シドニー日本語土曜学校ほか、生徒の作文

オーストラリア在住の生徒の作文より

♦シドニー日本語土曜学校

平和学習 4年1組・山崎絋司

平和学習で思った事はいっぱいあります。ぼくは、戦争とかひどい争いなものは見たくはありません。あ、あとみんなでつるをもっと作るべきだと思います。

平和学習 4年1組・宮内琴美

アメリカのせいでさだこが死んだのは悲しいと思いました。今の日本とオーストラリアは戦争がなくて平和でラッキーだと思います。大きくなってからピカで死ぬ人もいる事がわかっておどろきました。もう戦争はして欲しくないです。

土曜日の朝 4年2組・石井芽生

寒い朝、目を覚ました時、思い出した。
「ハー、土曜校かー」ベッドの上でゴローゴロー。
ママが「めい早く起きて」と百万回言った。
そして私はやっと起き上がり、トイレに行った。
二十分かけて着がえ、朝ごはんを食べた。
いっつもいっつも同じヨーグルト。
目をこすりながら歯をみがき、かみの毛をセットしたら出発。
車の中で気持ちはのらないけど最後の漢字の練習をした。
学校に着いて、友達と「ハー、漢字テストだね」とため息をついた。
チャリーンチャリーンチャイムがなった。
さっそく漢字テストが始まった。


♦ホーンズビー日本語学校

田中はな

きょう、りんごのはちにお水をあげた。りんごの木がどんどん大きくなって、はっぱがいっぱいでてきました。たいようのひかりがはっぱにあたってきもちよさそうです。

マッコンキールビー

シンデレラじょうに行った。きょねんのクリスマスに、なかよしのおともだちと行った。シンデレラのくつを見て、シンデレラのいすにすわった。またディズニーランドに行きたいです。

バーゴインこより

おともだちのかぞくといっしょに、キャンベラでゆきであそびました。おとうとは、はじめてゆきを見ました。みんなでそりであそびました。たきぎでマシュマロをやきました。おいしかったです。

荻野海

ぼくはじゅじゅつのたいかいにいきました。さいしょはどきどきしました。でも、もうだいじょうぶでした。ぼくは二ばんになりすごくうれしかったです。ぼくのあいてとともだちになれてよかったです。これがぼくのたいかいです。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る