VIC、イースタン・ハイウェイで警察官4人はねられる

違反ポルシェ停止させたところにセミトレーラ突っ込む

 4月22日午後、VIC州メルボルンの東のイースタン・ハイウェイでハイウェイ・パトロールの車が速度違反のポルシェを停止させ、調べていたところにセミトレーラ・トラックが突っ込み、警察官4人がはね飛ばされて死亡した。ポルシェの運転者は徒歩で逃走した。また、トラックの運転手は病院で警察の警護の下に置かれている。

 シドニー・モーニング・ヘラルド紙(SMH、電子版)が伝えた。

 VIC州警察のグレアム・アシュトン長官は、「午後5時40分頃、キュー地区のバーク・ロード付近で4人の乗った警察車が黒のポルシェ911を停め、押収の手続きを取っているところにセミトレーラが突っ込んだ。その事故にまぎれてポルシェの運転手が徒歩で逃走した。警察では事故原因を調べている」

 さらに、「VIC州警察にとっては悲惨な夜になった。女性と男性の巡査長各1人、男性の巡査2人が犠牲になった。1人は最近警察官になったばかりだった。現在、セミトレーラ運転手の血液検査待ちだ。一方、逃走した運転手を捜査しており、自首して出るよう呼びかけている。捜査は殺人課と重大事故班が担当している。まだ、何が起きたかの事実関係を集めているところだ。VIC州警察で一度の事故で4人の警察官が死亡したことはかつてなかったはずだ」と語っている。

 警察官組合が声明を発表し、「4人の死に衝撃を受けている。4人の遺族や同僚とともに深い悲しみに包まれている」と述べている。

 現場は多数の警察車、救急車の他、消防車も1台出動している。また、ポルシェはセミトレーラの前部の下に踏みつぶされており、車の部品の破片が100m以上にわたって飛び散っている。

 州議会野党自由党のマイケル・オブライエン党首とデビッド・サウスウィック影の警察相が共同声明で哀悼の気持ちを表明している他、スコット・モリソン連邦首相もVIC州警察に哀悼の言葉をおくっている。
■ソース
Four police officers killed after horror crash on Eastern Freeway

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る