お得に節約術(QLD)/ビジネス・クラスに乗ろう

オーストラリアでお得に節約術

第6回 ビジネス・クラスに乗ろう!

フィンエアーでは220ユーロの入札(最低入札額は200ユーロ)でアップ・グレードに成功した
フィンエアーでは220ユーロの入札(最低入札額は200ユーロ)でアップ・グレードに成功した

「飛行機は安全であればそれで良し、航空券は安いに超したことはない」、そう思っている方は、特に若い方に多いかも知れません。

しかし、航空券が無料でビジネス・クラスにアップ・グレードされたら、断る人はいないでしょう。では、わずかな料金差だったらいかがでしょう。興味がある人は結構多いのではないでしょうか。

まず無料でビジネス・クラスにアップ・グレードされることは、一般的によほど運が良くなければあり得ません。そして、各航空会社のマイレージ・クラブに加入し上級会員であるほど、無料でアップ・グレードされる可能性が高くなります。

では、わずかな料金差でアップ・グレードするにはどうしたら良いのでしょうか。まず航空会社によっては、その日ビジネス・クラスに空きがある場合、チェックイン・カウンター前の看板に特別価格でのアップ・グレードの案内を貼り出ししていることがあります。路線にもよりますが300ドル程の差額の支払いでビジネス・クラスに乗れるのであれば悪くないですよね。このオファーはエコノミー・クラス・チケット保持者全員が平等に対象となり、早い者勝ちになるので、チェックイン・カウンターには早めに行くよう心掛けましょう。

ほとんどの航空会社では、ビジネス・クラスに十分な空きがある場合、事前にメールでエコノミー・クラスの航空券を買ったお客さんから選んで、特別価格でのアップ・グレードの案内を送ります。選ばれるにはただ航空券を買うだけではなく、例えばジェット・スターであればバンドルなどを追加して、最低運賃より高いお金を支払っておくことがポイントです。

また航空会社によっては、入札式を取っているところもあります。最低入札額は決まっていますが、自分で金額を決められます。ビジネス・クラスに空きがある場合、入札者の中から高い金額を付けた人から順番にアップ・グレードされます。最低入札額より若干高めの金額で入札をしておくことがポイントです。

この他、マイレージ・ポイントを使ってアップ・グレードすることも可能です。

ビジネス・クラスの醍醐味は、専用のチェックイン・カウンターを使用できる、広々としたラウンジを利用できる、フラット・シートで快適に旅ができる、おいしい食事とお酒を楽しめるなど述べ始めたらきりがありません。ぜひアップ・グレードして快適な旅を楽しんでください!


蓮(れん)ミチコ
◎北海道出身。1998年来豪。17年間に及んだシドニーでの生活を離れ2015年にゴールドコーストに転居。お得な情報に目がなく、節約出来たお金で世界中を旅行することが趣味。著作に『オーストラリアでくびになるまで』(ほおずき書籍)など。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る