クイーンズランド州の釣り情報/Queensland Recreational Boating & Fishing Guide

クイーンズランド州の釣り情報

フィッシング・ライター:金園泰秀(YASU=ブリスベン在住)

水産庁の臨検ボート
水産庁の臨検ボート

第138回 Queensland Recreational Boating & Fishing Guide

ブリスベンのモートン湾で、ボートから渡りガニを捕るためのカニ籠を沈め、カニが籠にたくさん入ってくれるのを祈りながら待っている間にキスやサワラなどを狙ってのんびり釣りをしていると、遠くから高速のゴム・ボートが近づいて来ました。

水産庁の臨検ボートで、「釣れた魚を見せてくださいね。乗り込みますよ」と検査官が船に乗り込み、しばらくの間、釣れた魚の全長や匹数、獲れた渡りガニの横幅サイズ、救命胴衣や発炎筒、無線機などの安全装備とボート・ライセンス、最後にカニ捕り籠の所有者タグの有無などを細かく調べました。何も問題がなかったようで「新しいガイド・ブックです」と『Queensland Recreational Boating & Fishing Guide』という小冊子を名刺のように渡されました。

小冊子はウェブサイトからもダウンロードできる
小冊子はウェブサイトからもダウンロードできる

そして、彼らが自分たちのボートに戻ろうとする際に1人の若い検査官が「スマートフォンを持っていますか?」と聞くので、「持っていますよ」と答えると彼が自分のスマートフォンの画面を見せながら「アプリが無料でダウンロードできて便利ですよ!」と教えてくれたのが「Qld Fishing」というアプリでした。

魚の種類や名称から、持ち帰り可能なサイズと匹数などの情報を素早く検索でき、とても使い勝手が良いアプリなので、ぜひ皆さんもダウンロードして使ってみることをお勧めします。

オーストラリアでの釣りは、同国の釣りのルールにのっとって、安全にそして環境保護に気を使いながら楽しみましょう。

なお、ルールに違反するとそれなりの罰則が科されることがありますので、事前に調べておくと良いでしょう。小冊子は釣り具屋さんなどでも無料で置いてあります。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る