ソーシャル・シーン(~2016年4月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

APR

村松貞治氏がシドニー日本クラブ親睦の会で講演
4月9日 チャッツウッド「ドガティー・コミュニティー・センター」

中央:村松貞治さん(指揮者)、中央右:八郷美穂さん(ピアニスト)、中央左:林さゆりさん(JCS親睦の会会長)と会員の皆さん
中央:村松貞治さん(指揮者)、中央右:八郷美穂さん(ピアニスト)、中央左:林さゆりさん(JCS親睦の会会長)と会員の皆さん

シドニー日本クラブ(JCS)「親睦の会」では、交響楽団の音楽監督や合唱団の指揮者である村松貞治氏をゲスト・スピーカーに迎え、月例会を開催した。同会の会員ら約40人が聴講した。村松氏は、指揮者の役割とはどのようなものなのかを、積み重ねてきた経験を基に、動画を写しながら熱心に話した。歌う時の発声法や感情の表現方などを説明した後、実際に指揮をとり、同会員らが日本の童謡を合唱した。その後、質疑応答を行い、会員との親睦を深めた。(投稿=本紙)

MAR

シドニー着物エンジョイ倶楽部
3月19日 ミドル・コーブ「青山寺」

華やかな着物に身を包んだ参加者の皆さん
華やかな着物に身を包んだ参加者の皆さん

当日はそれまでの暑い日々から一転、朝から涼しくなり、着物も夏用の絽の着物か単の着物かちょっと迷う日でした。食事の前に地元のパブで1杯。多くの方からいろいろと質問され、着物を知ってもらえる良い機会でした。今回は新しく2名の方が参加され、日本人以外の方も参加されるようになり、国際色豊かになってきました。着物が好きな人が集まれる楽しい会ですので、興味がある人はぜひ連絡くださいね。Facebook「シドニー着物エンジョイ倶楽部」ページも参照してください。(投稿=カスカート幸子)

APR

第7回シドニーふくしま会が開催
4月9日 シドニー「だるまレストラン」

チャリティー・イベントで募金活動を行った皆さん
チャリティー・イベントで募金活動を行った皆さん

第7回ふくしま会を行いました。14人の参加で今回も2次会はカラオケで大盛り上がりでした。写真は3月12日にマンリーにてJCS Rainbow Project主催のチャリチィー・イベントがあり、ふくしま会もストールで募金活動を行った際のものです。天候にも恵まれ、ストールには多くの笑顔の子どもたちが来てくれました。次回の県人会は6月に予定しております。パートナーの参加も大歓迎です。当会は福島県出身者、福島に縁があり福島を愛する人たちが親睦を深める陽気な会です。シドニーで同郷の方にお会いできるのも何かのご縁ですので、ぜひ皆さんお気軽にご参加下さい。お問い合わせは渡辺(kenji.watanabe31@gmail.com、0425-255-548、Facebookシドニーふくしま会)まで。(投稿=シドニーふくしま会)

APR

豪州日本郵船株式会社代表取締役社長の送別会
4月11日 シドニー「だるまレストラン」

送別会に参加した皆さん
送別会に参加した皆さん

京料理・懐石料理の料亭「菊乃井」において10年以上腕を振るってこられた宮崎料理長による寿司懐石の会が、4月11日だるまレストランにて開催されました。当日は、豪州日本郵船株式会社代表取締役社長の星野諭(ほしのさとし)さんの送別会が行われ、宮崎料理長が目の前で寿司や刺身などのサービスを行いました。 だるまレストランでは、予算や希望に合わせて「懐石料理」や「寿司懐石」などを受け付けている他、オフィスやホーム・パーティーなど出張サービスも受け賜っているようです。(投稿=堀江純一)

MAR

学習院の同窓会・豪桜会が送別会を開催
3月24日 クロウズ・ネスト「中華レストラン」

送別会に参加した皆さん
送別会に参加した皆さん

去る3月24日、学習院の同窓会・豪桜会では、「シドニーで知らない日本人はモグリだ」と言われるほど活躍された富士ゼロックスの山川裕士さんのシンガポールご栄転を祝し、クロウズ・ネストの中華で、おいしく、楽しく送別会を行いました。山川さんが抜け ると豪桜会も寂しくなると思いきや、どうも今後もシドニーには立ち寄られるようなので、再会を約束してお開きとなりました。

