【QLD】子どももお母さんもお父さんもハッピーに!オーストラリアで子育てを楽しもう①

最近では日本人コミュニティーの広がりと共に、英語環境という不安の中でも子育てがしやすい環境が整ってきている。それでも、子どもの成長に応じて「誕生日パーティーはどのようにしようか」「習いごとは何をさせたら良いのか」「日本語をもっと学ばせたい」など、いろいろと悩みは尽きない。本特集では、日本人主催のプレイ·グループや誕生日のアイデア、人気の習いごとについて経験談を交えながら紹介していく。

プレイ·グループ

初めての子育てでは、ちょっとしたことでも「こんな時はどうしたら良いのか」と不安に思うことがたくさんあるだろう。また、子どもたちに日本語でのコミュニケーション·スキルを伸ばして欲しいと考える家庭も多いのではないだろうか。そんな人に向け、日本人ママさんが多く集まるプレイ·グループを紹介する。貴重な情報交換の場として、プレイ·グループに積極的に参加してみてはどうだろう。

さくら学園

子どもに日本語や日本の文化を学ばせたいと思う人にお薦めなのが、ロビーナ高校の語学ルームで行われている「さくら学園」だ。同園では読み書き、会話、日本の伝統文化などをレベル別に学ぶことができる。同高校で毎週土曜日に行われている0歳~3歳を対象にしたプレイ·グループでは日本語での歌や遊びが行われるなど、ママ同士の交流の場として最適だ。1日無料体験入学も実施している。

さくら学園プレイ·グループ
■開催場所:Robina State High School(1 Investigator Dr., Robina)■Tel: (07)5531-6661 ■Email: sakuragakuen@jsgc.org.au ■Facebook: www.facebook.com/SakuraGGC ■料金:1家族$3(初回無料)■開催日時:毎週土曜10AM~10:30AM

ウールウィン·ジャパニーズ・プレイ·グループ

ブリスベン北部に位置するウールウィン・ステート・スクールのプレイグラウンドで開催されている「ウールウィン·ジャパニーズ・プレイ·グループ」。
 赤ちゃんから就学前の子どもたちが参加し、季節や行事に合わせたクラフト工作や、歌を歌ったり本読みなどが行われている。
 随時、参加者を募集しているので気軽に連絡してみよう。

ウールウィン·ジャパニーズ·プレイ·グループ
■開催場所:Wooloowin State School(663 Lutwyche Rd., Lutwyche)■Email: wjpg2014@gmail.com ■料金:メンバー$16(1ターム)、ビジター$4(1回分)■開催日時:毎週金曜9AM~11AM、スクール·ホリデー・祝休

ASOBO Babies & Kids

ASOBO Babiesに参加している子どもたち
ASOBO Babiesに参加している子どもたち

赤ちゃんから2歳くらいまでの子どもを対象にした「ASOBO Babies」は、サウスポート図書館を会場に、主にママ同士の交流を目的としたプレイ・グループとなっている。初めての子育てで分からないことや不安なことも、先輩ママに聞けば解決することがあるため積極的に参加してみよう。現在は月曜日に開催されている。
「ASOBO Kids」では、絵本の読み聞かせやクラフト工作などを行っており、2歳以上の子どもが多く参加している。また自由に遊ばせることもできるため、子ども同士で仲の良い友達ができれば日本語でコミュニケーションが図れるなど、良い刺激も受けられるだろう。Babies、Kids共に開催場所の予約状況により日程や場所の変更があるので、参加の際は事前にフェイスブックで確認しよう。

ASOBO Babies
■開催場所:Southport Library(Cnr. Garden & Lawson Sts., Southport)■Facebook: www.facebook.com/asobobabiesandkids ■料金:無料 ■開催日時:毎週月曜12PM~2PM

ASOBO Kids
■開催場所:Nerang Uniting Church(5 Nerang River Dr., Nerang)■Facebook: www.facebook.com/asobobabiesandkids ■料金:1家族$2 ■日時:隔週木曜9:30AM~12PM

