クイーンズランド州の釣り情報/釣りに役立つ100均グッズ

クイーンズランド州の釣り情報

フィッシング・ライター:金園泰秀(YASU=ブリスベン在住)

第162回
釣りに役立つ100均グッズ

今回は100円均一ショップなどで売っている、釣りに使えるグッズを紹介します。いつも私の身内が日本に里帰りする際に購入してきてもらっていますが、同じものがどこのショップで売っているかは不明です。

100均で買える釣りに使えるグッズ
100均で買える釣りに使えるグッズ
ちょっとした加工で釣果は倍増する
ちょっとした加工で釣果は倍増する
  1. サビキ仕掛け

    活き餌に使う小型のアジやサバ、へーリングなどの小魚を釣るために使います。小魚がよく釣れますが、仕掛けが繊細なためにちょっとだけ大きいカマスやテイラーなどが掛かると、いとも簡単に糸が切れてしまうのが難点です。QLDの釣り具屋さんでも買えますが少し高価です。

  2. ルアー

    金属製のメタル・ルアーなど、テイラーやハガツオ、サワラなどの歯があって糸を切られやすい獲物を狙う時に使用します。ルアーとしては安いので消耗が激しい魚とのファイトに重宝します。

  3. 洗濯バサミ

    小型ボートでの竿立ての代わりや竿と仕掛けをまとめたい時、竿を立て掛ける時などに重宝します。釣り竿をボートの縁に置く時には洗濯バサミで固定すると、不意に大物が掛かったり、ボートが大きく揺れた時などの落下防止になります。

  4. アルミテープ

    ルアーの補修や集魚効果を出すときに使います。古くなって光沢がなくなったルアーなどに貼り付けエポキシやマニキュアなどで表面を塗って使ったり、重りなどに貼り付けて集魚効果を高める時に使っています。やや深い場所でのエサ釣りでは、抜群の集魚効果が出て高確率で釣果が倍増します。ただし、浅い場所や警戒心の強い魚を狙う時は逆効果になり、魚がキラキラに驚いて逃げてしまうこともあるので注意。

  5. イカ用のエギルアー

    プラスチック製のルアー、シリコン製のワーム・ルアーなどいろいろな種類のものが売っていますが、主に補助的なルアーとして使用しています。ルアーに重りを少し追加して泳ぎ方を変えたり、アルミテープで模様を替えたりすることによって思いがけず爆釣することもあるかも。

その他に釣り針や釣り糸、そしてハサミやペンチなど使えるものもありますが、全体的に小物釣り用のものが多いのと、海で使用すると錆びやすいものも多いです。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.facebook.com/kanazonoyasuhide

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る