ノースショア日本人学校ほか、生徒の作文

オーストラリア在住の生徒の作文

Student’s Diary
オーストラリア在住の生徒の作文より

♦ノースショア日本人学校
「がくえんさいでいちばんたのしかったことは……(1年)」

ドラえもんのおめんをつくったこととおばけやしきにいったことです。(井上真生マイケル)

こうさくでネックレスをつくったことです。(上村エリカ)

わたがしをかってきて、とてもおいしかったです。(岡林彩奈)

わたがしをかったことです。(草野マイアー)

わたがしをかいました。(土川未愛)

きんぎょすくいです。(中嶋桜)

わたがしをたべたことです。(ピーターセン里輝)

ピニャータをしたことです。(溝口賢)

きんぎょつりがたのしかったです。(山本真希)

ピニャータです。(湯下萌生)

わたしはがくえんさいで福引を二かいしました。スープとおにぎりのセットをたべて、やきとりもたべました。とてもおいしくて、またかいました。デザートはわたあめにしました。がくえんさいはだいすきです。(2年 朝比奈蘭於奈)

きょうはキラキラに―まつりでした。ミニおばけやしきが一ばん楽しかったです。すきなたべものは、とんじるとやきとりでした。ミニおばけやしきはくらくてこわかったです。ラッキーディップをやったら、カメラのおもちゃとおやつをもらえました。とても楽しかったです。(3年 土川莉奈)


♦キャンベラ補習校
「四年ぶりの日本」

四年ぶりで滞在した日本は衝撃的だった。一番感心したのはサービス。どの店でも丁寧に接してくれ敬語などをたくさん聞いた。注文した飲食物は直ぐ出てきたし、プレゼントならかわいくラッピング。コンビニではおしぼり、箸などをつけて温めるか聞いてくれた。温かい物と冷たい物を分けて袋に入れたり、相手の気持ちを考えたサービスをたくさん見た。飲食物などの安さにも驚いた。百円ショップでも質の良い物が何でも買えた。
 興味を引くテレビ番組もかなりあり「Youは何しに日本へ」は面白かった。空港で日本に来た外国人に直撃インタビュー。彼等が話す理由を聞いて面白い文化が人々を魅了するんだと思った。私も日本の歴史、音楽、アニメ、ファッション等が好きだ。今回多くの人達と日本語で話せた。いつもは母だけと話すのだが違う人と色んな事について話せてとても楽しかった。思っていたより日本語を聞いたり話したりできたのが嬉しかった。また日本へ行ってもっと日本の文化を体験し、話したい。(中2 ニコル愛夏)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る