第2回 お肌の曲がり角

美肌づくりのポイントをプロが教えます!

美肌のススメ

 

第2回
 お肌の曲がり角

“お肌の曲がり角”。女性が肌の衰えを感じた時のことをいつからかそう呼ぶようになりました。しかしそれは化粧品会社などの宣伝文句で確かな根拠はありません。ある一定の年齢になると突然肌が老化し始めるわけはありません。もちろん肌も年をとるにつれて老化しますが、その老化は歯、骨、脳、内臓などと同じく徐々に進行します。しかし、肌の老化には個人差と部位による大きな違いがあります。それは肌の老化原因の80%以上が外的要因によるものだからです。つまりどんな生活、どんなスキン・ケアをしてきたかによって、肌の老化速度には大きな差が出てくるのです。

年をとるに従って、身体のいろいろな組織や器官で萎縮や重量の減少が起こり、生理学的には予備能力が低下します。さらに個々の組織や器官の働きを総合的に調節する力も弱まり、その結果、体全体を良い状態に保ち続ける能力が低下したり、異常を起こしやすくなります。このような状態を老化と言います。

しかし、お肌に関して言えば、前述したように自分次第で若々しい状態を保つことができるのです。生活とスキン・ケアによって肌の老化を遅らせることも可能です。それではどのようなケアをすれば肌を若々しく保てるのでしょう? 下にまとめてみましたので、ご覧ください。

**お肌の曲がり角(肌老化)対策**

① 鉱物油、石油系界面活性剤、化学防腐剤(パラベン)などを使ったスキン・ケアは自ら肌を傷めつけ肌老化を促進させる原因になるので避けていく。 
*無添加スキン・ケアを始める
② 紫外線対策をする。オーストラリア生活では特に重要です。 
*紫外線吸収剤を含まない日焼け止めを1年中使用し、帽子、長袖を着用。
③ 喫煙、ストレス、睡眠不足などで肌が酸化するのを防ぐ。 
*できれば喫煙はやめて、軽い運動で安眠を導く工夫をする。
④バランスのよい食生活 
*食が身体を作る基本になると考えると、自然と栄養価の高い食材をチョイスするようになると思います。

生きている限り毎日肌は再生を繰り返していますので、「もう若くないから」なんて諦めないで、人生が楽しくなる美肌を手に入れましょう☆

 


■山岡生香 IKUKO YAMAOKA

美容研究家・化粧品開発者。無添加化粧品アイホワイトの研究・開発と販売を日本、オーストラリアで行う。企業や雑誌への美容指導、執筆、個人へのスキンケア指導なども幅広く手掛ける。福岡県出身、シドニー在住。
Web: www.i-white.net Tel: (02)9279-1747

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る