れんさん

あの人の本棚

あの人の本棚

本紙連載の筆者をはじめ、在豪の気にな るあの有名人が愛読書を公開。各本の読み どころをじっくり紹介してくれるというこ のコーナー。本棚をのぞけば、その人の意 外なパーソナリティーが見えてくる。

今回のゲスト

れんさん

毎日時間を見つけては、読書を欠かさない書家のれんさん。自宅には約 1,000冊の本が並び、出歩く時はバッグに1、2冊、ベッドの横には寝る前の1 冊と、本は生活の一部。歴史、政治経済、国際関係が中心だが、エッセイ、ミ ステリー、純文学、漫画などにも興味があり、自分の読書を色で表すとバラエ ティー豊かな「5色」と答えてくれました。

あの人の本棚

一休さんの門(上下)
川口松太郎(著)
出版社:講談社文庫(1990/10)
ISBN-10:4061847694

ポイント:思っていた一休さんと違う (笑) !
こんな人にお薦め:アニメの「一休さ ん」を見た ! という人に、大人の一休さ
んを

ここがお薦め!
  アニメの「一休さん」といえば「とんちの利くかわいい小僧さん」のイメージが強いですよね。しかし実物は少し違うかもしれません。室町時代の実在の人物、一休宗純は、後小松天皇のご落胤なから富貴権門に近づかず、流浪の旅のうちに真の悟りを追い求める天衣無縫の 自由人。書もなかなか豪快達筆で、そ の筆跡からも「頓知の一休さん」のイ メージは遠のきます。


あの人の本棚

女は男の指を見る
竹内久美子(著)
出版社:新潮社(2010/04)
ISBN-10:4106103583

ポイント:すべては遺伝子の思うがま まに
こんな人にお薦め:恋多き、大人の女 性に。そしてそんな女性のことをもっと知りたい男性に

ここがお薦め!
  著者の専攻は動物行動学。セルフィッシュ・ジーン(利己的な遺伝子)のことが面白く解説してあります。我々は遺伝 子が世代を超えて乗り継いでいくため の乗り物(ビークル)に過ぎない。遺 伝子が自分のコピーを残すことにどれ だけ利己的か…。「初対面で、女は男 の顔よりも指を見る」という調査結果 が出たのは偶然ではないんです。実は男性の指こそ…。


あの人の本棚

芸術起業論
村上隆(著)
出版社:幻冬舎 (2006/06)
ISBN-10:4344011783

ポイント:アーティストの自立論
こんな人にお薦め:「自分の作品で飯 を食うんだ !」と頑張っているすべて のアーティストに

ここがお薦め!
  日本人の芸術家は商売意識が薄く、芸術を純粋無垢に信じる姿勢をとりがちですが、それでは単なる趣味人で終わる可能性 があります。芸術の力を生かしたいな ら金銭が要るという事実から、目を背 けるわけにはいきません。現代社会の 競争原理の中で生計を立てるなら、芸 術の世界であれ戦略は欠かせません。 作品を作るための場所や資金の確保も
必要なのです。


あの人の本棚

はばかりながら「トイレと文化」考
スチュアート・ヘンリ(著)
文春文庫(1993/06)
ISBN-10:4167408023

ポイント:まさに、「トイレ」は「文 化」!
こんな人にお薦め:自分の興味をもっ と深く追求したい人に

ここがお薦め!
  排泄行為および排泄物への対し方は民族や文化によって異なるし、その文化的位置付けも違います。これは文化人類学に 属するれっきとした学問なのです。に もかかわらずその資料は多く残されて いません。他人の(自分の)排泄行為 について記録や公表はしにくいですよ ね。そのハンデを乗り越えて、人間の 糞尿に関する文化を総合的に捉えた秀逸本です。


あの人の本棚

バクマン。
原作:大場つぐみ/漫画:小畑健
出版社:集英社(2009/1/5)
ISBN-10: 4088746228

ポイント:頑張る姿は美しい
こんな人にお薦め:夢に向かって突き 進もうとしている人に、また夢が持て ずにもがいている人に

ここがお薦め!
  「週刊少年ジャンプ」に掲載されている人気漫画作品。中学の同級生である2人の青年が原作者と 漫画家のコンビとしてひた すら前向きに頑張っていく物語です。 夢も目標も持てず、引きこもってしま いがちの現代の若い人に、2人のパワ フルな奮闘ぶりを見て、ぜひ何かを感 じてほしいです。また出版社と漫画家 の関係がかなりリアルに描かれていて、漫画家志望者は必見 !


PROFILE れんさん

オーストラリアで活躍する、日本人書家・アーティスト。当紙で「書家れんのつきいち年中行事」(P42)を連載し、毎月 書を披露してくれている。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る