【2月】最新BOOKトレンド・チェック「バレンタイン・デー!」

読書好き集まれ!最新BOOKSトレンド・チェック 協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

  2月といえばバレンタイン・デーですね。日本ではチョコを贈るのが定番ですが、オーストラリアでは男女問わずカードやバラの花、アクセサリー、香水などを恋人やパートナーに贈るのが一般的です。贈るものがまだ決まっていない人なら、本を買うというのもありではないでしょうか。もちろんバレンタインなんて関係ないという人も、自分へのご褒美に好きな本をぜひ。ちなみに韓国では、4月14日のブラック・デーという日に独り身の人が集まって黒いものを食べるそうです。

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング(2020年11月25日~12月1日)

■文庫ベストセラー

1 ノーマンズランド 誉田哲也 光文社
2 罪の声 塩田武士 講談社
3 おもかげ 浅田次郎 講談社
4 青田波 新・酔いどれ小籐次(19) 佐伯泰英 文藝春秋
5 マスカレード・ナイト 東野圭吾 集英社

■新書ベストセラー

1 ペルソナ脳に潜む闇 中野信子 講談社
2 息子のトリセツ 黒川伊保子 扶桑社
3 その言い方は「失礼」です! 吉原珠央 幻冬舎
4 民主主義とは何か 宇野重規 講談社
5 スマホ脳 アンデシュ・ハンセン、久山葉子 新潮社

今週のトレンド・キーワード「バレンタイン・デー!」

日韓で60万部突破のベストセラー・エッセイ

すべての瞬間が君だった
すべての瞬間が君だった
ハ・テワン/訳・呉永雅
マガジンハウス(価格:A$34.44 <会員価格:A$31>)

 僕はもう君なしでは今までの人生を説明できないかもしれない。君は僕の世界であり、全ての瞬間だったのだから――。韓国のSNS、エンタメ業界が熱狂、胸が締め付けられるほど甘く、もどかしい運命の物語。韓国の人気ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」の重要シーンで使用され、爆発的な大ブームに。

住野よるが描く初の恋愛長篇

この気持ちもいつか忘れる
この気持ちもいつか忘れる
住野よる
新潮社(価格:A$40.10 <会員価格:A$36.09>)

 平凡な日々に飽き飽きとして生 きる高校生のカヤ。16歳の誕生日 を迎えた直後、深夜のバス停で出 会ったのは爪と目しか見えない異世界の少女だった。真夜中に邂逅(かいこう)を重ねるうちに互いの世界に不思議なシンクロがあることに気付く ――。大ベストセラー「君の膵臓をたべたい」の著者が描く初の恋愛長篇!

繊細な心模様を丁寧に綴った恋物語

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。
試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。
尾形真理子
幻冬舎(価格:A$15.63 <会員価格:A$14.07>)

 年下に片思いする文系女子、不倫に悩む美容マニア、元彼の披露宴スピーチを頼まれる広告代理店OL……。恋愛下手な彼女たちが訪れるのは、路地裏のセレクト・ショップ。不思議な魅力のオーナーと一緒に自分を変える運命の1着を探すうちに、誰もが強がりや諦めを捨て素直な気持ちと向き合っていく――。

ランキングからPick up!

ノーマンズランド
ノーマンズランド
誉田哲也/光文社

 警察小説ナンバーワン・ヒットの姫川玲子シリーズ。東京葛飾区のマンションで女子大生が殺害された。特捜本部入りした姫川玲子班だが、容疑者として浮上した男は、既に別件で逮捕されていた。情報は不自然なほどに遮断される。事件の背後にいったい何があるのか?そして20年前の少女失踪事件との関わりは?全てが結び付いた時、玲子は幾重にも隠蔽された驚くべき真相に気付く!

KINOKUNIYA便り

 夏真っ盛り。昨年は山火事が大変だったので、今年は大きな自然災害が起こらないことを祈りましょう。さて、夏といえばビーチやバーベキューも良いですが、紫外線を避けて涼しい家で読書三昧というのも良い夏の過ごし方かもしれません。今月はバレンタイン・デーということで、小説の中でどっぷり非日常の恋愛を追体験するのも面白そう。読書からときめき成分をパワー・チャージして、暑い夏を乗り切りましょう。

    日豪プレス キレイになろう特集 テイクアウェイ特集2020

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る