【SYD】ローカル・ゴルフ・リポート(~2015年7月)

■ローカル・ゴルフ・リポート① (報告=四居利之)
左から坂本さん、橋本さん、四居さん
左から坂本さん、橋本さん、四居さん

橋本さんが優勝

日本人会ゴルフ部 6月度月例会

6月21日(日)、パンサーズ・ワラシアGCで日本人会ゴルフ部月例会が開催されました。満を持して優勝されたのは、シドニー着任からちょうど1年目の記念日だったという橋本さん。その実力を知る面々からは「ついに!」「遅すぎるくらい」との声も聞こえてはいましたが、見事なアニバーサリー優勝を果たされました。2位はこのところ連続して入賞している四居さん、3位は最近上り調子の坂本さん、ベスグロは優勝の橋本さんと、2位の四居さんを振り切り佐藤さんが獲得されました。

Results  名前(敬称略) グロス ネット
優勝  橋本孝一 84 73
2位  四居利之 85 73
3位  坂本真司 95 74
ベスグロ  佐藤正樹 83 -

連絡先:tyotsui@itochu.com.au(四居利之)

■ローカル・ゴルフ・リポート② (報告=井川太郎)
優勝した荒川さん
優勝した荒川さん

荒川さんが優勝

第399回 Dee Why会ゴルフ・コンペ

6月28日(日)、リンウッドCCで第399回Dee Why会ゴルフ・コンペが開催。心配された濃霧もスタートまでにはきれいに晴れわたり、野生のキツネが寄ってくるような、のどかな田園風景の中で大いにゴルフを楽しみました。最近の雨の影響が出たグラウンド・コンディションでしたが、熱戦を制したのは荒川さん。「今日は調子が良く左右のブレがなかったのが勝因」とは優勝の弁。本当は来月の400回記念大会で勝ちたい!との本音も。2位はベスグロで同ネットの大川さん、3位は大塚さんでした。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  荒川敏明 100 73
2位  大川信昭 84 73
3位  大塚崇文 92 78
ベスグロ  大川信昭 84 -

連絡先:okawa_ned@yahoo.co.jp(大川)

■ローカル・ゴルフ・リポート③ (報告=杉原圭典)
左から小林さん、中村さん、杉原さん
左から小林さん、中村さん、杉原さん

中村さんが優勝

第122回 クッカバラ・ゴルフ大会

5月開催予定が雨のため中止となった第12 2回クッカバラ・ゴルフ大会は、6月28日にロング・リーフGCで今季第1回目として開催され、14 名が参加しました。当日は冬とは思えない暖かさと快晴の下、毎週末まじめに練習を続けてこられた中村さんが初優勝を飾りました。第2位は上位常連の小林さん、第3位は杉原さんが入賞されました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  中村康宏 37 23
2位  小林大介 35 22
3位  杉原圭典 32 15

連絡先:shigehiko_ochiai@oc.nykline.com(落合重彦)

■ローカル・ゴルフ・リポート④ (報告=高木)
優勝した堀井さん
優勝した堀井さん

堀井さんが優勝

しばかり会 7月定例会

7月5日、グリーン・キーパーの素晴らしい仕事ぶりによる最高のコンディション下で、7月定例会が20名参加で開催されました。新開選手の89がベスグロとなるほど、全員がグリーンの速さに戸惑い続けた1日でした。この時期になってもハンデが18もあった堀井選手が、苦手のコースを克服して見事優勝。2位には最近100メートル以内のショットをスピンを効かせピンに絡めてくる技を覚えた中嶋選手、3位にはここ2~3カ月好調の、独特のパッティング・スタイルの中村選手が入賞しました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  堀井一彦 93 75
2位  中嶋健児 92 77
3位  中村善好 97 77
ベスグロ  新開珠貴 89 -

連絡先:hirotakagi40@gmail.com(高木)

■ローカル・ゴルフ・リポート⑤ (報告=高村)
左から飯田さん、中村さん、東浦さん
左から飯田さん、中村さん、東浦さん

中村さんが優勝

第423回 名古屋会ゴルフ・コンペ

第423回名古屋会ゴルフ・コンペが、7月5日(日)イースト・レイクGCにて19名のプレーヤーが参加して開催されました。スタート時は冷え込みましたが、晴天で無風下の絶好のコンディション。距離はそれほど長くはありませんでしたが、比較的小さく速いグリーンに、スコアをまとめることに苦労されたプレーヤーが数多く見受けられました。そんな中、優勝されたのは中村さん。バーディー2つを含め、前後半安定したプレーで初優勝に輝かれました。2位には躍進目覚しい東浦さんが食い込み、3位には上級者の飯田さんが入賞されました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  中村芳樹 86 74
2位  東浦義郎 105 75
3位  飯田明宏 82 76
ベスグロ  飯田明宏 82 -

連絡先:akihiro.iida@tokiomarine.com.au、0449-257-742(飯田)

