オーストラリアお土産紹介「Propolis Liquid Extract(プロポリス)」

W202011_GIFT_B1

在豪歴の長さにかかわらず、オーストラリアから日本に帰国する際、家族や友人へのお土産選びに悩む人は多いのでは? オーストラリアのお土産にぴったりなお薦めアイテムを日豪プレスのスタッフが厳選し紹介!

Vo.26 Propolis

P ropolis Liqui d Extrac t (Health Care Aust ralia)
P ropolis Liqui d Extrac t (Health Care Aust ralia)

 今回紹介するのは、健康食品として有名な「プロポリス」。日本では希少だが、オーストラリアでは薬局などで簡単に手に入れることができるため、お土産としてもお勧めだ。

 ミツバチが木の芽や樹液など植物源から集めた樹脂製混合物であるプロポリスは、ミツバチは巣の隙間を埋める封止剤として使用していることから、ギリシャ語で「都市(巣)を守る」という意味を持つ。

 自然由来の物だから安心して取り入れやすいだけでなく、その効能の高さも魅力の1つだ。健康食品としての利用では、抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用などを期待した病気予防・治療目的での服用が行われている(治療目的の場合、医者の指示を仰ごう)。原料である植物自体が傷ついた際も、その抗菌作用を活用するそうだ。

 リキッド・タイプ、スプレー・タイプを始め、サプリメントや飴などもあるので用途や好みに合わせることができるのがうれしい。

 プロポリスは植物を原料としているため、産地により特有成分が大きく異なる。自身や贈る相手に合った成分が含まれている物を選ぶのがお勧めだ。オーストラリアでは、研究を元にしたプロポリスに関する本も数多く出版されているので、興味があればそちらにも手を伸ばしてみては。日本での採集は希少であり、国産のほとんどは研究用に使用されている。そのようなストーリーを添えてぜひオーストラリアからのお土産にいかがだろう。

 Happy Rich Harding legal 幌北学園 Japanaroo  kidsphoto
日豪プレス 配布場所   日豪プレス 新刊発行    Oishii Japanese Restaurant Guide Covid-19 最新情報

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL


新着イベント情報

新着イベントをもっと見る