【12月】最新BOOKトレンドチェック

読書好き集まれ!

最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

 

 本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

「師も走る」ほど忙しいと言われる12月がやってきました。オーストラリアはこの季節は真夏で暑いものの。街は既にクリスマスの雰囲気に包まれていますね。みなさんは、大事なご家族、恋人、ご友人などへ向けて、クリスマス・プレゼントはもう購入されましたか? まだ何も考えていないという人もご心配なく、そんな人たちのために今月号のトレンド・チェックでは、ギフトにもぴったりの売れ筋の3冊をピックアップしました。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(集計11月14~20日)

■文庫ベストセラー

1  Nのために  湊かなえ  双葉文庫
2  紙の月  角田光代  ハルキ文庫
3  ソロモンの偽証〈〔5〕(第3部)〉法廷 上巻  宮部みゆき  新潮文庫
4  ソロモンの偽証〈〔6〕(第3部)〉法廷 上巻  宮部みゆき  新潮文庫
5  木暮荘物語  三浦しをん  祥伝社文庫

 

■新書ベストセラー

1  沈みゆく大国アメリカ  堤未果  集英社新書
2  マッサン流「大人酒の目利き」-「日本ウイスキーの父」
 竹鶴政孝に学ぶ11の流儀
 野田浩史  講談社+α新書
3  創価学会と平和主義  佐藤優  朝日新書
4  住んでみたヨーロッパ9勝1敗で日本の勝ち  川口マーン惠美  講談社+α新書
5  地方消滅 – 東京一極集中が招く人口急減  増田寛也  中公新書
今月のトレンド・ワード『クリスマス・プレゼントに喜ばれる1冊』

バイリンガル仕様のお寿司ハンド・ブック

『鮨 すきやばし次郎 JIRO GASTRONOMY』 小野二郎
小学館(価格:A$ 20.85<会員価格A$18.77>)

オバマ大統領の来店で、国内外から話題を呼んでいる寿司屋、「次郎」の本。少し太めの手帳サイズに、名店の名に恥じない高級感が滲み出ています。巷ではSNS上で大きな話題を呼んでいるそうで、特にローカルのお客さんからたくさんのお問い合わせを頂きました。当店でも一時は品切れ状態でしたが、無事に再入荷!東京旅行を考えている人や、食べてみたいけど敷居が高い「次郎」を体験をしたい人、寿司のマナーやネタについて興味のある人には、喜ばれること間違いなし。

 

可愛くてでできる女の人のための手帳

『’15 ハローキティダイアリーブック』
サンリオ(価格:A$17.78<会員価格A$16.00>)

毎冬ベスト・セラーとなっている『ハローキティダイアリーブック』の2015年版。オーストラリアでも大人気のキティちゃんですが、飛び切りの可愛さと実用性を兼ねそなえたこの手帳は入荷以来、毎週和書部門の売り上げ上位に座り続けています。可愛さは説明するまでもありませんが、ほかにも実用的な機能としては、まず中身がマンスリーとウィークリーの2パターンになっていて、さらに切り取りメモ、スケジュール・シール、家計簿も収録されています。

 

話題のSNSに投稿された秀作たちの集大成

『pixiv年鑑 OFFICIAL BOOK 2014』 渡辺有子
KADOKAWA(価格:A$53.90<会員価格A$48.51>)

「pixiv」(ピクシブ)とは、イラストの投稿に特化したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。つまり、イラストを中心に据え、イラストをメディアとしてコミュニューケーションをとるという、フェイスブックやインスタグラムとは少し異なるSNSです。その中から選りすぐりの作品を集めたのがこのpixiv年鑑。とにかく手にとってページをパラパラとめれば、そのクオリティーに驚いてしまう人も多いはず。一見の価値ありです。

 
 

ランキングからPick up!

『紙の月』角田光代/ハルキ文庫

 ただ好きで、ただ会いたいだけだった——わかば銀行の支店から1億円が横領された。容疑者は、梅澤梨花42歳。25歳で結婚し専業主婦になったが子どもには恵まれず、銀行でパート勤めを始めた。真面目な働きぶりで契約社員になった梨花。そんなある日、顧客の孫である大学生の光太に出会うのだった……。今とても話題の、旬の小説です。

KINOKUNIYA便り

 紀伊國屋書店では、カード会員様限定で20%OFFのメンバー・セールを4〜6日に行います。1年間で15ドル、2年で25ドルの会員費用と入会費用はかかりますが、一度会員になっていただくと、その後は期間中、常時10%の割引が受けられます。更に、26日はすべてのお客様を対象としたボクシング・デー・セールがあり、20%の割引が受けられます。ぜひお立ち寄りください!

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る