豪州ラグビー通信「スーパー・ラグビー、コモンウェルス・ゲーム2018!」

豪州ラグビー通信

文=YASU

スーパー・ラグビー、コモンウェルス・ゲーム2018!

フォラウ不在時に活躍が期待される、ワラタスのカーティス・ロナ(CTB)
フォラウ不在時に活躍が期待される、ワラタスのカーティス・ロナ(CTB)

豪カンファレンス、ワラタスが首位に!

4月22日時点で、第10節を終えたスーパー・ラグビー。オーストラリア・カンファレンスにおいて、開幕より好調だったレベルズは、ハリケーンズ、ジャガーズに連敗するなど、その勢いを継続できずややブレーキ。そして、レベルズとの直接対決も制したワラタスはその後も白星を重ね、同カンファレンスのリーダーとなりました。

しかし、そのワラタス、4月20日(金)、シドニー・アリアンツ・スタジアムで行われたライオンズ戦では0-29で完敗。昨年準優勝の相手とはいえ、ホームで屈辱の完封負けを喫してしまいました。同節では、レッズはチーフスに、レベルズはブルズに、そしてブランビーズはジャガーズにいずれも敗れオーストラリア勢は総崩れ。また、同カンファレンスのサンウルブスも、今季初勝利と意気込み、ディフェンディング・チャンピオンのクルセイダーズにアウェーで挑みましたが、中盤、3点差まで追い詰めたものの最後には突き放されてしまいました。

豪カンファレンスが他カンファレンスに取り残されてしまうのでは? と思わせるような結果となりましたが、まだまだシーズン半ば。次節以降の奮起に期待したいと思います。

また、ワラタスにおいては、第7節のブランビーズ戦で負傷した、BKの切り札、イズラエル・フォラウ(FB)の状態が気になるところ。6月に行われるオーストラリア代表「ワラビーズ」のテスト・シリーズ、アイルランド戦にも欠かせない選手なので、万全の復帰が待ち望まれます。

女子7人制オーストラリア代表は銀メダル

コモンウェルス・ゲーム2018で行われた7人制ラグビー、女子の決勝はリオ五輪と同じ、オーストラリアとニュージーランドの対戦となりました。試合は前半12-0でニュージーランドがリードして折り返しましたが、オーストラリアが後半に追いつき、12-12でゴールデン・ポイント方式による延長戦へ。勝負を決めるトライはニュージーランドが挙げ、17-12でリオ五輪の雪辱を果たす金メダルに輝きました。ニュージーランドは男子も優勝し、アベックでの金メダルとなりました。


Sunday Footy!
毎週日曜日(10:30AM~12:30PM)、フィッシュ・マーケット近くのウェントワース・パークでは、ラグビー好きの老若男女が集まりタッチ・ラグビーを楽しんでいます。初心者も大歓迎、皆さんぜひお気軽にご参加下さい!
Tel: 0412-553-535(Yasu)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る