豪桜会では学習院関係者の入会をお待ちしています。シドニー支部だけでなく、メルボルン支部、ブリズベン支部もありますので、ぜひご連絡ください。また豪桜会は、大学関係者だけでなく、院全体の同窓会です。初等科だけ学習院の方などもどうぞ。ご連絡はトムソン(Email: c.thomson@unsw.edu.au)まで。(投稿=トムソン木下千尋)

MAR

ノース・シドニー会が引き続き活況
3月23日 チャッツウッド「寅家」

63人が出席し会は盛況だった
63人が出席し会は盛況だった

ギタリスト星野さん、中国人シンガー友美さん、ボンゴ竹井さんと発起人

ギタリスト星野さん、中国人シンガー友美さん、ボンゴ竹井さんと発起人

2014年11月に発足したノースシドニー(NS)会。3月23日にはチャッツウッドの寅家で定例懇親会が開催され(63人が出席)、週半ばとは思えない大賑わいとなりました。この日の余興は、その日がちょうど誕生日だったというギタリストの星野尚紀さんのギターをフィーチャーし、日本語を母国語のように使いこなす中国人女性の通称友美さん、ベテラン・シンガーの金子彩さんの2人をゲスト・シンガーに、そして音楽愛好会JJBA酋長の竹井博吏さんをボンゴに迎え、またもや発起人自身もベースで加わり、ポップスやジャズの生演奏で会場も大いに盛り上がりをみせました。

当日は、寅家の高柴店長のお取り計らいにより、茨城水戸の銘酒で名高く、シドニーでも愛好家の多い「一品」でお馴染みの吉久保酒造による試飲コーナーも設けられただけでなく、同酒造、寅家、JFCオーストラリア3社協賛による商品提供もあり、ラッキードア・プライズ・ドローで思いがけず賞品をゲットした人たちはみんな満面の笑顔を浮かべ、大盛況のうちにフィナーレを迎えました。

次回の定例懇親会(余興は初心者から上級者まで誰でも楽しめるビリヤード大会)は5月、ニュートラル・ベイのThe Oaksにて開催を予定しています。NS会は永住者、駐在員、学生、WHメーカー、日本好きのオーストラリア人とさまざまなバックグラウンドの幅広い年齢層の男女が一堂に会する相互交流の場、随時会員を募集しています。お問い合わせは、東海林(しょうじ)0412-837-612またはyoshi.shoji@ajg.com.auまで。(投稿=東海林)

APR

法人税セミナー&懇親会開催
4月19日 ノース・シドニー「North Sydney Harbourview Hotel」

真理子ハイランド氏(左)と中野愛子氏
真理子ハイランド氏(左)と中野愛子氏

法人税セミナー&懇親会開催に参加した皆さん

法人税セミナー&懇親会開催に参加した皆さん

昨年度外務省サイド・イベントで講演頂いた、真理子ハイランド氏を会長に、QLD州担当には中野会計事務所代表・中野愛子氏をお迎えし、働く女性のネットワークを広げているオーストラリア・ビジネス女子会。

4月19日に開催された法人税セミナーでは、同会QLD州担当・中野会計事務所代表中野氏が、法人税の基礎知識からビジネス成功に欠かせない価値観や節税対策などを分かりやすく解説。質疑応答では、参加者から質問の嵐、その後の懇親会では、女子会恒例名刺交換からネットワーク構築まで「働く女性の異業種交流」の趣旨にあった盛会となりました。今後は他州や国外とのネットワークも強化していく予定です。

5月のセミナーは、「豪日ビジネスの紹介 ― ジェトロの対日投資と輸出促進事業」をジェトロ川崎氏に講演頂く予定ですので、皆さんふるって参加頂けますようよろしくお願い申し上げます。詳細はFacebook(「オーストラリアビジネス女子会」で検索)、またはメール(Email: womansyd@gmail.com)にてお気軽にご連絡ください。(投稿=オーストラリア・ビジネス女子会)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る