QLDで安全・快適ライフ/クイーンズランド警察、日本文化研修旅行

QLDで安全・快適ライフ

警察とコミュニティーをつなぐ日本人ポリス・リエゾンが、クイーンズランド州で安心な生活を送るためのアドバイスや安全情報をお届けします。

第42回 クイーンズランド警察、日本文化研修旅行

この度、筆者を含むクイーンズランド警察の有志19人が12日間の日本文化研修旅行に行ってきました。これは、増加傾向にある日本からの旅行者や居住者のサポートをするために、日本の文化や人びとに触れて、日本や日本人への理解を深めようという趣旨で行われました。

警察博物館を訪れたクイーンズランド警察一行
警察博物館を訪れたクイーンズランド警察一行
殺陣道場でのひとコマ
殺陣道場でのひとコマ

マウント・アイザ、ブリスベン、ゴールドコーストなど各警察署に勤めるさまざまな部署の警察官とその家族が参加。12日間の研修では、東京、河口湖、京都、大阪を巡り、ポップ・カルチャーから伝統文化までを幅広く体験し、かつ大阪府警や京都府警、警視庁、京都市、大阪府、そしてオーストラリア大使館などを表敬訪問して参りました。

禅寺で一汁一菜の食事をして、座禅を組み、殺陣(たて)道場で殺陣を学び、日本式旅館に宿泊。旅館では浴衣を着て日本式の会席料理を堪能し、露天の温泉に浸かる体験もしました。京都市では京都市長にお会いしてごあいさつをさせて頂きました。

参加者からは「日本人の礼儀正しさ」「街の奇麗さ」「温かいもてなしに非常に好感を持った」という意見が多く、また日本に旅行へ行くと言っていました。

今回は19人でしたが、多くの警察官が休みを利用して日本へ旅行しています。より多くの警察官が日本に親近感を持って、オーストラリアに滞在または生活する日本人に対しての理解が深まり、親身になって対応してくれるものと考えます。

■読者Q&A

Q: 車のナンバー・プレートが盗まれた(すり替えられた)ら、どうするの?

A:すぐに「131-444」のポリスリンクに連絡してください。盗まれたナンバー・プレートを使って犯人は更なる違法行為を行う可能性があります。その際に発行される「QP……」という警察発行の番号を持って、「Department of Transport and Main Roads」のオフィスへ行って新しいナンバー・プレートの申請をしてください。
 クイーンズランド警察のゴールドコースト地区では、「One Way Screw」というナンバー・プレートを取られ難くするネジを無料で配布していますので、ご連絡ください。
■Tel: (07)5581-2840

ご質問、お問い合わせは以下で受け付けています。
TEL: (07)5581-2840
Email: CrossCulturalGoldCoastPolice@police.qld.gov.au
WHメーカーの安全情報フェイスブック・ページ「Working Holiday & Victims Support Group」「いいね」してフォローしてくださいね。


平野尚道
クイーンズランド州警察ゴールドコースト地区・日本担当リエゾン・オフィサー。ゴールドコースト日本人会の会長職を8年務める。移民サポート非営利団体MCCGCにて異文化育成担当として9年勤めた後、州警察のリエゾン・オフィサーに就任。現在、日本人コミュニティーと警察の架け橋として活動中。2009年に在ブリスベン日本国総領事館より在外公館長表彰、14年にゴールドコースト市オーストラリア・デー文化功労賞を受賞

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る