■ローカル・ゴルフ・リポート⑥ (報告=ウィリアムス享子)
参加者の皆さん
参加者の皆さん

小林さんが優勝

日本人会婦人ゴルフ部 7月定例会

ハンディキャップ改定後の初のコンペは、久方ぶりのムーア・パークGCで開催されました。雨に降られることなく、1名のビジターさんを含む10名が無事に18ホールを終えられました。概算グロスで100を切る乙女ゴルファーが5人も出る熱戦の中、イン、アウトとも安定したゴルフで栄冠を手にしたのは、小林美樹さん。「新年度のハンディキャップ改訂があっての優勝で、久々に心地良くラウンドできました。お天気が心配でしたので、なるべく余計な時間をかけずにテキパキとラウンドできたのが良かったです」とのコメントです。2位はいつものステディーなゴルフと絶妙なパットで目を引いた芳賀さん。そして日置さんは当コースを知り尽くしたメンバーとしての意地を見せ、3位に入賞、さらに大波賞、ニアピン賞、そしてバーディー賞も獲得されました。今回もただ1人のグロス80台で、実力者のプレーをしっかりと見せつけてラウンドされたのはカスカートさんでした。次回は8月14日(金)、クローマーGCで行われますので、ぜひご参加ください。

Results 名前(敬称略) ポイント
優勝  小林美樹 38
2位  芳賀秀子 34
3位  日置登志子 34

連絡先: jssladiesgolf@gmail.com(ウィリアムス享子)

■ローカル・ゴルフ・リポート⑦ (報告=高村)
左から清水さん、垣本さん、鈴木(友)さん
左から清水さん、垣本さん、鈴木(友)さん

垣本さんが優勝

第442回 ウィンヤード会ゴルフ・コンペ

第442回ウィンヤード会ゴルフ・コンペが7月12日(日)、カムデン・レイクサイドGCにて1 3 名のプレーヤーが参加し開催されました。前日深夜の雨の影響で、フェアウェイにはところどころ水たまりが残り、かつ気温の上がらない寒い気候でのラウンドとなりました。そんな中、グロス・スコア88(イン44、アウト44)と終始安定したプレーをされた垣本さんが見事優勝。ニアピン、ドラコンも1つずつ獲得、ネット・プレー2アンダー、ベスグロのほぼ完璧な内容となりました。優勝スピーチでは「体全体で、大きな筋肉を使ってスイングすることに注意した」と勝因に挙げられていました。2位には実力者の清水さん、3位には最近伸び盛りの鈴木(友)さんが入賞されています。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  垣本豊 88 70
2位  清水正 91 72
3位  鈴木友康 100 75
ベスグロ  垣本豊 88 -

連絡先:toshi2469@hotmail.com(松尾俊彦)

■ローカル・ゴルフ・リポート⑧ (報告=やすだしゅり)
左から優勝の有光さんと、ニアピン賞のリン優香ちゃん
左から優勝の有光さんと、ニアピン賞のリン優香ちゃん

有光さんが優勝

しゅりズゴルフ・スクール BSBコンペ

シドニー在住のプロ・ゴルファー、やすだしゅり主催のBSBコンペ(毎月2または4日曜開催、9ホールのスティブルフォード制)がカンタベリーGCで開催されました。ここ数カ月の悪天候のため、コース・コンディション芳しくありませんでしたが、久々に、晴天の中でゴルフを楽しむことができました。今回も、とても賑やかな大人と子どもの合同コンペとなりました。初出場の有光加奈子さんが優勝を飾り、ニアピン賞は、ジュニア・ゴルファーのリン優香ちゃんが獲得しました。

Results 名前(敬称略) ポイント
優勝  有光加奈子 19
2位  リン優香 15
3位  ディボアその子 11

連絡先: email@shuriscountryclub.com、0419-428-131(やすだしゅり)

■ローカル・ゴルフ・リポート⑨ (報告=四居利之)
左から山下さん、中島さん、橋本さん
左から山下さん、中島さん、橋本さん

中島さんが優勝

日本人会ゴルフ部 7月度月例会

7月19日(日)、マッコーリー・リンクスGCで日本人会ゴルフ部月例会が開催されました。天気が少々心配でしたが、比較的穏やかな気候の中16名が参加して行われました。前情報通りの難易度の高いコースに加え、乾いている所は速く、濡れている所はべちょっと止まる、難しいゴルフになり、各自の苦戦ぶりがスコアに出ています。そんな中見事にベスグロ優勝を果たしたのは中島さんです。2位は同ネットで山下さん、3位は先月優勝の橋本さんでした。山下さんは結果、年間チャンピオンの栄冠を勝ち取りました。

Results 名前(敬称略) グロス ネット
優勝  中島健児 94 79
2位  山下卓也 100 79
3位  橋本孝一 95 82
ベスグロ  中島健児 94 -

連絡先:tyotsui@itochu.com.au(四居利之)


■ローカル・ゴルフ・リポート 掲載ガイドラインのお知らせ
当欄の掲載基準は下記の通りです。
1)会社・企業、組織、会などにより、定期的に運営されているゴルフ・コンペであること。
2)掲載を希望される方は、開催日、開催場所、参加人数、結果、執筆者名、連絡先を明記したコンペ当日のリポートに写真を添え、本紙編集部までEメールでお送りください。
送り先:nichigopress@gmail.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る