豪州ラグビー通信「今年もセブンズ・シリーズがシドニーにやってくる!」


豪州ラグビー通信

文=YASU

今年もセブンズ・シリーズがシドニーにやってくる!

シドニー・セブンズ開催

世界10都市を転戦する7人制ラグビーのワールド・シリーズ、「ワールドラグビー・セブンズ・シリーズ2016/17」が今年もシドニーで開催されます。以前までオーストラリア大会はアデレード、ゴールドコーストが開催地となっていましたが、昨年に続き今回もシドニーで開催となりました。

このセブンズ・シリーズは、各開催地での順位によりポイントが与えられ、全大会終了時の合計ポイントでワールド・シリーズ・チャンピオンが決まります。今回のセブンズ・シリーズは、昨年12月初旬にドバイ(UAE)で開幕、その翌週にケープタウン(南アフリカ)でも行われ、既に第2ラウンドを終了し、この時点での首位は南アフリカ、そして2位にイングランド、3位にフィジーが続いています。第3ラウンドは1月28日から29日にウェリントン(ニュージーランド)で開催。そして、第4ラウンドとして2月3日から5日にシドニー(アリアンツ・スタジアム)で行われます。昨年はホームのオーストラリアが決勝に進出、ライバルのニュージーランドと対戦し激闘の末に惜しくも準優勝となりましたが、会場は大いに盛り上がりました。スピーディーで迫力のある試合を次々とテンポ良く終日観戦でき、観衆が思い思いの仮装で来場するのもこのセブンズ・シリーズの楽しみ。今回も大盛況のビッグ・イベントとなることでしょう。

フィジー、そして日本は!

昨年、延長戦の激闘となったオーストラリア対ニュージーランド
昨年、延長戦の激闘となったオーストラリア対ニュージーランド

昨年のリオ五輪で正式種目として採用された7人制ラグビー。金メダルに輝いたフィジーは、今シーズンも優勝候補であり各大会でのパフォーマンスに全世界のラグビー・ファンの注目が集まります。

そして、同じくリオ五輪でニュージーランドを倒すなど、世界を驚かせた日本代表もこのセブンズ・シリーズに参戦。今回は20年東京五輪を見据えた全く新しいチームで挑んでいます。開幕より苦戦が続いていますが、1戦ごとに成長する五輪候補選手たちを応援しにぜひ会場へ行きましょう(詳細は公式ウェブサイト参照)。
■Web: www.sydney7s.com.au

Sunday Footy!
毎週日曜日(10:30AM~12:30PM)、フィッシュ・マーケット近くのウェントワース・パークでは、ラグビー好きの老若男女が集まりタッチ・ラグビーを楽しんでいます。初心者も大歓迎、皆さんぜひお気軽にご参加下さい!
Tel: 0412-553-535(Yasu)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る