抜け毛の悩み、ありますか?

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第62回 抜け毛の悩み、ありますか?

「髪がよく抜けるのですが、どうしたら良いですか?」

こんな質問をよく尋ねられるので、今回は抜け毛の原因と対処法について書いてみたいと思います。

まず原因の1つとして挙げられるのが、朝シャン。

朝は何かと忙しいのでササッとシャンプーをしてしまいませんか? そう、朝シャンはすすぎなどが適当になってしまうため頭皮に悪い、ということが抜け毛の原因の1つです。忙しい朝でもしっかりとすすぐことが大切です。

では、洗い過ぎはだめでしょうか?

日本人は毎日髪を洗うということが多いようです。しかし、洗い過ぎは頭皮の皮脂を取り過ぎることで、かえって皮脂の過剰分泌が起こる原因になります。注意が必要です。

薄毛になる原因の1つに血行不良も考えられます。指で動かしても頭皮が動きにくい、首や肩が硬く凝っているという人は、首から頭にかけてマッサージをして血行の改善をすることも大事です。1カ月に数回だけ、いきなりシャンプーをするのでなく、シャンプー前に毛穴を開いてあげる温冷浴方法を試してみるのも良いかもしれません。

美容室などではヘッド・スパ、ヘッド・マッサージなどで血行を促進し、その後にシャンプーをすることで、毛穴が開いて少量のシャンプーでも隅々まで洗うことができ、すっきりして頂いています。

そこで、自宅で試せる血行促進のための方法をご紹介します。毛穴をお湯で開いて水で閉める、これを繰り返します。この温冷浴は、お湯と水で交感神経と副交感神経を刺激するので、疲労も抜けます。

しかし、オーストラリアは既に冬。冷たいシャワーを浴びるのは危険です。平たい桶のような容器に水をためて、頭を浸けるだけで良いのではと思います。その後に温かいシャワーを浴び、また頭を浸ける。これを交互に3回ぐらい繰り返してみてください。

1日に抜ける髪の本数は大体50~70本。100本くらいでも心配は要りません。それでも心配という人は、日頃の習慣を改善することで抜け毛が収まることもありますので、ぜひ試してみてください。


美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る