ヘア・アレンジ─シンプルな夏の編みこみ

有名ヘア・サロン直伝

簡単ヘア・アレンジ

オーストラリアの有名ヘア・サロンのヘア・スタイリストさんが、自分で簡単にチャレンジできる、おすすめヘア・アレンジを紹介。毎月テーマを変えて、いろんなバリエーションを研究してみよう。
 

今月のテーマ
誰でも簡単まとめ髪


Saoriさん
Planet Hair所属のトップ・スタイリスト

新年をさっぱりと新しいヘア・スタイルで迎えようと、年末年始に美容院に行ってきたけど、ちょっと髪の毛が伸びてきて、ざっとまとめることが多くなってきた、という人も多いころでは。
 今回のモデル、Ma rciaさんは、トップに短いレイヤーが入っており、毛先に向かうに従って明るい色になっている、ファンキー&スパイシーなミディアム・ヘアの持ち主。けれども、最近毛がパサパサしてきて、ダメージが目立つのが悩みなのだそうだ。パサつきが気にならず、すっきりとまとまったヘア・スタイルにするのが課題だという。
 だが、ええぃと後ろで1つに束ねるだけでは芸がない…。とは言え、ファッション雑誌に載っているような、複雑なヘア・アレンジは難しそうだし、朝はもうちょっと寝坊したい。
 そんな人にぴったりのスタイルが、今回、プラネット・ヘアのトップ・スタイリスト、サオリさんにご紹介いただいた、簡単まとめ髪だ。

 
編み込みアップのポイント

そのまとめ髪の特徴とは、 “編み込み”。テレビや雑誌で、タレントやモデルさんの多くが部分編み込みをしているように、今も根強い人気を見せている。ただ後ろに髪を束ねるだけではなくて、ちょこっとアレンジするだけで、おしゃれでかわいいイメージに大変身できるのが、編み込みという魔法。
 アレンジのポイントは、左右両サイドから片方ずつ後方に向かって編み込んで1つに束ね、留めたゴムが見えないように、束から少し毛を取って毛先をツイストさせながらゴムに巻き付けること。Ma rciaさんのように、毛先にウェーブがかかっていると、それがうまく生かされてカジュアルな印象に。
 友達とのパーティーや普段使いにも、どんどん活躍しそう!

 
 


BEFORE
今回のモデルはMarciaさん

トップにレイヤーが入ったファンキーなヘア・スタイルのMarciaさんが今回のモデル。次回の読者モデルさんも募集中です。女の子、男の子、お母さん、お父さん、どなたでもウェルカム!
■問い合わせ
Tel: (02)9211-1155
Email: nichigopress@gmail.com

 
 

自分でやってみよう!

 


1.耳の上のラインから半分上の髪を取り、左右に分ける。3つの束を上から被せるように編む“表編み”で、左右とも後方へ編み込んでいく。

2.もう片方も同じように。両方、毛先までふんわり編み込んでいこう。

3.編み終えた両サイドを1つに束ねて、ゴムでしっかり留めておく。

4.結んだ毛束から少量の髪を取り、ツイストさせながらゴムに巻き付ける。最後にピンでゴムを刺すように毛先を留めてでき上がり。

 


AFTER

 

ひと工夫で愛らしいハーフ・アップに

 


SIDE

BACK

 


「Planet Hair」

タウン・ホール駅から徒歩5分。ゆとりのある空間で、おしゃれで旬な日本のヘア・スタイルをプロデュースしてくれる老舗ヘア・サロン。器具や薬剤などが日本製で、100%植物性のハーブ・カラー、モルビド・スチーム、エア・ウェーブなど、髪にも環境にも優しいものを使用しているから、安心してヘア・チェンジできる。ウエスト・フィールド近くにあるので、お買い物がてらにふらりと立ち寄れるのも嬉しい。

 
■住所:Level 2, 61 Market St., Sydney NSW
■Tel: (02)9267-4881
■Email: info@planethair.com.au
■Web: www.planethair.com.au
■営業時間:月~金10AM~8:30PM、土・日10AM~6:30PM

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る