めたい、という思いで調合した。レシピは以下の通り。

調合が終わると、ラベルをボトルに貼ってもらい完成。お風呂上りや仕事に行く前にマッサージするのが効果的と言われているので、早速毎日使用してみようと思う。お正月休みで食べ過ぎてしまった人も、ぜひ試してみてはいかがだろうか。


主宰者で講師の相澤さん

ダイエットに効くというグレープフルーツの精油

アロマ・クラフトでマッサージ・オイルを作る
・ホホバ・オイル…25ml
・スイート・フェンネル…5滴
・ローズマリーカンファー…3滴
・ジュニパー…1滴
・サイプレス…1滴

解説:ホホバ・オイルをベースに、腎臓の機能を高めて余分な水分や老廃物を排出しセルライトを取り除く作用のある「アルファ・ピネン」が含まれているジュニパーやサイプレス、フェンネル、脂肪を溶かすカンファーという成分が含まれるローズマリーカンファーを合わせた。
①ビーカーにホホバ・オイルを入れ、各精油を加えてよく混ぜる。
②①をセルライトがあるところに塗って、10分ほど少し強めにマッサージする。これを1日3回を目安に行う。

Marvo Aroma: Aromatherapy & Massage School
■住所:Suite 3, Level 1, 30-36 Albany St., St Leonards NSW
■Tel: (02)9439-8633
■Email: info@marvo-aroma.sakura.ne.jp
■Web: www.marvo-aromatherapy.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る