豪州ラグビー通信「ワラビーズ、グランドスラム・ツアー!(2)」


豪州ラグビー通信

文=YASU

ワラビーズ、グランドスラム・ツアー!(2)

イングランドにリベンジならず

3連勝の後、第4戦でアイルランドに敗れたワラビーズは、12月3日(土)に最大のターゲットであったイングランドとツアー最終戦を行いました。ラグビーの聖地トゥイッケナム・スタジアム(イギリス)で行われ、今年6月の3連敗のリベンジに燃えるワラビーズでしたが、結果はイングランドがホームで返り討ち。ワラビーズは今年最後のテスト・マッチを白星で飾ることはできませんでした。

試合は立ち上がりから積極的に攻めたワラビーズがトライで先制し、イングランドの猛攻にも耐え前半を16-13でリードして折り返します。後半も両者とも素早い出足のディフェンスで互いに激しいプレッシャーをかけ続け、一瞬のミスも許されない張り詰めた時間が続きました。しかし、その中わずかな攻撃のほころびから逆転を許し、後手に回ってしまったのはワラビーズ。イングランドは好機を逃さず得点を重ねます。逆転に成功したイングランドは、ワラビーズが追い上げるも更に突き放し37-21で逃げ切りました。

イングランドは、名将エディー・ジョーンズHC就任以降無敗で、2016年に行われた13試合全てに勝利。オーストラリアは、現在の世界ランキングで、ニュージーランド、イングランドに続いて3位となっています。

ワールドラグビー・セブンズ・シリーズ開幕!

今年もワールドラグビー・セブンズ・シリーズ(7人制ラグビー)が開幕しました。第1戦はドバイで行われ、南アフリカが決勝でリオ五輪金メダルのフィジーを倒し優勝しました。第2戦はケープ・タウン(南ア)で行われ、ホームで連覇を狙った南アフリカは惜しくも決勝で敗れ準優勝。南アフリカを倒したイングランドが15年東京大会以来の優勝を飾りました。

このワールドラグビー・セブンズ・シリーズ、今年も2月3日(金)から5日(日)に、シドニーにやって来ます。大いに盛り上がるビッグ・イベントとなること間違いなし。日本代表も参戦していますので、興味のある方はぜひ会場(アリアンツ・スタジアム)での観戦をお勧めします。

Sunday Footy!
毎週日曜日(10:30AM~12:30PM)、フィッシュ・マーケット近くのウェントワース・パークでは、ラグビー好きの老若男女が集まりタッチ・ラグビーを楽しんでいます。初心者も大歓迎、皆さんぜひお気軽にご参加下さい!
Tel: 0412-553-535(Yasu)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る