バースデー・パーティー

友達を招待してにぎやかに誕生日パーティーを行うことが多いオーストラリアでは、子どもが大きくなってくると友達の誕生日パーティーに招待される機会も増え、毎週末予定が入ることも珍しくない。そうした誕生日パーティーに関するアイデアを紹介する。

Gina’s Cake Creations

オーダーした人気アニメ『ドック・マクスタフィン』の誕生日ケーキ
オーダーした人気アニメ『ドック・マクスタフィン』の誕生日ケーキ

共働きや、子どもの世話をしながらの誕生日パーティーの準備は大変。そんなケーキを作る時間が取れない人へのお薦めは、オーダー·メイドのケーキを作る「ジーナ・ケーキ・クリエイションズ」だ。自宅でケーキ作りをするオーナーのジーナさんは子どもの好きなキャラクターなど、オーダーに応じたさまざまなケーキを作ってくれ、そのクオリティーの高さは口コミやフェイスブックなどで評判となっている。デザインやケーキの大きさで値段は変わるが、1段のケーキが120ドルからとなっている。テキストでオーダーが可能だが、個人で営業しているため予約はお早めに。

Gina’s Cake Creations
■Tel: 0404-533-137 ■Email: ginascakes@bigpond.com ■Facebook: www.facebook.com/GinasCakesOxenford ■営業時間:毎日9AM~9PM

Broadwater Parklands

サウスポートにあるブロードウォーター·パークは、バーベキュー・エリアなどを半日から予約することができる。またジャンピング·キャッスルなどの遊具の使用や、ポニーのレンタルなどは公園の許可を取れば利用可能だ。50人以上の大人数や、いすやテーブルを持ち込む場合も許可が必要なので注意したい。申請費用は67ドルからで内容によって料金が加算される。ウェブサイトから予約ができるが、他の公園でも許可が必要な場合もあるので、各都市のカウンシルのサイトなどで確認しよう。

BOUNCE

自分1人で誕生日パーティー全てを企画・準備するのが難しいという人には、インドア·プレイ·グラウンドなどの食事やパーティー·ホストが付いた遊べる場所がお薦め。
「BOUNCE」は、子どもが大好きなトランポリンの室内施設だ。3歳(身長110cm以上)から利用可能で、パーティー·パックは子ども1人に付き30.50ドルから。QLD州はブリスベン・ティンガルパの他、ゴールドコーストのバーリー·ウォーターズにも施設がある。

BOUNCE
■住所:BOUNCE Tingalpa(40 Enterprise Pl., Tingalpa)■Tel: 1300-000-540 ■Web: www.bounceinc.com.au ■Email: parties@bounceinc.com.au ■営業時間:月~金10AM~9PM、土9AM~8PM、日10AM~7PM

Magical Ponies

ポニーは大人しく、トレーナーがそばにいるので安心だ
ポニーは大人しく、トレーナーがそばにいるので安心だ

動物が好きな子どもたちに喜ばれること間違いないのは、ポニーの乗馬だろう。「マジカル・ポニーズ」では、何と個人でポニーをレンタルでき、予約するとポニーたちがパーティー会場となる自宅の庭や公園まで出張してくれる。パーティーのテーマやカラーに応じてポニーをデコレーションしてくれるため、どんなポニーが来てくれるのかはパーティー当日までのお楽しみ。1歳~12歳まで乗馬可能で、ゴールドコーストでは2頭のポニーが1時間レンタルで料金は280ドルから、ブリスベン·エリアでは300ドルからとなっている。

Magical Ponies
■住所:5 Belliss Rd., Clagiraba ■Tel: (07)5533-7755 ■Web: www.magicalponies.com.au ■Email: info@magicalponies.com.au

習いごと

学校の放課後の空いた時間を有効活用して、子どもたちに何か習いごとはできないかと考えている家庭も多いのではないだろうか。スポーツなど体を動かす習いごとが人気で充実しているオーストラリアでは、赤ちゃんのころから通えるクラスもある。家の中にいることが多いママも外に出ることでリフレッシュできるはずだ。ほとんどのクラスが初回無料で体験できるため、一度クラスの雰囲気や先生との相性を見て決めるのが良いだろう。実際に習いごとに通っている子どもたちとママの声を共に紹介していく。

