HAPPY RICH―幸せと豊かさは両立できる

FPキョウコの
暮らしに役立つパーソナル・ファイナンス講座

オーストラリア生活に役立つお金の知識をファイナンシャル・プランナー(FP)吉住京子氏が解説。

HAPPY RICH―幸せと豊かさは両立できる

「お金持ちと聞くと、どのようなイメージを持ちますか?」「ランボルギーニの高級車に乗っている人を見ると何を思いますか?」「あなたは豊かで幸せな人生を送れると信じていますか?」

幸せとお金は、多くの人が人生で追い求めるテーマです。「幸せになりたい」「お金持ちになりたい」「もっと豊かな生活をしたい」と願っても、自身の現状からどうしたら理想の生活を送れるようになるのか分からない人も多いと思います。

簡単にかなうことではないので、自分はお金と縁がないと諦めたり、夢を忘れてしまったり、将来に対しての不安を抱くこともあると思います。

お金は欲しいけれど、もしあなたの中に「お金持ちは詐欺、ケチ、欲張り、不幸せ」などといったイメージがあるのなら、お金持ちになることは難しいでしょう。これには、私たちの人生が潜在意識(無意識)によって大きくコントロールされているからです。

潜在意識は、私たちの意識の90%以上を占めるので、顕在意識がお金持ちになりたいと思っても、潜在意識がお金持ちは悪い人、不幸せになると決めたら、顕在意識は負けてしまいます。

同じ原理がキャリアや勉強、健康、結婚生活、人間関係など人生全ての分野に当てはまります。潜在意識は自分の価値観であったり、習慣や環境、アイデンティティーなどとつながっており、気付かないところで自分をコントロールしています。そのため、それに気が付かないと自分の願うことと、現実(結果)にズレが出てくるでしょう。

また、潜在意識は見たいものしか見ません。そして私たちは「ヒューマン・グーグル」です。どのようなサーチ・ワードを入れるかで結果が違ってきます。

●「どうして彼はいつも___?」
●「何で私はいつも___?」

検索したことに対し証拠を集めてきます。ネガティブなことを言えば、お金を失った経験、パートナーとけんかした過去、自分が失敗したリストを挙げます。しかしポジティブなことを探すと、幸せな記憶や証拠もたくさん出てくるでしょう。

自分が望む人生を手にするには、自分がコントロールされたい潜在意識を作ることが鍵です。潜在意識の配線を変えることができれば、自分の才能を発見し、圧倒的な結果を得ることができるのです。

幸せと豊かさを両立するのが「HAPPY RICH」です。自分を小さくしているふたを取り除いたら、どんな人生になるのでしょうか?

■Web: www.happyrich.com.au


吉住京子
在豪日本人ファイナンシャル・プランナー/モーゲージ・ブローカー。クライアントそれぞれの状況に合わせた賢い戦略の提供に定評がある。在豪日系コミュニティーのためのチャリティー活動や各メディアでの連載記事・セミナーなども行っている。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る