【特集】QLD州教育制度の新教育制度 今知っておくべき基礎知識 教育特集③


楽しく学び日本語力を身に着ける
「すみれ日本語教室」


「すみれ日本語教室」は口コミで人気が広がって今年で4年目を迎える。生徒の保護者から高い評価と信頼を得る教育方法を実践している同教室の設立者・ハワード美香さんに話を伺った。

Sumire Education Centre Pty. Ltd.(以下SEC)が運営する「すみれ日本語教室」は、就学前の幼児3歳から15歳を中心に、質の高い日本語教育を提供している。現在、ロビーナ、パーム・ビーチ、サウスポート、へレンズベール、ブリスベン・ノース、バノラ・ポイントで毎週教室を開講している。10月からは新しくブリスベン・サウスで未就学児3時間プログラムも開講する。設立者のハワード美香さんは、日本の中学校と高校で13年間の教員経験があるベテラン教師だ。それと共に、QLD州公認の幼児教育ディプロマを取得し、日豪両国の教育方法の良さを取り入れた独自のメソッドを確立し、指導を行っている。

クラスの様子
クラスの様子

口コミ評判で広がったすみれ日本語教室

教室を始めたきっかけは4年前。日本語を習える学校の開校日と自分の子どものスケジュールが合わなかったことが発端となり、美香さんのママ友の子どもたち4~5人を対象に教員経験のある美香さんによる日本語レッスンが行われたことだった。その後、口コミで評判が広がり、今やすみれ日本語教室では100人以上の子どもたちが楽しく日本語を学んでいる。課程は4ターム制で1タームは8週間で構成されている。未就学児クラスは午前中2時間クラスと3時間クラスがあり、就学児クラスは放課後、午後3時半からと4時半から1時間ずつの2クラスがある。

保護者との連携で生まれる教室の信頼

すみれ日本語教室の大きな特徴は2つある。1つは、日本語習得のための“学習”に重点が置かれた授業内容である。平仮名、片仮名の習得、語彙力の向上、会話力、数の概念の理解に力を入れている。特にプレップ入学までに平仮名、片仮名の読み書きができるようになることを目標に、オリジナル教材でレッスンを行い、日本の季節に合わせた歌や絵本の読み聞かせを通して、語彙力を伸ばし、季節感や日本の文化、風習も自然に学べるように工夫されている。更に手先を使う練習として、そろばんや箸の使い方、想像力を養うクラフトの時間もある。

未就学児クラスのクラフト・タイム
未就学児クラスのクラフト・タイム

もう1つの特徴は、保護者との連携を大切にしている事だ。少人数クラス制のため、グループ・レッスンでありながら、子どもの習熟度と個性に応じたきめ細やかで手厚いサポートが可能となる。そのため、未就学児クラスにおいては、レッスン後に講師が保護者へその日のレッスン報告とその週の宿題説明をする時間を設けている。レッスンの様子もオンラインで保護者が見られるようになっている。また、放課後クラスでは、ターム始まりに各自の目標を決めてもらい、その目標を達成できるように講師が指導を行っている。その他、保護者からの質問や気になる点にもすぐに対応できる細やかな体制が取られている。

就学前に日本語の基盤作りを

「3歳から小学校へ入学するまでの時期が子どもにとって、日本語を自然に無理なく身に着けることができる唯一のゴールデン・タイムである」と美香さんは語る。フルタイムでの学校生活が始まると同時に英語のインプット量が一気に増え、日本語と英語の両立バランスは崩れる傾向にあるからだ。豪州で生活している限りは、その後、日を追うごとに子どもの中の英語領域がどんどん広がっていく。それ故、就学前に日本語の基礎を学び、日本語の入りやすい基盤をある程度確立させておくことが、将来バイリンガルの子どもに成長させるのに非常に大事なポイントだという。

美香さんは、ぜひこの時期を逃さず、刺激を受けながら楽しく学べるすみれ教室のプログラムを通じて、日本語の基盤をしっかりと築いていって欲しいと願っている。教室開講の詳しい日程や最新情報はウェブサイトやフェイスブックで確認することができる。SECでは他にも【すみれ留学】(www.sumireryugaku.com)や【すみれチャイルド日本語教師養成講座】も事業の一環として行っている。2018年度の新入生も既に予約が入っている教室もあるので、気になる方は問い合わせをしてみてはいかがだろうか。

すみれ日本語教室
■Web: www.sumirejapanese.com
■Facebook: 「Sumire Japanese Gold Coast」で検索


こちらもクリック▶▶▶ QLD州教育制度の基礎知識 OP廃止に伴う新アセスメントとATAR導入
すみれ学園 オーストラリアこども図書館 音読きっず

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る