シャンプーは毎日すべき?

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第47回 シャンプーは毎日すべき?

前回は夏疲れを解消するシャンプーの仕方をご紹介しましたが、お試し頂けましたか? 今回はお客様からよくある質問の1つ、「シャンプーは毎日した方がいいの?」についてお話したいと思います。

日本人は今も昔もきれい好き。皆さんも子どものころからずっと、毎日シャンプーをすることが習慣になっているのではないでしょうか?

オーストラリアで美容師をしていると、さまざまな国のお客様がいらっしゃいます。日本人の場合は毎日シャンプーする方がほとんどですが、日本人以外だと3日に1度くらいの頻度でシャンプーをするという方が多いようです。

さて、一体どれくらいの頻度でシャンプーをすべきなのか。「何日に1度」といった明確な答えはありません。ただ、私がお客様に尋ねられた際は「その日はどんな1日だったか」を目安にしてください、とお答えしています。

シャンプーをした方が良い日の例

♦ 屋外での活動が多く、汗をたくさんかいた。
♦ ワックスなどの整髪料を付けた。

シャンプーを控えても良い日の例

♦ 1日を室内で過ごした。
♦ 頭皮や髪の乾燥が気になる。

頭皮の状態によってシャンプーの頻度を考えましょう

そして、もう1つの目安としては「フケ」。実はフケには「乾性のフケ」と「脂性のフケ」があります。


乾性のフケは小さめでカサカサしているのが特徴で、脂性のフケは大きめで脂っぽいのが特徴です。

脂性のフケの場合はシャンプーは必須。反対に乾性のカサカサしたフケがある場合は、シャンプーを少し控えてみることをお勧めします。

シャンプーをするというとついつい髪の毛ばかりに注目して考えがちですが、シャンプーの一番大事な目的は頭皮を洗うことです。その日、自分がどこでどんな風に1日を過ごしたかという活動内容や、今の頭皮の状態に合わせてベストな方法を探しましょう。

美容師 Hitomi
YUKI Hair Spa Gold Coast
渋谷、恵比寿という東京の一等地で磨いた技術を、ゴールドコーストのゆったりとした空気の中で提供する30代女性美容師。「髪を整えることで、気持ちも整う」と考え、美容室での特別な時間と施術を提供。
Web: muhd.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご相談ください。
Email: nichigopress@gmail.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る