読者モデル「ゆったりヨガ」体験記

読者モデルのビューティー体験記

ゆったりヨガ(ヨガ・ニードラ)に挑戦!

 毎日の生活で溜まっていく疲れや体の痛みを上手にほぐして、健康的にきれいになりたい! ヨガ・ニードラを含む「ゆったりヨガ」のクラスなら、難しいポーズがないので安心して参加できそう。癒やしのヨガでリラックス&リフレッシュ。

◎ヨガ・ニードラとは…
 「寝たままできるヨガ」としても知られるヨガ・ニードラは、最近注目されるヨガ・セラピーの1つ。激しさより安らぎを重視し、正しい呼吸法により脳内ストレスやこわばった身体の疲れを取り除く究極のリラクゼーション法だ。呼吸が深くなるため落ち着きを取り戻し、夜もぐっすり眠れるようになるほか、ヨガ・マットの上に横たわって全く無理なポーズを取らないので、体が硬い人やヨガに慣れていない人でも安心して参加できる。今回のクラスでは、体を動かした後の仕上げとしてレッスンの最後に取り入れられている。

♦ 今回の体験者 ♦

読者モデル ♦ 亜紀さん

シドニー在住の40代、2人の男の子のお母さん。「日ごろから基礎化粧品としてオーガニックのローズヒップ・オイルを使用したり、週2回ジムに通うなど美容や健康に気を付けています。本格的なヨガは今回が初めてです」

◀◀◀ BEFORE

ゆったりヨガで健康的にきれいになる

 

START ▶▶▶

体験コメント

「和気あいあいとした少人数クラスで、初参加でも緊張せずに溶け込めました。実際にレッスンが始まると『呼吸は自分のペースで』と言ってもらえたので、落ち着いて腹式呼吸ができ、ほかの参加者とペースが多少ずれてしまっても無理に合わせなくても大丈夫という雰囲気だったので助かりました。
 ヨガの本などで見るような難しいポーズはなく、体が硬い私としては変に緊張したり、引け目を感じたりする必要がなく嬉しかったです。先生が『硬さや柔らかさは気にしなくていい』と仰っていたのにはビックリしましたが、自分を肯定してもらえた気分になれました。レッスンの途中から体が軽くなり、頭もスッキリ。最後のヨガ・ニードラは特に気持ちが良く、身体が脱力して何度も眠りに落ちそうになったほどでした(笑)。
 翌日、背中全体が軽く筋肉痛になっていて“痛気持ちいい”です。そんなに激しく筋肉を使った気はしなかったのに、ちゃんとトレーニングされているんだなと思いました」

STEP


1

2

3

4

東洋医学の1つという側面を持つヨガ。初めて参加する人はまずカルテを作成する(写真①)。過去のケガや既往症、現在の身心の状態や気になる点などを記入したら、明子先生による問診で注意点などを確認し楽しくヨガに取り組めるよう準備する。腰を痛めたことのある体験者・亜紀さんに、負担をかけないレッスン方法を先生からアドバイス。

寝そべった状態で、先生の指示に従ってヨガのストレッチを開始。キー・ポイントとなる「複式呼吸」を意識しながら、体を伸ばすような気持ち良いポーズが続く。中には専用のベルトを使ったストレッチも(写真②)。ヨガ・マットなど必要なものはレッスン予約時に伝えれば無料でレンタルできる。気になる参加者の様子だが、分からないことがあった時などベテランのメンバーが必要に応じてビギナーの手助けをしてくれるシーンもあり、終始穏やかで寛いだ雰囲気。

2人1組のペアになって行うストレッチもある(写真③)。無理なポーズがなく自分の体の状態、熟練度に合わせて体験できるところが嬉しい。普段使っていない体のパーツを腹式呼吸とともに動かすと、激しい運動ではないにもかかわらず体が温まり血行が良くなるようで頭までスッキリしてくる。この「ゆったりヨガ」のクラスのほかに、体に痛みなどのトラブルを抱えた人のためのヨガ・クラスも開かれている。

75分にわたるレッスンの最後を締めくくる「ヨガ・ニードラ」。これは仰向けに横たわり、ブランケットをかけた状態で行うメディテーションのような時間(写真④)。明かりを消してアイ・ピローをまぶたの上に載せ、足を伸ばす、力を抜く、などの先生の穏やかな声に沿ってじっくり体をほぐしていく。もちろんここでも複式呼吸を忘れずに。次第に体中のムダな力が抜けていき、眠りに落ちる寸前のまどろみのような感覚を味わえる。本当に眠ってしまっても問題ない。普段から眠りが浅い人や不眠の人などにも効果的。

♦ 今回のヨガ指導担当 ♦

明子先生 ♦ Studio Hummingbirds

ヨガ・ティーチャー/ヨガ・セラピスト

シドニーで約10年にわたりヨガの指導を行う。寝たままできるヨガ・ニードラなどを取り入れた「ゆったりヨガ」のクラスのほか、個人向けのヨガ・セラピーなどにも取り組んでいる。RYT500ヨガ・ティーチャー有資格者、AAYT認定ヨガ・セラピスト。AYON保険加入。

「ヨガは体が柔らかくないとできないというイメージを持つ方もいますが、『ゆったりヨガ』のクラスは誰でも気軽に挑戦できるのが特徴です。初心者からベテランまで、自分の経験やレベルに合わせて楽しみましょう」


<取材協力>

■Studio Hummingbirds yoga class(木曜クラス)■住所:Courtyard shop 23/272 Pacific Hwy., Crows Nest, NSW(ガイアハウス)■Tel: 0457-630-060 ■Email: humming@netspace.net.au ■Web: blog.nichigopress.jp/hummingcafe ■今回のレッスン:ゆったりヨガ・木曜クラス10AM~11:15AM($20/75分)※ほか、火曜クラス(9:45AM~11AM、Forestville)、木曜クラス(6PM~7:15PM、Crows Nest)もあり。各$20、10回券$180も購入可

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る