Eva の Whispering Corner 8

W1908_Q612METR_3

コミュニケーション(5)

 効果的なコミュニケーションへの鍵の1つは、正しいことを、正しい場所で、正しい時に対話することです。時に、大切な問題を、間違った時間、更には間違った場所でパートナーと話してしまう人を目にします。そういった会話は、パートナーに無視されるか、反対されてしまうこともあるのです。

話をするタイミング、時間帯

 コミュニケーションにおいてはまず、話をするタイミングや時間帯に注意しなくてはなりません。例えば、奥さんが料理をしていて忙しい時、泣いている赤ちゃんの世話も彼女が同時にしなければならないとします。しかし、旦那さんが彼女を助けるどころか自分の大変だった1日について一方的に話し続けたら、仮に奥さんは何も問題なさそうに聞いていたとしても、本当は怒っているかもしれません。

 もし旦那さんが奥さんが忙しいことを気遣って、赤ちゃんがベッドに入り全てが片付けられた後に話をするという選択ができたなら、奥さんは喜んで耳を傾けることができるでしょう。

話をする場所

 コミュニケーションにおいては、適切なタイミングだけでなく、適切な場所で話すことも結果に影響します。例えば、旦那さんが運転している時、奥さんが家を買うことについて話し合いたい場合。こんな時に奥さんが話し掛けても、明らに、旦那さんは良い反応をしないでしょう。

 男性は一般的に一度に1つのタスクしか実行できない人が多く、同時にいろいろなことが発生すると彼は奥さんが言おうとしていることを無視してしまったり忘れてしまったりします。このことは奥さんの気を害してしまうかもしれません。

 旦那さんがよりリラックスできる場所を奥さんが選ぶことで、旦那さんはより良い反応をしてくれるようになるでしょう。

 したがって、話したいことがある時は、まず相手に対して思いやりを持つことが必要です。パートナーを批判しなくてはいけない時でさえ、適切なタイミングと場所が重要です。基本的に、人間は本来、リラックスしている時、または話の内容が重要であると感じている時のみ、相手の話を聞くことに集中できます。相手への思いやりを持つことで、2人の関係性はもっと充実したものになっていくでしょう。


eva

エバ・チェン Eva Chen
1988年よりオーストラリア在住。カレッジとファイナンシャル・カンパニーでの勤務を経て、1997年シドニーにてパートナー斡旋の専門会社、「Metro Personal Consultants」を設立。後にメルボルン、ブリスベン、そしてオークランドに事業を拡大、登録者2000名以上とういうオーストラリア及びニュージーランドでも最大のパートナー斡旋会社の一つに成長。過去20年間で1000件以上のカップルをアレンジする。エバは日頃から男女関係における心理学やコミュニケーションなどを研究、出会いや恋愛についてのコラムを様々な言語で執筆している。真剣な出会いを求めている方は、是非エバまでご連絡下さい。一本の電話があなたの人生を変えるかもしれません。
☎Phone: 0433560668 (Eva Chen)  Web: https://metropersonal.com.au/

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る