ソーシャル・シーン(~2015年11月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

OCT

第22回 神奈川県人会が開催
10月30日 シドニー「Willy Wagtail Grill」


今回も大盛況で会員の皆さん、楽しく過ごされました。最近は「はしご酒」ならぬ「はしご県人会員」の方も増えました。神奈川県人会発足当時は、あまり他の県人会は少なく、神奈川県人会の盛況が刺激となり、多数の県人会、同好会、サークルなどが誕生したことは 嬉しい限りです。それだけ シドニー在住の日本人人口が増えたのでしょう。そのうち神奈川県人会も 「マルチ・シドニー県人会」へと発展するかもしれませんね。人びとの輪をどんどん広げましょう。(投稿=県人会会長 小川信司)

NOV

シドニー着物エンジョイ倶楽部
11月14日 ミドル・コーブ「青山寺」ほか

華やかな着物に身を包んだ皆さん
華やかな着物に身を包んだ皆さん

美しい着物姿でジャカランダのきれいな街を一緒に歩きましょう、という予定でしたが、あいにくの雨で、チャッツウッドを少し歩きご飯を食べました。さすがに9人の着物姿は目立つみたいで、いろいろな方からお声をかけてもらいました。また、今回は着付けのお稽古の前に1時間勉強会を行いました。これは、初心者グループと自分で着物を着られるグループに分かれ、初心者グループは着物と襦袢をたたむ練習と、小物の名称や着物の基本的な手入れについて勉強しました。今回も2名新しい方が参加されました。着物を着ることに興味がある方はFacebookの「シドニー着物エンジョイ倶楽部」ページを見てみてくださいね。(投稿=カスカート幸子)

NOV

第5回「シドニー福島会」が開催
11月20日 アーターモン「WAKANA」

シドニー福島会に参加された皆さん
シドニー福島会に参加された皆さん

アーターモン駅のそばにある焼肉レストラン「WAKANA」にて第5回「シドニー福島会」が開催されました。当日は40度を越える猛暑日となりましたがWAK ANAさんの美味しい和牛、オージービーフ、シーフードなどにみんなで舌鼓を打ち、暑さを吹っ飛ばした夜になりました。また東京マートの舟山さんから差し入れていただいた日本酒と共に焼肉を堪能しました。今回の会では皆どういうきっかけでオーストラリアに来たのかなど、面白いきっかけ話に皆で笑いながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 次回の県人会は1月に新年会を予定しております。パートナーの参加も大歓迎です。当会は福島県出身者、福島に縁があり福島を愛する人たちが親睦を深める集まりです。シドニーで同郷の方にお会いできるのも何かのご縁ですので、ぜひ皆さんお気軽にご参加下さい。お問い合わせは渡辺(kenji.watanabe31@gmail.com、0425-255-548、Facebookシドニー福島会)まで。(投稿=シドニー福島会)

NOV

シドニー立教会・定例会が開催
11月22日 鴨粕会長私邸

定例会に参加された皆さん。立教のシンボル・カラーである紫色の旗とともに
定例会に参加された皆さん。立教のシンボル・カラーである紫色の旗とともに

シドニー立教会の定例会が11月22日、鴨粕会長の私邸で行われました。当日はあいにくの曇り空でしたが、25人以上参加し、バーベキューをしながら大いに盛り上がりました。サークル話に花を咲かせた人、共通の友人がいたことが発覚した人など、会話がはずむ中でさまざまな発見も。日本から遠く離れたシドニーで、世代を越えて「立教の輪」が広がることが、いかに素晴らしいことかを再確認できた日でもありました。シドニー立教会は、立教関係者であればどなたでもご参加いただけます。入会をご希望の方は、幹事の伊藤(yoshisuke@bonzas.com)までご連絡ください。(投稿=シドニー立教会)

NOV

「昭和32年会」が開催
11月10日 シドニー「だるまレストラン」

料理の説明を熱心に聞き入る参加者の皆さん
料理の説明を熱心に聞き入る参加者の皆さん

シドニー在住で昭和32年生まれの方々が集う「昭和32年会」がだるまレストランで開催されました。当日は、老舗料亭で長年腕を振るわれた宮崎氏による懐石料理や吉久保酒造の吉久保氏自らご説明頂いた一品をなどを堪能されました。なお、懐石料理を味わってみたい方は、だるまレストランまでご連絡下さい。(投稿=土屋正法、0421-121-080)

OCT

「ハイランド真理子さん講演会」が開催
10月22日 シドニー「JETRO」

ハイランド真理子さん(前列中央)とビジネス女子会の皆さん
ハイランド真理子さん(前列中央)とビジネス女子会の皆さん

シドニーで活躍する女性起業家、ハイランド真理子氏の講演が10月22日、「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW! 2015)」の公式サイド・イベントとして日本貿易振興機構(JETRO)で開催された。主催はシドニーで働く女性の異業種交流会「シドニー・ビジネス女子会」。講演は満員の会場から笑いの起こるシーンもあるなど盛り上がりを見せた。(投稿=本紙)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る