シドニー日本語土曜学校ほか、生徒の作文

Student’s Diary
オーストラリア在住の生徒の作文より

♦シドニー日本語土曜学校 4年生

日記 八月十日(金曜日) 若井春花

今日は学校のPS SAネットボールのじゅん決勝でした。私はどうしてもこのしあいに勝ちたくて、朝からちょっとだけきんちょうしていました。相手のチームはブルックベールで、十六対一で私たちマンリーベールが勝ちました。すごくうれしかったです。来週は決勝です。ぜったい勝ちたいです。

群馬県の新聞 エメリー慈穏

群馬県は関東地方にあります。有名な食べものはやきまんじゅうです。有名なたてものは、こいずみいなりじんじゃです。おすすめは、群馬天文台と、太田子どもの国です。その他はあかぎ山と、はるな山です。

上野動物園 アヤラ葉子

上野動物園にあかちゃんパンダが生まれました。私はあかちゃんパンダを見たことがあります。すごくかわいかったです。また日本にかえるときに上野動物園にパンダを見に行きたいです。

愛知県の有名なもの 徳永ルーカス

愛知県名古屋には食べ物がいっぱいあります。たとえば味そカツ。味そカツは名古屋の有名な食べ物です。味そカツは本物のカツ、でもおいしい味そソースがカツの上にかけています。


♦ホーンズビー日本語学校

「ちいちゃんのかげおくり」を読んで「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ時、ちいちゃんがはぐれて知らないおじさんにつれて行かれた時は心ぱいでかなしくなりました。その後ちいちゃんがお母さんをみつけられなかった時はもっとかなしくなりました。さい後しんだのはざんねんだったけど天国に行ってお父さん、お母さんとお兄ちゃんに会えたのはうれしかったです。
しまもとけんた

わたしは「ちいちゃんのかげおくり」はかなしいお話だと思いました。ちいちゃんは小さい子どもなのに、父さんは出征して母さん、兄さんともはぐれて、一人きりになったからです。わたしだったら、みんながいるひなん所に帰ると思います。ちいちゃんが空で家族と会えてよかったと思いました。
おだえりーす

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る