【乙女修行】日本人コーチとテニス・レッスン

女を磨く、がんばる女子のためのコラム

続・乙女修行にいざ行かん

部員Sの女磨きレポート

日本人コーチのテニス・レッスンで
汗を流して心も体もリフレッシュ!


 少し肌寒い気候になり、ごはんが美味しい「食欲の秋」。つい食べ過ぎて去年買った服が入らない…なんてことになる前に、気持ち良く汗を流せる「スポーツの秋」にも挑戦したいところ。しかしダイエットも健康維持も楽しくなければ続かない。上達する喜びやプレーの楽しさを求めるなら長く続けられるスポーツをと、環境の良さも抜群のテニス・スクールでレッスンを受けてみることに。

シドニー中心部から車で北へ約25分、マッコーリー大学内スポーツ・フィールドにある「Vince Barclay Tennis Academy」。同大学の広大な敷地はシドニーFCが練習に使うサッカー・グラウンドを擁していたり、有名テニス選手などが試合に向けた調整に訪れることもあるなど、スポーツをしたい人にとってはモチベーションの高まる刺激的な環境だ。一般向けのテニス・スクールは子どもから大人まで参加可能で、種類豊富な本格的なコートを使用してテニスを習うことができるという。

今回参加したのは1回25ドルのビギナー・コースで、予約時に日本人の川名コーチにお願いすることに。初心者から上級者までレベルに合わせた指導が可能とのことで、特に初心者は週2回(グループ・レッスンとプライベート・レッスン各1回ずつ)の参加が多いという。

いざ、レッスン開始!

この日はプライベート・レッスンだったのでまずコーチとラリーをしながら指導を受ける。すぐに生徒の弱点を見出し、徹底的に練習させてくれるのでかなり上達できそうだ。まずフォア・ハンドとバック・ハンドそれぞれのコツを1球1球打ちながら親切に教えてくれ、それによってボールの伸びが気持ち良いほど改善された。正しい打ち方、フォームの重要性を再認識するとともに日本語による細やかな指導の分かりやすさを実感する。

ボレーのポイントも押さえたい。苦手意識の強かったサーブ、スマッシュも個人の特性に合わせた形でコツを教えてくれたので、1つずつ納得しながら覚えることができた。特にサーブの打ち方の指導は個人レッスンならではの丁寧さで、レッスンの前と後で自分の理解度が上がったなと体感できたのも嬉しい。

最後はゲーム形式でのレッスンとなり、この日教えてもらったことを念頭に置きながらプレーする。1人で練習するより上達度が分かりやすいのでプレーがいっそう楽しくなるとともに、弱点がはっきりしたことで次の目標も見えてきた。「プライベート・レッスン+グループ・レッスン」の組み合わせを選ぶ生徒が多いのもうなずける。

1時間のレッスンで気持ち良く汗をかいた後はシャワーや更衣室を利用できるが、近隣から通う生徒などは車で来てそのまま帰ることも多いとか。大学の目の前にはバス停もあるのでアクセスも非常に便利だ。

テニス初心者でも本格的なコートで本格的な指導を受けられる同スクールでは、ラケットのレンタルもあるので手ぶらでの参加もOK。カップルや友人同士での同日参加も可能(事前予約がベター)で、この秋から気軽にテニスを始めるにはぴったりの環境と言えそうだ。

 


参加時はテニス・ラケット(レンタルもあり)、タオル、水、トレーニング・シューズ(あればテニス・シューズ)を持参しよう。乙女のたしなみ、日焼け止めも忘れずに

平日の朝やランチ・タイムにプライベート・レッスンを予約する人も。生徒10人で行うグループ・レッスンではダブルスの試合形式での練習も楽しめる

さわやかな笑顔の日本人コーチ・川名亮(かわなりょう)さんは同アカデミーで5年の指導キャリアを持つ。初心者から上級者まで幅広く親切な指導が魅力

左から、Vince Barclay Tennis Academy代表のビンスさん、友子さん、川名コーチ。ほかにも経験豊富なコーチ陣が各生徒に合った方法でテニスの上達をサポート

レッスンで主に使われるのはクレイ・コート(ラリーが続きやすい)とハード・コート(球速が出やすい)だが、ほかにもグラス・コートやオムニ・コートなど種類豊富で本格的
Vince Barclay Tennis Academy
■住所:Macquarie University “Sportsfields” / Cnr. of Culloden and Talavera Rd., Marsfield NSW ■Tel: (02)9877-0679 ■Email: tomoko@barclayacademy.com(日本語OK) ■Web: www.barclayacademy.com.au ■ビギナー・コース(グループ・レッスン)日時:月6:30PM~7:30PM、木6PM~7PM ※プライベート・レッスン日程は随時相談 ■料金:$25/1回、$220/10回 ■電話またはメールで予約。そのほかのコース日程・詳細も問い合わせ可

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る