抜け毛が気になったら

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第50回 抜け毛が気になったら

抜け毛が気になったら、まず原因を考えてみます。次にどうやって解消しようか、対策を考えます。そして何より大事なことは普段からの予防作です。

そもそもなぜ髪が生えるのか、考えたことはありますか?オシャレな髪型をするためでしょうって?

髪には、何かにぶつかったり、太陽の熱や冬の寒さなどから、頭を保護したり守ったりする役割があります。そして、体の中の老廃物を外に出す役割もあるそうです。

1日に抜ける髪の本数は50〜100本は当たり前ですのでこれくらいの抜け毛は心配ないです。乾燥する季節は更に抜けやすくなります。

①髪が抜けやすい原因は?

オーストラリアでは、乾燥した冬に抜け毛が目立つようになってきます。寒さで体が冷えると(特に女性は冷え性と自覚してる人も多くいると思います)、血管が収縮して血流が悪くなります。そして毛根の栄養不良を引き起こし、酸素や栄養分が十分に行き渡らずに頭皮環境が悪くなり、抜け毛の原因になります。血行を悪くするストレスも原因の1つですね。

②どうやって解消する?

冷えを自覚したら、体を温めることが1番。カイロで体を温めたり、頭皮にはニット帽を被るのも良いと思います。体が温まる食べ物も良いですね。そして適度な運動も必要です。

③何よりも日頃からの予防策を


体を冷やさないこと。また、頭皮を乾燥させないよう日焼けなどに気を付けることが大事ですね。お店でのヘッド・スパも、頭皮の環境を整え、血行を良くし、ストレスも解消させるので予防策として良い方法です。ただし、1度や2度では大きな効果は期待出来ません。日頃から自分で予防ケアをし、お店で更に集中ケアをするという共同作業が大切です。

簡単ではありませんが、プロのアドバイスに従って実践すれば頭皮環境は整えられ、髪の抜けにくい頭皮になります。1度、ヘッド・スパをして頭皮のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon

東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: muhd.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る