【8月】最新BOOKトレンドチェック

読書好き集まれ!

最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

 

 本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

寒いこの季節、お子さんと一緒に塗り絵をするのはいかがですか。とある研究が塗り絵をする時の脳の状態を測定してみたところ、頭全体の血流が活発になることも確認されたそうです。「塗る」という単純作業で発生する腕や手の動きが、脳の活性化に一役買っているとのこと。また、「色」は感情や心情に直接働きかけるため、大人は認知症やうつ病などの予防に、子どもは色彩感覚の強化や想像力・発想力の向上に役立つそうです。当店でも塗り絵に関する書籍を豊富にそろえているので、ぜひお立ち寄りください。

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(7月9日~7月15日集計)

■文庫ベストセラー

1  母性  湊かなえ  新潮社
2  禁断の魔術  東野圭吾  文藝春秋
3  ジャイロスコ-プ  伊坂幸太郎  新潮社
4  ホテルロ-ヤル  桜木紫乃  集英社
5  何者  朝井リョウ  新潮社

 

■新書ベストセラー

1  家族という病  下重暁子  幻冬舎
2  「ドイツ帝国」が世界を破滅させる  エマニュエル・トッド/堀茂樹  文藝春秋
3  実力派たちの成長戦略  山本真司  PHP研究所
4  百歳の力  篠田桃紅  集英社
5  男性漂流  奥田祥子  講談社

今週のトレンド・キーワード『塗り絵がしたくなる本』

日本のアート、浮世絵を塗り絵で手軽に

『大人の塗り絵 浮世絵の美人画編』
河出書房新社(価格:A$21.12<会員価格A$19.01>)

好きな色や画材を使って彩色し、あなただけの美しい浮世絵を仕上げてみませんか? 手軽に芸術に触れることができるこの上質な塗り絵本は、新たな趣味を探す大人にもピッタリ。繊細で優麗な喜多川歌麿から、可憐な鈴木春信や歌川豊国まで、多くの庶民を魅了した優美で色彩り豊かな美人画11点が収められています。なめらかな線画はもちろんのこと、紙質にもこだわり、塗りやすくするための工夫が髄所に散りばめられています。完成品は部屋に飾ってみて。

流麗で魅力的なケルト模様を自分色に染める

『リラックス塗り絵 美しいケルト模様(大人の塗り絵シリ-ズ)』
ミッシェル・ソリアック

河出書房新社(価格:A$25.03<会員価格A$22.53>)

フランスでベストセラーになった、話題の塗り絵本。ケルト模様では代表的なモチーフであるトリスケリオンやゴシックのレリーフ、螺旋などの文様が収められています。熟達した技によって作られた流麗な曲線や、素朴な人物や動物像、対照的な文様複雑な形状は、ケルト独特のもので、見る者の想像力をかき立ててくれます。豊かなケルトの文化を思い描きながら、気の向くままに彩色し、あなただけのオリジナルな1枚を仕上げてみてはいかがでしょうか。

大人のためのファンタジー・ワールド

『ねむれる森 夢いっぱいのぬりえブック』
ジョハンナ・バスフォード/西本かおる

グラフィック社(価格:A$27.11<会員価格A$24.40>)

大人の塗り絵ブームに火をつけた、世界中で話題の本『ひみつの花園』の続編です。今作は、ページをめくるごとに神秘的な森を旅するように楽しめる作り。繊細に描かれた花やきのこ、動物たちに色を付けるだけでなく、自由に絵を描き足して楽しむこともできます。そのほかにも、模様の中に隠された生き物やアイテムを探して遊ぶこともできたりと、とにかくオリジナリティーにあふれた作りが魅力的。隠された9つの鍵を見つけると驚きの仕掛けが現れます!

ランキングからPick up!

『男性漂流』奥田祥子/講談社

予定通りにはいかない人生の難しさが凝縮された1冊。取材対象者たちの姿を通して見えてくるのは、少子高齢化、未婚社会、介護離職、老後破産など、現代の日本社会がリアルに抱えるリスクの実態だ。作者は、自身もリストラや未婚、老親介護といった苦悩を抱える女性記者。現代日本社会の知られざる側面をあぶり出す、現代人必読の良質なドキュメントに仕上がっている。

KINOKUNIYA便り

紀伊國屋の8月は塗り絵本月間です。今大人気の「ひみつの花園」、また大人の塗り絵ブームのきっかけともなった同書の期待の続編、「ねむれる森」も取り扱っています。今回紹介したほかにも、「かわいいどうぶつぬりえブック」「たのしいどうぶぬりえブック」などなど、さまざまなタイプの本をそろえています。1カ月間、英文書・中文書・和書でそれぞれお薦めの塗り絵本を並べているのでご注目ください。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る