キャンベラ補習校ほか、生徒の作文

オーストラリア在住の生徒の作文より

◆キャンベラ補習校
推薦図書

『零戦』 堀越二郎 著
三年 西前幸之助 推薦

第二次世界大戦中の日本海軍に大きく貢献し、戦中一番の戦闘機と呼ばれた名戦闘機、零式艦上戦闘機。そのゼロ戦がどのような過程や努力によって生まれたのか、どのような功績を上げたのかをゼロ戦の設計者が著した書。

『うれしい悲鳴をあげてくれ』 いしわたり淳治 著
二年 クレイカー絵理香 推薦

人生の見方を変える本だ。物事の背景にあるかもしれない真実の、不思議な物語や随筆が満載。奥深いところまで読み込んで初めて分かることがある。貴方の人生観を大いに変えるであろうメッセージをぜひ身近に!

『コンビニ人間』 村田沙耶香 著
三年 石原由喜 推薦

社会の一部となって久しいコンビニ。普通と少し違う女の子がコンビニで働く様子を軸に、普通とは何か、社会の中にあるいわゆる価値観とは? などと考えさせられる要素あり。そして当たり前になってしまっているコンビニの存在の苦労や困難も描かれている。


◆ノースショア日本語学校
運動会

「うんどうかい」1年2組 リニー貴優

うんどうかいで、わたしが、一ばんたのしかったのは、かけっこです。どうしてかというと、わたしが一ばんはやかったからです。
 らいねんは、つなひきをがんばりたいです。

「楽しいうんどう会」2年2組 藤川詩桜里

わたしは、十六日のうんどう会の日のことをかきます。おもしろかったことは、二つあります。
 さいしょの一番すきなことは、ラジオたいそうでした。うでをクルクル回しました。一、二、三、四、五、とじゅんばんにやりました。ストレッチをやると元気になりました。力が出てきました。
 次は、つなひきがすきでした。なぜかというと、白組がずっとかったからです。これで長い一日の楽しい日がおわりです。

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る