読者モデル「ヘナ・トリートメント」に挑戦!

ヘナ・トリートメントに挑戦!

 紫外線やドライヤー、ヘア・カラーや生活習慣のせいで傷んでボロボロになってしまった髪。枝毛、切れ毛だけでなく髪のツヤも失われ、毎日自分でケアするだけではもう修復不可能な状態に。そんな時は、自然素材「ヘナ」のパワーで美しい髪を取り戻そう。

◎ヘナのトリートメントとは…

 ヘナはインドやアフリカの乾燥地域に育つ植物で、アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)にも用いられるハーブ。この葉を刈り取り乾燥させ、粉末状にしたものがトリートメントなどに使われる。ヘナに含まれるローソンという赤系の色素成分には髪や肌のタンパク質にからみついて発色する特性があるため、ヘア・カラーやボディ・ペインティングに用いられてきた。髪のタンパク質を補修する効果(髪の表面をコーティングし、傷んだ髪のハリやコシを整える)により、トリートメントとして世界中で使用されている。ケミカルな薬剤が苦手な人にもお薦めだ。

♦ 今回の体験者 ♦

読者モデル ♦ エリさん

20代、会社員。仕事に遊びに大忙しの毎日。趣味の音楽やバレエを楽しんだり、休みの日も予定が多くなりがち。「忙しいとついつい髪や肌のケアをする時間が足りなくなってしまうのが悩みです」

◀◀◀ BEFORE

◀傷んでバサバサになってしまった毛先

思わず何度も触れたくなるツヤツヤの美しい髪に!

 

AFTER ▶▶▶

体験コメント

「繰り返したカラーリングや乾燥のせいか髪のツヤやハリがなくなって、見た目にもパサパサになってしまっていました。手で触るとゴワゴワしているし枝毛や切れ毛で髪が絡みやすくて、手ぐしを通そうとしても指が引っかかってしまうくらい。家でケアすれば良くなるかなと思っていたのですが、今日トリートメントをしてもらいながら『枝毛は元には戻らない』と聞いてびっくりしました。カットとヘナ・トリートメントでこんなに変わるなんて、自分の髪じゃないみたいです。カットしながら髪の相談にものってもらい、今までちゃんとケアできていなかったのが分かりました。ヘナを髪に塗ってもらった時はちょっと頭に重さが加わって、すごくたっぷり塗るんだなと思いました。塗る前後のスチームもポカポカして気持ち良かったです。色も選べたし、ムラなく自然な感じに仕上がって、あんなに傷みがひどかった髪が何度も触りたくなるくらいなめらかになって嬉しいです。髪がきれいになると気分も明るくなってきますね」カットとトリートメントで毛先までツヤが出て、なめらかな指通りに▶

STEP

「テレビCMのイメージ映像によく見られる、枝毛がトリートメント効果でキュッと閉じたりするような、あれは本当にただのイメージであって実際には剥がれたキューティクルは二度と戻らないんです」と孝輔さん。落ち着いた雰囲気の店内で、まずは、しばらく切っていなかったという体験者の毛先をカットすることに(①)。

カラーを入れたりストレート・パーマをかけていたが、自宅でのトリートメントもさぼりがちとのこと。髪はかなり傷んだ状態で、手ぐしがすんなり通らないほど。枝毛や傷んだ髪を放置すると、健康な髪にまで絡んで傷めてしまうので、ロング・ヘアを維持するために毛先を切ってケアをすることも大切だ(②)。 

続いて、ヘナを塗布する前に髪にスチームを3~4分当てる(③)。これは髪のキューティクルを開いてトリートメント剤が浸透しやすい状態を準備するため。頭皮の脂の詰まりも取れて健康な髪になりやすくなる。

透明、ダーク・レッド、アッシュなど色味が選べるヘナのトリートメント。アジア人の髪でも赤みが出にくく、一番人気があるというアッシュ・カラーをチョイス。粉末状態だと抹茶のような色合い(④)。日本では白髪染めのイメージもあるが、インドなどでは伝統的に使われてきたもので、今は世界中で人気があるそうだ。

溶かしたヘナを頭頂部からたっぷりと髪に塗っていく(⑤)。色鮮やかだが化学薬品のような刺激的な臭いもなく、優しく自然な香り。体験者の髪質が元々乾燥しやすいタイプなので、保湿力を意識したケアが合うとのアドバイスも。

毛先まですべて塗り終わったらタオルで包んで加温し、その後冷やすことでヘナの成分がよりしっかりと髪に浸透する(⑥)。最後は丁寧に洗い流し、乾かしたら完成。「指がスルリと通るようになった」と体験者。ツヤが出て、髪の動きもしなやかに変わった。

♦ 今回の施術担当 ♦

茂木孝輔(もてぎこうすけ)さん ♦ Planet Hair

ヘア・スタイリスト

南青山、渋谷のヘア・サロンで10年の美容師経験後、2006年に来豪しシドニーCBDにある「Planet Hair」に入店。2013年にビジネス・オーナーに。幅広い客層に支持されるサロン作りに奮闘中

「一度枝毛になったしまった髪は、カットとトリートメントを上手に組み合わせて見た目も髪質も補修するのが効果的。数カ月おきに、普段カットやカラーに行くくらいのタイミングでこうしたトリートメントをするのがちょうど良いですね」


<取材協力>

■Planet Hair ■住所:Level 2, 61 Market St., Sydney(※Rip Curl上) ■Tel: (02)9267-4881(日本語)、(02)9267-4882 ■営業時間:月~金10AM~8:30PM、土・日10AM~6:30PM ※予約優先 ■Web: www.planethair.com.au ■今回のコース例:ヘナ・トリートメント+カット$110(ロング・ヘアの場合) 
※各種割引など、お得なキャンペーンのお知らせはこちらから

読者モデル
大募集!

日豪プレスでは、シドニー近郊にお住まいの20〜60代の読者モデルを募集しています。美容特集の体験型ページなどで本紙に登場のチャンスもあるので、ちょっとお得な経験として、オーストラリア生活の記念として、ぜひお気軽にご応募ください。ご応募は下記のウェブ・ページより。■nichigopress.jp/model

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る