【特集】初心者でも簡単にできるヨガのポーズ

美容やダイエットだけじゃない!

初心者でも簡単にできるヨガのポーズと効果


ヨガにはたくさんのポーズがあり、それぞれにちゃんとした効果がある。今回は初心者でも簡単にできる効果の高いポーズを、ヨガ・インストラクターの経験を持つ駒林美緒さんに伺いまとめてみた。ヨガをやったことがない人もこの機会に始めてみては?


駒林美緒さんプロフィル
◎ヨガ歴6年で、都内有名ホット・ヨガ・スタジオでインストラクター兼店長の経験を持つ。将来の夢はビーチなど自然に囲まれた場所でヨガを教えること

ヨガの注意点

●用意する物:水、ヨガ・マットまたはバス・タオル

ヨガでポーズよりも大事なことは呼吸法。ポーズの動きを始める前に3~5分くらい目を閉じて全身の力を抜き、鼻呼吸をゆっくり行い、気持ちを鎮めよう。 ポーズ中は無理をすると危険なので、呼吸が心地良くできることがポイント。呼吸が早かったり、苦しい場合は無理をしているので注意しよう。1つのポーズは20秒くらいずつ左右両方行う。ポーズ中も鼻呼吸を続け、疲れたら休む。●用意する物:水、ヨガ・マットまたはバス・タオル

三角のポーズ 効果:血行促進、冷え性改善、ストレス改善

こんな人にお勧め!ウエスト、お腹、お尻を引き締めたい人

上半身が前に傾いたり、逆に反り過ぎたりしてはだめ
上半身が前に傾いたり、逆に反り過ぎたりしてはだめ

ハトのポーズ 効果:内臓機能の調整、骨盤のゆがみ矯正

こんな人にお勧め!バスト・アップしたい人、お腹と腰回りを引き締めたい人

無理に手をつながない。胸を開くことが目的なので、慣れないうちは「初心者向けハトのポーズ」から始めて、徐々にステップ・アップしよう。
無理に手をつながない。胸を開くことが目的なので、慣れないうちは「初心者向けハトのポーズ」から始めて、徐々にステップ・アップしよう。

初心者向けのハトのポーズ

ランジのポーズ 効果:股関節の柔軟性を高める

こんな人にお勧め!血行促進、冷え性改善、足のむくみを改善したい人

背中を曲げないように。下腹に力を入れて、おへそを背中に近づけるような気持ちで
背中を曲げないように。下腹に力を入れて、おへそを背中に近づけるような気持ちで

踊り子のポーズ 効果:集中力アップ、コア・マッスル(体幹)強化

こんな人にお勧め!背中、お尻、もも裏を引き締めたい人

手を前に伸ばそうとし過ぎると、体全体が前に倒れてしまう
手を前に伸ばそうとし過ぎると、体全体が前に倒れてしまう

ねじりのポーズ 効果:内臓機能の調整、姿勢改善

こんな人にお勧め!ウエストを引き締めてくびれを作りたい人

無理にねじろうとしないで、まっすぐな背筋を意識する
無理にねじろうとしないで、まっすぐな背筋を意識する

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