【おやつコラム】ビールにはプレッシェル!

グルメ
ドイツ系のパン屋さんで買える本格的なプレッツェル

日豪プレスおやつ隊長ヨーコのおやつ大好き♪

 

第8回 塩味がたまらない! プレッツェル

 

 そろそろ、ビールがおいしい季節がやって来ました。そして10月といえば、オクトーバー・フェスト。もともとは、9月下旬から10月上旬にドイツのミュンヘンで開かれる大きなビールのお祭りなのですが、ドイツ移民の多いオーストラリアでも、あちこちのドイツ料理店やパブで、オクトーバー・フェストと銘打ったお祭りやイベントが開かれることが多いようです。

ドイツ・ビール…と聞いて、おやつ好きの私がまず思い浮かべるのは、ビールのお供にぴったりのプレッツェル♪ 日本では「プリッツ」などでおなじみのおやつですが、本場のプレッツェルといえば、独特の結び目のような形をしたもの。パンのようなタイプの本格派と、小さな堅いスナック菓子のようなものの2種類があります。

グルメ
スーパーで買えるスナック菓子のプレッツェル

オーストラリアでチェーン展開している「Bakers Club」などドイツ系のパン屋さんでは、パンのプレッツェルが、木の杭のようなものにぶら下がった状態で売られており、なんともかわいいですよね。パンの表面にはつぶつぶの塩がたっぷりと載せられているので、いらない塩は適当に手で払ってから食べるといいみたい。ドイツ移民の友人によると、そのままぱくっと食べてもいいけど、バターやディップをつけて食べる人も多いとか。店によっては、英語の「Pretzel」ではなくて、ドイツ語のまま「Brezeln」とメニューに書いてあることもあるようです。

一方、こちらのスーパーマーケットでよく売られている、小さな堅いスナック菓子のプレッツェルは、実は本場ドイツではなくてアメリカで発展して人気となったおやつなのだそう。でも、やはりドイツでも人気があり、よく食べられているとのこと。オーストラリアでは、ポテトチップスで有名なSmith’s社から出ている「Parker’s」というブランドが、いろいろな味を展開しています。プレーンな塩味もいいけど、サワー・クリーム&チャイブ味もなかなか。3時のおやつにも、アフター5のビールのお供にもオススメ。

 


 
■ヨーコ
オーストラリアに来て何より嬉し いのは、モーニング・ティー&アフ タヌーン・ティーと、1日に2回もお やつの時間があること。上品な和 菓子も、ひたすら甘いオージー・ス イーツも、すべて大好物。あなたの 周りの美味しいおやつネタ投稿募集 中!
oyatsu@yokolance.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る