ソーシャル・シーン(~2017年12月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフル・ネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報に写真を添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラや携帯電話で撮った画像はEメールでnichigopress@gmail.comまでお送りください(1MB以上)。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

NOV

北海道人会、忘年会とクリスマス・パーティー開催
2017年11月19日 セント・レナーズ・パーク

北海道会に参加した皆さん
北海道会に参加した皆さん

ついに会員数が100人を突破したシドニー北海道人会ですが、11月19日にセント・レナーズ・パークで今年3回目の恒例のBBQとおすしの親睦会を行いました。天候にも恵まれ在豪者、ワーホリの方、ご家族など多くの方にご参加頂きました。
 今回も北海道にちなんだパーク・ゴルフ風のゲーム大会なども行うなどして、おいしいお肉とおすしを食べながら大いに北海道のことを語り合いました。今後もますますの親睦と北海道とオーストラリアをつなぐ活動をしていければと思っています。
 なお同会は、北海道出身、在住経験者、北海道をこよなく愛する人であれば誰でも参加可能な会です。次回は2月ごろに開催予定です。北海道とオーストラリアを盛り上げたい方、ぜひご参加ください。(投稿=シドニー北海道人会・大橋)

NOV

第29回「神奈川県人会」
2017年11月24日 シドニー「Yumei Japanese Restaurant」

第29回「神奈川県人会」に参加された皆さん
第29回「神奈川県人会」に参加された皆さん

今回はクリスマス・パーティーを行いました。会員の皆さんはそれぞれの予定で忙しそうで、参加者は少人数となりましたが、その分内容の濃い会となりました。気功をされている方の実演で、気を使って簡単に箸が折れたり、スピリチュアルの達人の方には、我々を守ってくれている守護霊の話や長年キングス・クロスでレストランをされていた方からは大実業家だったケリー・パッカー、そしてロック音楽でレジェンドのマイケル・ハチスンの話などをして頂きました。また、それぞれの分野で活躍されている方々の今まで聞けなかったシドニーの体験談で盛り上がりました。私も故ダイアナ妃の実母ミセス・シャンドキッドがお客様であった時は、故ダイアナ妃の話をよく聞きました。海外にいると思いがけない世界的な有名人と友達になれる機会が多いと思います。
 皆さんも自分の得意な分野で頑張って、世界的な有名人と友達になれたらきっと楽しいと思いますよ。(投稿=神奈川県人会会長・小川信司)

NOV

アタッカーズ、親睦BBQを開催
2017年11月26日 メンバー邸

親睦BBQに参加された皆さん
親睦BBQに参加された皆さん

日本人会ソフトボール・チームのアタッカーズ(監督:鈴木雄人)がメンバーでもある岩戸邸で親睦BBQを行いました。アタッカーズはさまざまな職種の企業、個性的な個人の混成チームで15年の長い歴史があります。今回は特に幹事長の川村さんが青森県南部地方の郷土料理、せんべい汁を振る舞ってくれました。このようにアタッカーズはスポーツだけでなく、家族ぐるみで楽しく交流できるチームです。また、世界各地にOBがいてビジネスの世界でも活躍しています。東京にはOB会があり年齢、世代を超えて毎年集って親睦を深めています。(投稿=アタッカーズ・岩戸)

DEC

シドニーふくしま会、県人会を開催
2017年12月13日 シドニー「だるまレストラン」

シドニーふくしま会に参加された皆さん
シドニーふくしま会に参加された皆さん

明けましておめでとうございます。忘年会では17人のご参加を頂き、にぎやかな会となりました。新メンバーも6人ご参加頂きました。当会は福島県出身者、福島に行ったことがある、関心がある方たちなどが親睦を深める陽気な会です。ワーホリ、学生さん、カップル、お友達も一緒に連れてどなたでもお気軽にご参加ください。今年も楽しく会を開きたいと思いますので、よろしくお願い致します。お問い合わせは、渡辺(Email: kenji.watanabe31@gmail.com
、Tel: 0425-255-548、Facebookページは「シドニーふくしま会」で検索)まで。(投稿=シドニーふくしま会・佐藤)

DEC

福岡県人会、BBQ会を開催
2017年12月3日 チャッツウッド「ビューチャンプ・パーク」

福岡県人会のBBQ会に参加された皆さんの集合写真
福岡県人会のBBQ会に参加された皆さんの集合写真

福岡県人会はチャッツウッドのビューチャンプ・パークで恒例のBBQ会を開催しました。当日は坂本元会長もご参加され、昨年のBBQ会参加者数の約2倍(40人超)のにぎやかな集いとなりました。当日は青空が広がり、絶好のBBQ日和でした。昨年同様、サンタクロースが現れ、子どもたちはプレゼントをもらい大喜び。また、恒例の紙飛行機大会も開催され、優勝者には賞品が配られました。福岡県人会は数カ月に1回の頻度で開催されており、次回は3月または4月に開催の予定です。ご興味のある方はお気軽に事務局の大庭(Email: FukuokakenjinkaiSYD@gmail.com
)までご連絡ください。(投稿=福岡県人会・大庭)

