人生を左右する心の声

FPキョウコの
暮らしに役立つパーソナル・ファイナンス講座

オーストラリア生活に役立つお金の知識をファイナンシャル・プランナー(FP)吉住京子氏が解説。

人生を左右する心の声

私がメンター(良き指導者)として仰ぐ知人は29歳のビリオネアです。まだ若くして彼は不動産で巨万の富を築きました。彼の考え方は、私が今まで想像したことがないことばかりで、私はよく頭をかしげています。

“自分と同じ年代の人ですごく成功している人”、逆に“いつも不運なことしか起こらない人”が、あなたの周りにはいますか?何が人生の「成功、失敗、不幸」という差をつけるのでしょうか?

まず結果を出すのに必要なのは行動です。しかし、私たちの行動を左右するのは思考です。考えていることによって気持ちが影響され、それが行動もしくは非行動につながります。

そのため「頭の中に何を入れるのか」「自分が何を見て聞いて、感じるのか」はすごく大切なのです。成功している起業家の中には、ニュースは悪い報道で溢れているので見ないという人もいるようです。

さて、皆さんは「心の声」が話しかけてくることに気付いたことはありますか?

英語では「little voice in your head」と言います。よく漫画などで悪魔と天使が頭の中で話しかけてきて、本人が葛藤する場面がありますよね。自分の無意識が自分に話し掛けてきます。

この心の声が人生の「幸せ、成功、お金」などに大きな影響を与えています。

例えば、新しいことにチャレンジしようと思い立った時に、あなたの心の声はどう反応しますか?

「失敗したら恥ずかしいし、やめた方が良いよ」とささやいてあなたをストップさせますか? それとも「失敗しても自分のためになるし、やりたいことなら頑張れるはず」と自分を鼓舞してくれますか?投資をしたい、ビジネスを始めたい、お金持ちになりたいと思った時にどんな声が聞こえますか?

心の声はネガティブな声もポジティブな声もあります。ネガティブな心の声は自分を守ろうとしてくれています。しかし、無意識に心の声が邪魔をして、自分の思い描いた人生を送るために新しく行動することをストップしている場合も多々あります。自分の心の声がどのような影響を与えているのかに気付くことで、冷静に判断することができるようになります。自分の心の声を聞いてみてください。

「え? 声? 声なんて聞こえないよ!」

それが心の声です。

すぐにネガティブな声からポジティブな声にするのは簡単ではないかもしれませんが、まずはどのような影響を与えているのか理解して、向き合ってみましょう。

ずっと付き合っていく心の声なので、ポジティブで自分の背中を押してくれるような同居人になって欲しいですよね。


吉住京子
在豪日本人ファイナンシャル・プランナー/モーゲージ・ブローカー。クライアントそれぞれの状況に合わせた賢い戦略の提供に定評がある。在豪日系コミュニティーのためのチャリティー活動や各メディアでの連載記事・セミナーなども行っている。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る