【10月】最新BOOKトレンド・チェック「花にまつわる本」他

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック
協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

毎年10月にブルー・マウンテンズにある小さな町、ルーラで開催される「ガーデン・フェスティバル」では一般家庭が自慢の庭を公開します。地元の医療機関へのチャリティーとして1965年から始まったこのフェスティバルは、すっかり観光客に人気のイベントとなりました。標高の高いブルー・マウンテンズならではの植物、ワイルド・フラワーなどさまざまな花が楽しめます。今年は花についての本を楽しみながら、フェスティバルに参加してみてはいかがでしょう。

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(2016年9月1日~9月7日)

■文庫ベストセラー

1 小説・君の名は。 新海誠 KADOKAWA
2 村上海賊の娘・第3巻 和田竜 新潮社
3 村上海賊の娘・第4巻 和田竜 新潮社
4 山女日記 湊かなえ 幻冬舎
5 村上海賊の娘・第1巻 和田竜 新潮社

■新書ベストセラー

1 鋼のメンタル 百田尚樹 新潮社
2 キリンビール高知支店の奇跡 田村潤 講談社
3 言ってはいけない 橘玲 新潮社
4 99%の会社はいらない 堀江貴文 ベストセラーズ
5 日本会議の正体 青木理 平凡社

今週のトレンド・キーワード 『花についての本!』

懐かしい日本の花

『四季の花図鑑』
宝島社
宝島社(価格:A$14.95<会員価格A$13.46>)

人気の花、街角でよく見かける花など比較的手に入りやすい花のダイジェスト版・花図鑑。名前や特徴、出回り時期カレンダー、花言葉の他にも、良い花の選び方、持ちを良くする方法などをオール・カラーで解説。写真入りで花に詳しくない人でも分かりやすく、アレンジ方法なども載っているため、園芸が趣味の人にお薦めしたい1冊。花屋さんの店先に並んでいた花、贈られた花、近所の庭先で見かけて名前を知らない花などをこの図鑑で探してみては。

ピクニックに最適な事典

『花の事典970種』
金田初代
西東社(価格:A$27.10<会員価格A$24.39>)

本書では約1,000点の豊富な写真と解説で、花屋さんなどに出回っている親しみのある花を紹介。名前を知らない花もきっと載っているはず。色と季節から探せる、花のカラー写真が載ったもくじは、色分けされた花が季節順に並べてあるので、目当ての花を探しやすい。また、巻末の「知りたい花の名前が見つかる総索引」には、花の名前が和名、英名、通称なども含めて50音順に記載されており情報量が豊富。ベテラン・ガーデナーにも初心者にも大変役立つ1冊だ。

花そのものの美しさを知る

『一日一花』
川瀬敏郎
新潮社(価格:A$67.95<会員価格A$61.16>)

「この1年、生者死者を問わず、全ての人への献花のつもりで生けてきました」と語る当代随一の花人、川瀬敏郎氏が、震災後、毎日花を生け続け、多くの人びとの感動を呼んだブログを書籍にまとめた1冊。花の姿形、色を心ゆくまで楽しむことができ、感性に響く美しい生け花は圧巻だ。“花図鑑”とは違う視点で楽しめる本書は、366日分の花と言葉を収めたカラー400ページ。生けられた山野草425種の索引・解説が付いている。

ランキングからPick up!


『山女日記』藻谷浩介 湊かなえ/幻冬舎

こんなはずではなかった結婚生活。捨て去れない華やいだ過去。拭いきれない姉への劣等感。夫から切り出された別離。いつの間にか心が離れた恋人……。真面目に、正直に、懸命に生きてきたのに、なぜ?誰にも言えない思いを抱え、山を登る彼女たちは、やがて自分なりの小さな光を見い出していく。新しい景色が背中を押してくれる、感動の連作長篇。

KINOKUNIYA便り

Good Food Monthを始め、街中が美食1色になる10月は、Kinokuniyaも料理本に注目。日本では「食欲の秋」と言いますが、オーストラリアは春真っ盛り。店内では毎週さまざまなイベントが行われ、プロが作った料理を試食できる機会も。スケジュールを確認の上、ぜひ足を運んでみてください。私も役得を楽しみにしています。料理本の割引もあるので、普段は手が出しにくい少し高価な本を買うチャンス!

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る