「シドニー・ラーメン・ツアー2017」ANA航空券当選者インタビュー・ギャリー・ウェンさん

日豪プレス主催40周年特別企画「シドニー・ラーメン・ツアー2017」

日本旅行を満喫したギャリー・ウェンさん

日豪プレス発刊40周年を記念し、シドニーの街を舞台に2017年11月から12月まで開催された豪華景品が当たるグルメ系企画「シドニー・ラーメン・ツアー2017」。同キャンペーンでシドニー・羽田往復ANA航空券を獲得し、日本旅行を満喫したギャリー・ウェンさんに、旅の体験談や日本でのラーメン実食の感想などを伺った。

――今年の初めに日本行きの航空券を獲得されましたが、実際に旅行したのはいつごろですか。また、出発前に具体的な旅の計画は立てましたか。

9月の初めに、2週間ほど東京と大阪に滞在しました。暑さが和らいでいた時期で、心地良い季節でした。台風の影響が少しありましたが、雨の日は少なかったので良かったです。事前に念入りな計画は立てず、現地に着いてからウェブサイト上の口コミや、ローカルの情報を調べて行動しました。

――ANAで行く空の旅はいかがでしたか。

とても快適でした。他の航空会社と比べてサービスが行き届いていると感じました。機内食はベジタリアン・メニューを注文したのですが、それが非常においしくて印象に残っています。また、今回の旅は東京と大阪を拠点にしたかったので、シドニー・羽田間の往復と合わせ、羽田・伊丹間の航空券の手配もスムーズに行えて満足しています。

――日本を訪れたのは初めてとのことですが、実際に行ってみていかがでしたか。

日本の文化に触れること、そしておいしい物をたくさん食べることを楽しみにしていたので、全てがかなってとてもうれしいです。特に驚いたのは、神社やお寺が各所にあったことです。訪れる前は、特定の地域にしかないと思っていたので意外でした。そして、公共交通機関が充実していて便利でした。また、食べ物は全体的にすごくクオリティーが高く何を食べてもおいしくて、しかも値段も手頃なので今まで食べたことがない、いろいろな物を試してみました。

――シドニーのラーメン店を多数巡り、今回の商品を獲得するほど大のラーメン好きと伺っていますが、日本に滞在中はラーメンを何杯くらい食べましたか。また、シドニーのラーメン店との違いなどを感じましたか。

ラーメン以外にも食べたい物がたくさんあったので、2、3杯しか食べませんでした。大阪の道頓堀のストリートの一角にたくさんのラーメン店が立ち並んでいて、どの店に入ろうか迷いましたね。また、自動販売機で食べたい物のチケットを購入するスタイルに驚きました。ラーメンを始め、そばやうどんの麺の硬さや食感が店によって異なり、スープの味もそれぞれ違ったので、そういった点でシドニーの日本食レストランとはまた違うディテールのある本場の味を楽しむことができました。また、スイーツの種類の豊富さにもびっくりしました。もちなどの和菓子も食べました。特においしくて印象に残っているのが、どら焼きとチーズ・ケーキです。スーパーマーケットやコンビニエンス・ストアでも手軽に、しかもリーズナブルに手に入るのが良かったです。

――東京と大阪を拠点に滞在したとのことですが、どういった所を訪れましたか。

大阪城公園を訪れたギャリーさん
大阪城公園を訪れたギャリーさん

東京では皇居や明治神宮、秋葉原、美術館などを訪れました。また、日帰りで鎌倉や湘南にも行きました。大阪では大阪城や周辺の公園、心斎橋や難波、梅田を訪れて、奈良と京都にもそれぞれ日帰りで足を運びました。今回は初めての日本旅行だったので、とりあえず東京と大阪へ行こうと、宿泊先を1カ所ずつにしてしまったので、少し遠方へ足を延ばすにしても日帰りでしか行けませんでした。次に日本を訪れる時は奈良や京都など、また富士山や日本海側など自然を満喫できる場所にも宿泊し、時間を掛けて観光できるプランを立てたいと思いました。

――旅行中、特に印象に残っている出来事についてお聞かせください。

どこの都市を訪れても自転車に乗っている人が多いのが印象的でした。また、奈良に訪れた時に緑が豊かで鹿がたくさんいて、以前観た日本の有名なアニメーション映画『となりのトトロ』の世界を彷彿させられました。あとはやっぱりおいしい物をたくさん食べたことですね。またぜひ日本に行きたいです。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る