スイミング

「海が近い」「家にプールがある」「誕生日パーティーに呼ばれてプールで遊ばせることがある」など、水と触れ合う機会の多いオーストラリアではスイミング·スクールが男女を問わず一番の人気。全身の筋肉だけでなく心肺機能も鍛えられるため、冬でも風邪を引きにくくなるなどのうれしい効果も。また赤ちゃんの頃から通えるので、泳ぎだけでなく誤ってプールに落ちてしまった時の浮かび方も体で覚えることができ親としても安心だ。

スイミング歴約1年のシャーリーちゃん
スイミング歴約1年のシャーリーちゃん
スイミング歴約5年のジョーイくん
スイミング歴約5年のジョーイくん

ママの声
ジョーイはスイミングを始めて合計5年ほどになり、今は兄妹で習っています。体力が付き、寒さにも強くなってきました。プール·パーティーに呼ばれた時でも思い切り遊んでいるので、習っていて良かったなと思っています。

ジムナスティック

平均台でバランス感覚も身に付く
平均台でバランス感覚も身に付く

ジムナスティックは、さまざまな道具(トランポリン、平均台、フラフープなど)を使用しながら体操全般を行うことで、総合的な身体能力を鍛えられる人気の習いごと。小さいころから基礎体力を付けることで骨も丈夫になり、成長してからの健康的な体の基盤を作ることができる。また、「昨日できなかったことが今日はできるようになった」と自信が付き、向上心が芽生えるなどメリットは多くある。

ママの声
通い始めて1年くらいです。小さいころはレクリエーションで体を動かすことが多いですが、トランポリンで飛んだり平均台を歩いたりすることで楽しみながら身体能力を伸ばすことができると思います。

空手

空手教室での1コマ。れい君(左)、りお君(右)
空手教室での1コマ。れい君(左)、りお君(右)

空手は日本でのイメージが強いが、2020年の東京五輪から正式種目への採用が決まるほど、世界中で人気が高まっている熱いスポーツだ。オーストラリアでも空手教室はたくさんあり、先生の指導が理解できる3、4歳くらいから通える教室が多くを占める。空手を習うメリットとしては体力面での向上はもちろん、あいさつや礼儀の大切さ、忍耐力など精神面も鍛えられる点が挙げられる。

ママの声
れい、りお共に5歳の時に空手を始めました。始めた当初は家でも道場でも泣いてばかりでしたが、今では自分から進んで「空手に行きたい」と言い、家でも練習するほどです。空手の道場訓に倣って規律正しく、しっかりとした生活をしています。
兄弟げんかもしょっちゅうしますが、すぐに仲直りし、いつも仲良しの2人です。これからも2人で協力し合って、強くたくましく成長して欲しいと思っています。

バレエ

女の子を持つ親が一度は習わせてみたいと思うバレエ。可愛い衣装だけではなく、体の柔軟性や体幹が鍛えられる他、音楽に合わせて踊ることによってリズム感や姿勢、所作を美しく見せることを学べる。また、発表会で舞台慣れすることで度胸や協調性も育まれていく。長く続けることで成長を感じることができるのがバレエの特徴だ。

奇麗にメイク·アップして発表会へ臨む、まひなちゃん
奇麗にメイク·アップして発表会へ臨む、まひなちゃん
柔軟性とバランス感覚が鍛えられる
柔軟性とバランス感覚が鍛えられる

ママの声
3歳から通い始めて約5年が経ちます。きっかけは知り合いの娘さんのダンスを見た時に衣装やダンスの格好良さに惹かれようで自ら、やりたいと言い出したことです。小さいころは音楽に合わせて動くのを楽しむ程度でしたが、まだまだ消極的ではあるものの、今では舞台上で別人のように堂々と踊っていて感心します。バレエを始めてから体も丈夫になり、姿勢も良くなりました。そして集団行動にも慣れ、たくさんの友達もできました。


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る