脚力年齢は何才くらい?

▶▶▶フィジオセラピストは、筋肉や関節の痛みや機能障害、神経系機能障害や呼吸器系疾患などの治療やリハビリを行う専門家で、必要に応じてMRIや専門医を紹介し、包括的な治療を行っている。さまざまな体の機能を知り尽くした奥谷先生に、体の痛みの原因や改善法について聞いてみよう!

第43回  脚力年齢は何才くらい?

セルフ体力チェックのお話も3回目になりました。今回紹介するのは、イス1つで簡単にできる脚力テストです。気軽に挑戦できるので、ぜひ皆さんご自宅で試してみてください。

 

CS−30テストとは
「チェアー・トゥー・スタンディング(Chair to Standing)」と呼ばれるこのテストは、イスに着席した状態から素早く起立と着座を30秒間に何回繰り返すことができるかを測ります。
 重力に反して立つ、という基本的な人間の動作機能である脚力は、今後、いかに質の良い快適な暮らしを送ることができるか、という問題に直結します。つまり、イスから手を使わずに立ち上がれるか、階段の昇降を手すりを使わずにできるか、どれくらい歩いても疲れないか、などを大まかに把握することができます。自身の脚力を客観的に確認し、今後の健康維持の指標としてください。

実際にをやってみよう!

1.

普段使っているイスを選んで座面の手前半分に座ります(あまり前過ぎるとイスが傾く場合があるので注意してください)

2. 両足は両膝の真下より少しイス側に置く
3. 両腕は胸の前で交差させ、起立/着座の動作時に使わない

4.

ストップウォッチを使って30秒計り、その間、起立/着席を可能な限り早く多く行う

5. 最後の1回は着席していなくても起立していれば1回と数える
※腰やヒザなどに痛みがある人、循環器疾患がある人にはお勧めできませんのでご注意ください

さて、皆さんは何回できましたか? これは日本でも活用されているテスト法で、日本人の性別年齢別の平均値は上記の表の通りです。これと比較してみると、いかがでしょうか?

CS-30テストはそれ自体がトレーニングにもなります。平均値よりも低かった人は毎朝の日課にして、脚力の改善と維持に努めましょう!


奥谷匡弘(おくたに・ただひろ)

シドニー大学理学療法学科卒業後、西オーストラリア大学で理学療法修士号取得。ダーリングハーストのセント・ヴィンセント病院で5年間勤務し、プライベート・クリニックでは財界の著名人などの治療に多く携わる。オーストラリア・フィジオセラピー協会公認筋骨格系理学療法士。
www.metrophysiotherapy.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る