節分(2月3日)、端午の節句(5月5日)にちなんで ”山菜おこわのちまき”

教えて!キッズ・メニューのレシピ
山菜おこわのちまき

Food Recipe
親子で作ろう ! 元気がでる食卓

節分(2月3日)、端午の節句(5月5日)にちなんで”山菜おこわのちまき”

 

■材料(4人分)
もち米2cup(500ml)、山菜200g、下味=みりん、しょうゆ少々、鶏肉100g※干し椎茸やほたてなどを加えるとさらに味が出ます。

教えて!キッズ・メニューのレシピ 教えて!キッズ・メニューのレシピ 教えて!キッズ・メニューのレシピ

笹の葉、竹の皮、ばらんでくるんであげるといい

 

■ 味付け
だし:2cup(500ml)

しょうゆ:1TBS

酒:1TBS

砂糖:1tsp

塩:2/3tsp

 

■ 作り方

(1)もち米は約30分前に洗って、分量のだしにつけておく(電子レンジ用の容器に)。

(2)山菜は洗って水気をきり、下味をつけておく。鶏肉は1センチ角に切っておく。

(3)調味料、鶏肉を入れて電子レンジ強で10分加熱する。すぐに取り出し、蒸しむらのないように全体をよく混ぜ、山菜を加えて再びふたをして、3〜4分加熱する。そのまま10分ほどむらすといい。

(4)写真のように、笹の葉、竹の皮、ばらんなどでくるんであげると少しおもてなし風になる。また、冷めたおこわを蒸したり、電子レンジで温めると、笹の香りがおこわに移り、美味しくなる。

 

◆お米について◆
多種民族が暮らすオ−ストラリア。いろいろなお米の種類がスーパーや各国グローサリー・ショップで購入できます。 日本人に主食として親しまれている米は、一般にジャポニカ種(中短粒種)ですが、世界的に見ると、インディカ種(長粒種)の方が圧倒的に生産量は多くなります。これらは形状だけでなく、水分含有量とでんぷんに含まれるアミロースの量に違いがあります。

 

米の種類(日本語) 英語 特徴
ロング・グレイン・ライス Long grain rice いわゆるインディカ種。米の粒が長く、パサパサするのが特徴。ピラフやタイ・カレ−などに適する。
ショート・グレイン・ライス Short grain rice 日本で一般的なジャポニカ種の精白米。ぬかと胚芽を完全に取り除いたもの。形は丸みのある楕円形をしている。熱を加えると粘り気とつやが出る。
玄米 Brown rice 籾から籾殻のみを除いたもので、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む。食感はボソボソした感じ。健康志向もあり、ほとんどの米の種類に玄米は製造されている。
もち米。 Sweet rice 透明感がない乳白色の米で、粘りが強く、おこわやもち系のデザ−トを作るのに用いられる
バスマティ・ライス Basmati rice インドのアロマティック・ライスとしても知られている。ポップコーンの匂と表現する人もいる。生の粒は、細長く、小粒だが、料理すると、粒の長さが3倍ほどに延びて細長くなる。食感はぼそぼそした感じ
ジャスミン・ライス Jasmine rice ロング・グレイン・ライスの中でも「香り米」とも呼ばれ、高級とされる。長粒米独特の穀物臭がなく、花の香りのような香ばしい匂いがする。
アーボリオ・ライス Arborio rice 大きな粒で中心が白っぽい。イタリアを代表とするリゾット用の米。火が通ると表面はクリーミーだが、中心は硬くカリッとした舌触りになる
ワイルド・ライス Wild rice ワイルド・ライスは正式にはライスとして分類されていない。稲に似た穀類で水の中で栽培される植物の種。

 


 

教えて!キッズ・メニューのレシピ

才川須美
管理栄養士&食育インストラクター

プロフィル◎管理栄養士&食育インストラクター。日本では管理栄養士として栄養専門学校に勤務するかたわら、日本企業の栄養コンサルタントを行う。来豪後は、その経験を生かしフード・コンサルタントとして企業の製品開発、オージー向けの料理指導、料理教室「Sumi’s Kitchen」をシドニーにて主宰。今年はスクール・ホリデーを利用して“COOK & MAKE”を企画。日本の家庭科をカバーするような内容になっており、料理はもちろんソーイングも行う。大人対象のクラスは「マンスリー・クッキング・クラス」「和食クラブ」「男の料理教室」を開講。
Web: www.sumiskitchen.com

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る