第10回:業界ごとのグローバル化傾向

エージェントは知っている

エージェントは知っている 留学後の就職

オーストラリアで大学卒業後、日本で就活するために準備しておきたいこと

第10回:業界ごとのグローバル化傾向

いよいよ12月に入り、日本では街でクリスマス・ソングが流れたり、イルミネーションで彩られたりする時期になりました。就職活動の動きとしては、2013年度新卒採用が今月から本格始動します。企業の採用活動は例年より遅いスタートになりましたが、内定出しの時期は例年とあまり変わらない企業も多く、日本の学生も効率的・戦略的な就活が求められています。

オーストラリア在住の学生にとっては、日本帰国中に企業説明会が多数開催される夏休みがチャンスです。12・1月からリクナビをはじめ、各社就職サイトがエントリー受付を開始するので、チェックしてみてくださいね。さて今月号では、金融業界のグローバル化傾向についてご紹介します。

 

●金融業界の仕事内容

 ひと口に“金融”といっても「銀行」「証券」「生命保険」「損害保険」(金融4分類)、外資や国内など、それぞれ業務内容や企業カラーは大きく異なります。同コラムでは概要をご紹介しますので、金融業界を志向する人は、ぜひ業界研究本や各企業のウェブサイトで詳しく調べましょう。

 

●銀行

 海外企業への資金繰りというよりは、日本国内企業の海外進出におけるサポート業務が近年増加しています。進出先でのビジネス成功のため、資金調達のみならず市場調査などを行うことも。国外に関わる案件増加に伴い、国内銀行でも若手の海外駐在員の増員や、英語力のある人材の経験者採用が活発に行われ始めています。

 企業が新たなビジネスを展開する場合、必ず必要になってくる“お金”。企業の経営者がビジネス拡大を検討する上で、オーストラリア留学で留学エージェントのカウンセラーが、オーストラリアのさまざまな学部・学科をご紹介。銀行はパートナーとなれる存在です。

 

●証券

 先に挙げた金融4分類の中でも、一番グローバル化が進んでいるのが証券でしょう。他業種に先駆けてアジアの金融マーケットを取りに行く動きが活発で、海外における引受・増資・社債発行・M&Aなどを行っています。

 「外資金融」などと呼ばれる企業群は証券に分類される企業が多く、実力主義の会社も多数存在しています。けれども“新卒でも年収1,000万円!”などという破格の給料提示がある反面、成果が出ないと解雇も早く、被雇用者自身も年収アップのため企業を移ることがよくあり、4業種の中では転職が多い業種です。

 

●生命保険

 日本市場が飽和状態に近づき、海外へ顧客を求める動きが活発化しています。特にアジアなどの新興市場への発展を目指す動きは世界的に広がりを見せており、現地の外国人人材を採用する動きも盛んです。また資産運用の面でも海外の先進ノウハウを取り入れるべく、世界各地への駐在員配置などにも力を注ぐなどの動きがあります。他業種でも言えることですが、さらなる収益増大を目指し、市場を世界に広げてビジネスを行う、ビジネス・チャンス拡大の一環なのでしょう。

 

●損害保険

 国内市場の縮小に伴って急速にグローバル化を進めています。国内の損保は自動車保険が主力商品である中、高齢化とともに高齢者の自動車事故が多発し、保険金支払いが増加。そのため、海外市場への進出は急務となっており、海外企業の買収など、日本のサービス品質を海外の損保へ広げていくことで市場拡大を図っています。業態柄、参入障壁が高いためか社風も穏やかなところが多く、転職率も低いようです。


就職☆SPI筆記試験 対策コーナー

SPIは問題数が多いので、制限時間も意識して回答することが重要。制限時間3分で解いてみてください。

 

問題
 次に挙げた意味に合致することわざ•慣用句を選びなさい。

 

(1)後悔をすること。
A ほぞをかむ
B さじを投げる
C くびすを接する
D 裏をかく
E 立て板に水

 

(2)次の慣用句の中から「勢力を得る」 を表すものを選びなさい。
A 根を断つ
B 根を押す
C 根に持つ
D 根を張る
E 根を生やす

 

(3)「気のおけない人」の意味を選びな さい。
A 油断ができない人
B 落ち着きのない人
C 気配りのいらない人
D 心配症な人

 

(4)「漸次」の意味を選びなさい。
A しばらく
B すぐに
C 急いで
D やがて
E だんだん

 

(5)「辟易」の意味を選びなさい。
A 簡単に成し遂げられること
B 苦労し て栄光を手に入れること
C 他人に親し みを感じること
D うんざりして閉口す ること

 

解答& 解説

(1)A “ほぞ”とは「へそ」のこ とを指します。
(2)D 新しい考えが受け入れら れる様子を表す言葉でもあります。
(3)C 油断できない(A)と間違えやす い問題です。
(4)E “ぜんじ”と読みます。
(5)D “へきえき”と読みます。


小倉朋子

株式会社リクルートエージェント
新卒エージェント・サービス部
留学生のためのエージェント就活 アドバイザー

Tel: 1-800-316-048
Email: t-ogura@r-agent.co.jp
Web: syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る