第4回: 矢野俊介さん

RECRUIT TIMES
■矢野俊介(やの・しゅんすけ)◎新卒でマツダ株式会社へ入社。販売店での営業、マーケティングや企画職を経て、社会人10年目に転職を決意。リクルートキャリア(当時のリクルートエイブリック)では、事業開発室でウェブを利用した新サービスの開発やマーケティング部署の立ち上げに携わったほか、広告宣伝部、経営企画、新卒斡旋事業などさまざまな分野で経験を積んできた。

RECRUIT TIMES

就活アドバイザーが「働く喜び」をリポート

第4回:矢野俊介さん

 
 1人でも多くの人たちが「働く喜び」を膨らませ、「働く喜び」の輪が新たな活力を生み出している社会を創りたい−というビジョンを掲げる、人材業界大手リクルートキャリア。このコラムでは、同社就活アドバイザーの小倉さんが、さまざまな“働く人”をインタビューし、それぞれの“働く喜び”を見出し紹介する。さまざまな経験談を聞いて、自分のキャリア・ビジョンを明確なものにし、就職活動に役立てよう!
 
聞き手◎小倉朋子/新卒エージェントサービス部/留学生のためのリクナビ就職エージェント:アドバイザー/Tel: +81-3-3211-7997/Email: t_ogura@r.recruit.co.jp/Web: job.rikunabi.com/agent/kaigai

 
 日本は夏目前。就職活動のために日本へ一時帰国、卒業を迎えて本帰国をされた方も多く、リクナビ就職エージェントでもイベント準備真っ盛りの季節となりました。さて、今月のインタビューは、矢野俊介さんです。現在リクルートキャリアで組織長を務める矢野さん。新卒での入社から1度転職を経て、リクルートでも数多くのポジションを経験しました。彼の働く喜びとは?
 

転職を決意したのは?

新卒で入社した会社は、マツダ株式会社。自分の地元に近かったことや自動車が好きだったこと、そんな些細な理由からの入社でした。その後、約10年務めて、リクルートキャリアに転職しました。
 もちろんマツダでの経験も貴重なものだったし、ネガティブな理由からの転職決意ではありませんでした。ただ、自分が携わることで変えられることへの影響力がもっと欲しいと思うようになったんです。また、大きな会社でもありましたので、会社に変革を起こす時のスピード感に違和感を覚え始めて。もっと自分の力で事業にコミットでき、どんどん進化していけるような環境を求めたからだったと思います。
 当時のリクルートキャリア(リクルートエイブリック)は、会社規模もまだ400~500人程度のサイズ。しかも仕事のオファーをいただいたのは社長直下の事業開発室というところで、非常に高い可能性とやりがいの大きさを感じました。

 
仕事をする上で大事なことは?

やっていて面白いか、そうでないか。僕の場合はこれに尽きます。もちろんただのわがままで言っているわけではありません(笑)。経営陣や株主向けの資料作り、社内稟議(りんぎ)に時間と労力を注ぐといった仕事をしている時は、ちょっとモチベーションが下がる時もあります(もちろん大事な仕事ですが)。けれども事業を前に進めている時、新しい価値を生み出していると感じる時は、仕事を楽しめる瞬間です。
 将来自分の子どもや周囲の人たちに、「このサービスは自分が創ったんだ」と言える何かを創っているといつも感じていたいです。多くの人が価値を認めてくれるものを生み出せるのは、「仕事」として覚悟を持ってやるからこそ、だと思っています。価値を認めてくれる人が対価を払い、それが会社の利益を生む。学生時代に取り組む何か、と異なるのは「社会に対しての利益を生み出せているかどうか?」という点なのかな、と思ったりします。
 

就職活動中または、新入社員の若者に伝えたいことは?

「自分にどんな仕事が向いているか」ということを、就活中の自己分析や企業研究などで考えてほしいとは思いますが、やってみないと分からない、とも強く思います。
 どの会社が合っているか。どの仕事をするのが自分にとっていいのか、と考えるのではなく、「入社した後、自分がどうするか」ということが大切で、やりながら自分を見つめ直して、仕事と本気で向き合ってほしいです。どんな仕事でも「やりきった!」と思えた時に、見える世界があるし、やりきった経験がない人は、どんなに素晴らしい会社で働いていても、あまり魅力的には映らないと思います。覚悟を決めて必死にやりきった人こそ、「成長」や「働く喜び」というものが得られるのだと思いますよ!

 

制限時間は40秒

就職☆SPI筆記試験対策コーナー

 

問題
問題事例に挙げた使用方法と同じものを1つ選びなさい。
(1) 使命:任務 
 知悉(しつ)
(ア)理解(イ)正確(ウ)知識(エ)博識(オ)精通
 
(2) 雑誌:出版物 
 味噌
(ア)醤油(イ)田楽(ウ)台所(エ)大豆(オ)調味料
 

(3) セーター:毛糸 
 納豆
(ア)大豆(イ)麦(ウ)発酵(エ)米(オ)飯

 


 

解答
(1)オ(2)オ(3)ア

(1)に関しては、意味をチェック!
理解:物事の道理や意味がよく分かること。正確:正しく確かなこと。博識:広く知識があること。博学多識。知悉、精通:ある物事について細かい点まで知り尽くしていること。
 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る