DEC

豪州かりゆしエイサー隊、沖縄の伝統芸能のエイサーを披露
2017年12月9日 「祭りジャパン・フェスティバル2017」

祭りでパフォーマンスした豪州かりゆしエイサー隊の皆さん
祭りでパフォーマンスした豪州かりゆしエイサー隊の皆さん

12月9日ダーリング・ハーバーで開催された「祭りジャパン・フェスティバル2017」では、「豪州かりゆしエイサー隊」が沖縄の伝統芸能のエイサーを披露しました。今回が初舞台のメンバーは、5万人を超す大盛況となったこの祭りで、笑顔のパフォーマンスを魅せました。曲の途中で舞台を降り、観客の中へ入って皆さんと共に太鼓を打ち鳴らしました。
 エイサー隊は、1月10日午後6時から日本食のレストランだるまでエイサーを披露する予定です。お問い合わせはメール(Email: goshukariyushi@gmail.com)までご連絡ください。(投稿=タガート金城安江)

DEC

飯島浩樹・豪州かりゆし会、『奇跡の島』を披露
2017年12月9日 「祭りジャパン・フェスティバル2017」

飯島浩樹氏(中央)とステージで新曲を披露したメンバー
飯島浩樹氏(中央)とステージで新曲を披露したメンバー

シドニー在住のジャーナリストでシンガー・ソングライターの飯島浩樹氏が、オリジナル曲『奇跡の島』のCDを2017年12月9日にリリース。同日シドニー市内ダーリング・ハーバーで開催された「祭りジャパン・フェスティバル2017」のメイン・ステージで「豪州かりゆし会」のメンバーらと共に新曲を披露した。ステージでは、世界遺産の首里城(那覇市)の踊り手として活動する赤嶺里緒菜氏が、琉球舞踊の「四つ竹」を舞った他、シドニーのローカル・バンドなどで活躍するShizuko氏がコーラスを務めた。
 CDは5曲入りで、QLD州北部の木曜島で生まれ、56年ぶりに実父と沖縄でめぐり会った女性の実話を題材に作られたタイトル曲、『奇跡の島』に加え、沖縄の伝統楽器・三線にオーストラリアの伝統楽器のディジュリドゥをフィーチャーした『I Can Dream It』なども収録。楽曲は、iTunesやAmazonなどでもダウンロードできる。また、CDの売り上げの一部は、東日本大震災の被災地復興支援などを行うJCSレインボー・プロジェクトに寄付される。詳しくは『奇跡の島』オフィシャル・ウェブサイト(Web: kisekinoshima.com)で確認を。(投稿=飯島)

DEC

シドニーやまなし県人会、山梨県をプロモーション
2017年12月9日 「祭りジャパン・フェスティバル2017」

ブース前での集合写真
ブース前での集合写真

12月9日(土)にダーリング・ハーバーで毎年恒例の「祭りジャパン・フェスティバル2017」が開催され、5万人を超す来場者でにぎわいました。山梨県PRブースでは、やまなし観光大使の渡辺光美さんとシドニー在住の県人会ボランティア14人が山梨県をプロモーションしました。来年日本旅行を計画している人たちもたくさん訪れ、山梨県への行き方の他、どの季節が良いかなど熱心に質問をしていました。山梨県のゆるキャラ武田菱丸、ハローキティのノベルティ・グッズは人気を集め、用意した山梨県の観光資料も全て残らず配布されました。富士山の帽子をかぶって写真撮影をする人たちもいるなど、終日楽しいにぎわいの中、山梨県を盛り上げました。(投稿=シドニーやまなし県人会、コヴナツキちひろ)

DEC

シドニー稲門会、忘年会を開催
2017年12月13日 シドニー「永井坊」

おそろいの早稲田Tシャツを着て盛り上がる参加者の皆さん
おそろいの早稲田Tシャツを着て盛り上がる参加者の皆さん

早稲田大学OB・OGの会「シドニー稲門会」は12月13日(水)、シドニー市内チャイナタウンにある四川料理レストラン「永井坊」で月例懇親会兼忘年会を開催しました。当日、31人と多くの人数が集まった忘年会はBYOのワイン約30本が次々と空くなど大いに盛り上がり、最後は青木副会長のエールと共に2017年最後の懇親会はにぎやかに幕を閉じました。(投稿=シドニー稲門会)

DEC

「BABIMETAL」がパフォーマンス
2017年12月9日 タンバロン・パーク

「BABIMETAL」のメンバーたち
「BABIMETAL」のメンバーたち

祭りジャパン・フェスティバル2017で、ベビー・メタルのカバー・バンド「BABIMETAL」がパフォーマンス。ギミチョコ、メギツネを披露し、盛り上がりました。オーストラリアのあちこちからベビー・メタルのファンが集まりました。(投稿=東京喰種)

DEC

デス・カフェ、12月度開催
2017年12月14日 スターバックス・コーヒー チャイナタウン店

12月度のデスカフェに参加された皆さん
12月度のデスカフェに参加された皆さん

2017年12月14日のデス・カフェはスターバックスの2階で女性陣も多く参加する会となりました。生と死の話と一般的な話を行ったり来たりしながら、その近付いたり遠のいたりする感じこそがまさに私たちの心の中で、死というテーマを扱う時ならではの話し方なんだろうな、と思わされました。毎月開催の強いご要望を頂き1月は31日、2月は28日の水曜日に、午前10時から午後12時まで、チャイナタウンの同店で開催致します。(投稿=サイコロジスト・やのしおり)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る